さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うまかっちゃん 全国的にカタ全盛なのか・・・・

今日も薄い青空。

強い日差しと37℃前後の外気温。

風が幾分強いものの熱風。

夜になっても暑さ続く佐賀市。

街ゆく浴衣姿の女性の姿が、

唯一の涼しさ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「九州の味 うまかっちゃん」

九州の味 うまかっちゃん

ここ佐賀でも定番の袋麺。

スーパー、ドラッグストア、コンビニ。

ほぼ全ての店頭に。

 

また九州豚骨文化を象徴するように、

かなり広い商品ラインナップ。

その中、1979年に発売以来、

味を変えずに続いているのが、

このオリジナル。

九州の味 うまかっちゃん 西島氏童画

郷愁を感じる西島伊三雄氏の変わらぬ童画。

中身は粉末スープと調味オイル。

九州の味 うまかっちゃん 中身

食塩相当量は2.2g

九州の味 うまかっちゃん 食塩相当量

3分茹でて出来上がると、

白濁したきれいなスープは、

意外な程強い豚骨の香り。

極少量のゴマとネギ。

弾力感のある麺と共に

これが九州の定番。

九州の味 うまかっちゃん 出来上がり

今となっては、

力強さに欠けるものの、

本来の豚骨ラーメンを

今に伝える滋味系袋麺。

 

さてそのうまかっちゃん。

発売39周年目で初の麺、変更。

「うまかっちゃん濃厚新味」

うまかっちゃん濃厚新味

明日、8月6日(土)より、

近畿、中国、四国、九州、沖縄地区にて販売開始。

 

最大の変更は、麺。

麺の径が1.4㎜から1.2㎜となり、

細くてコシのある麺との事。

茹で時間は90秒。

従来の半分となり、

写真を見る限りストレート麺に

近づいた印象。

うまかっちゃん濃厚新味5個パック

佐賀は柔麺文化。

しかしよく聞くカタ注文。

全国的にも、

カタ全盛なのかと少々複雑・・・・

 

 


 

 

九州の味 うまかっちゃん

ハウス食品

70円(マックスバリュ)