さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キリンラーメンみそ味 例えキリンの名はなくなっても

今日は晴天。

涼しい空気に青空。

これ程までに、

涼しい梅雨は珍しい佐賀市。

夜には肌寒さすら。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「キリンラーメン みそ味」

キリンラーメン みそ味パッケージ

愛知県碧南(へきなん)市に位置する、

小笠原製粉株式会社。

kirinramen.jp

そちらで生産される数々の商品。

ここ佐賀でも流通。

以前は・・・・・

 

かなり印象的なキリンさんパッケージ。

特徴は、

国産小麦、大豆、米粉100%。

キリンラーメン みそ味 国産小麦、大豆、米粉100%

そして、

化学調味料、着色料、保存料不使用。

キリンラーメン みそ味 化学調味料、着色料、保存料不使用

食塩相当量は3.5g

麺0.2gは驚異的数値。

キリンラーメン 食塩相当量

中身は粉末スープ。

麺にはプラ皿。

キリンラーメン 中身

2分待って出来上がると、

味噌ではない独特の香り。

キリンラーメン 出来上がり

国産小麦に、

国産豆乳を練り込み、

さらに国産米粉まで混ぜ込む

国産尽くしの麺が、

柔らかさと共に独特の風味。

 

その麺から溶け出す豆乳からなのか、

スープがかなり優しい。

食塩相当量もかなり低く、

インスタント麺とは思えぬ、

強さを感じない独特さ。

 

例えキリンの名はなくなっても、

これは強烈な個性。

 

さて、その5月下旬に報道された、

「大人の事情」によるキリンラーメン名称変更。

kirinramen.jp

f:id:hishi07:20180610140202j:plain

個人的には、

大手ビールメーカーが悪いのではなく、

小笠原製粉側の不手際かなと思いますが、

新名称の募集締め切りは6月17日(日)。

ぜひ。

 


 

 

キリンラーメン みそ味

小笠原製麺

167円(マックスバリュ)