さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

まつしげ 佐賀で稀有な・・・

今日は弱い雨。

昨日の天気が嘘のようだった佐賀市。

これでまた車が汚れる・・・

 

昨日の小城行き。

帰りにこちらへ。

「まつしげ」

まつしげ 外観

以前は松成と言う和食屋さん。

2012年にラーメン店に転換。

今では昼はラーメン、夜は居酒屋。

そんなお店になってしまいましたが、

ラーメンはかなりのもの。

2018まつしげ メニュー

久しぶりに伺うと、

シンプルなメニューに。

まつしげ 2018 セットメニュー

数年前からさほど変わらぬ価格。

カウンターにテーブル、

そして小上がり。

意外と客席の多い店内。

まつしげ カウンター

注文を取りに来られた奥さんから、

ちゃんぽん、スタミナラーメン、

餃子は既に完売との事で、

焼めしセット(770円)

まつしげ ラーメン

まずとんこつラーメン(通常500円)

チャーシュー、キクラゲ、

ネギにゆで卵。

ちなみにゆで卵は半分。

まつしげ ラーメン アップ

何より印象的なのはスープ。

以前比して、

魚介風味は抑えられているものの、

それでも佐賀では非常に珍しい、和風。

甘み、深み、旨味を感じる、

しっとりとしたスープ。

これで500円は破格。

 

そしてチャーハン。

ここまで黒くなくてもと思うほどの

さながら炭火焼風チャーハン(笑)

しかしこれは癖になる味。

まつしげ チャーハン

醤油、味噌、塩、豚骨。

佐賀では珍しいフルラインナップ。

価格も開店以来さほど上がらず、

かなり好感。

 

次は豚骨以外を。

 


まつしげ

焼めしセット 770円

小城町高原746-11

0952-73-7566

11:30〜14:00

17:30〜21:30

水・木曜日定休