さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

江ちゃんラーメン 似て非なる血の繋がり

今日は雨。

午前中を中心にかなり激しい雨。

夕方にはその雨も止み、

青空も見られた佐賀市。

梅雨もそろそろ後半。

 

昨日の福岡行き。

久々の平日と言う事で、

少々足を伸ばしこちらも。

「江ちゃんラーメン」

江ちゃんラーメン 外観

見るからに町のラーメン店。

駐車場はなく近くのコインパーキング。

江ちゃんラーメン 店内

木曜日の16:00過ぎ。

店内は私ひとり。

年配女性の穏やかな雰囲気と、

気合いを感じる女性店主さん。

江ちゃんラーメン 机上

シンプルな店内と机上。

江ちゃんラーメン 2018.6メニュー

メニュー。

江ちゃんラーメン ラーメン

ラーメン(550円)

タレ強さを感じる強い茶と、

表面を覆う脂。

確かに感じる

「ふくちゃんラーメン」との近似値。

ただ麺は細く固めで、

チャーシューも少々小ぶりで味強め。

 

根は同じでも表現が微妙に違う。

それぞれの店主の個性を感じさせる両店。

 

伝統をそのまま継承する

「ふくちゃんラーメン」

同じ核を持ちながら、

細部に違いを出す

「江ちゃんラーメン」

共に昔ながらのラーメン的雰囲気。

それでいて、

飲食店の基本を大切にした態度。

好感。

 

ここ数年、 

斬新なラーメン店が広がる福岡。

新と旧。

共に魅力。

 


 

 

江ちゃんラーメン

ラーメン 550円

福岡県早良区原3-10-16

092-843-8238

11:30〜22:00

水曜定休日