さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

冨ちゃんラーメン 博多ラーメンのお手本的存在感

今日は雨。

弱い雨が強い風と共に終日。

冬に戻ったかのような佐賀市。

 

今日は数少ない平日休み。

一路、福岡まで。

hishi07.hatenablog.com

先月、こちらのお店に伺い感銘。

ご主人が「ふくちゃん」ラーメン出との事で、

ふくちゃん繋がりのお店へ。

 

まず向かったのは、

「ふくちゃんラーメン」

開店直後の11:00ちょいでしたが、

既に駐車場は満車状態。

ならば第2目標の「江ちゃんラーメン」

江ちゃんラーメン 外観

11:30過ぎに店舗前。

店休日は水曜日と思っていましたが、

なんとシャッター(苦笑)

 

という事で、

少々時間を潰し「冨ちゃんラーメン」

冨ちゃんラーメン のれん

2015年に移転されたとの事で、

今風な外観。

ただし扉に書かれたメニューの感じは、

昔風(笑)

冨ちゃんラーメン つまようじ入れ

店内も明るくカウンターとテーブル。

 

メニュー。

2018冨ちゃんラーメン メニュー

ニラもやしの存在に、

ほのかに「ふくちゃん」・・・・・

セットもの。

お客さんの大半は、

セットを。

 

ラーメン(600円)

印象的な程どんぶりが大きい。

そのどんぶりの中には、

並々と注がれたスープ。

冨ちゃんラーメン ラーメン 

今風店舗内外が、

アンバランスに感じるほど昔風。

ただし癖も脂っこくもなく、

すっきりとした豚骨感は、

時代に合った上手な変換。

 

そして麺。

細くて固めで絡みよし。

 

総じて博多ラーメンのお手本的存在感。

 

店舗前には3台分の駐車スペース。

店舗隣の有料駐車場も、

券を見せると処理してくれるとの事。

 

次こそ、江ちゃん(笑)

 

 


 

 

冨ちゃんラーメン

ラーメン 600円

福岡県福岡市城南区樋井川6-7-12

11:00〜21:00

火曜日定休