さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大臣閣 平成の次もこの味を・・・・

今日は薄い青空。

日差しは強く風は涼しく。

明日は雨の予報の佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「大臣閣」 

大臣閣

珍しく早い時間。

そう言いましても17:00頃。

 

外の涼しい空気が流れる店内。

昭和時代のラーメン店そのまま。 

大臣閣 メニュー

メニュー。

こちらも昭和的メニュー。

大臣閣 ラーメン

ラーメン(550円)

さが標準からすれば固めの麺。

まるで酸化していない、

厚切りのチャーシュー。

脂に頼らず、

すっきりと骨を感じるスープ。

総じて昭和時代の濃厚ラーメン。

今の時代のそれとは、

異なるレトロな濃さ。

 

平成に入り、

全国的にかなり分化、

進化してきたラーメン界。

 

豚骨の街、福岡でも、

醤油ラーメンがかなり光る存在に。

 

全てに取り残された佐賀。

それはそれで深い価値。

平成が終わるまであと、1年。

次の世にも残って頂きたい

古き良きラーメン。

 

 

大臣閣

ラーメン 550円

佐賀市諸富町諸富津138の9

0952-47-2121

11:30頃〜21:00頃

第2、4火曜日定休日