さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

岩屋うどん 密度ある強い麺

今日は薄い青空。

強い日差しと涼しい空気。

次第に秋、近づく佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

家族でこちらへ。

「岩屋うどん」

岩屋うどん 外観

神埼町脊振にあるうどんの名店。

巨大なしいたけが特に有名。

 

民芸調の店舗内外。

メニューは揚げ物等はなく、

うどん・そば中心。

岩屋うどん メニュー

ご飯ものは、

めし(150円)

おにぎり、いなり、めし大(各170円)のみ。

岩屋うどん ご飯もの等

年季の入った、

おすすめシートも(笑)

岩屋うどん おすすめメニュー

しいたけうどんの椎茸は、

一見の価値あり。

 

海老天うどん(620円)

岩屋うどん 海老天うどん

くるりと丸まった海老には珍しさ。

印象的なのはうどん。

密度がありやや固め。

岩屋うどん うどん

九州のうどんとは、

かなり異なる存在感。

 

肉そば(720円)

岩屋うどん 肉うどん

一面に広がる細切り牛肉。

これがかなりの甘さ。

甘い味付けは佐賀の特徴のひとつ。

こちらも蕎麦が印象的。

少々太めで密度あり。

 

うどん・蕎麦共、自家製との事。

 

山賊にゅうめん(800円)

岩屋うどん 山賊にゅうめん

肉、ごぼう天、山菜、

しいたけ、きつね、かまぼこ。

彩り豊かで具材も豊富。

 

いなりとおにぎり(各170円) 

岩屋うどん おにぎり・いなり

おにぎりに塩なし。

と言う事でごま塩。

 

川面を流れる涼しい風が、

店内にも入り心地よい空気。

テラスからは城原川も見え、

これからの季節、

ますます魅力的。

 


 

 

岩屋うどん

海老天うどん 620円

肉そば 720円 

山賊にゅうめん 800円

おにぎり・いなり(2個)各170円

 

佐賀県神埼郡東脊振村大字広滝2364

0952-59-2934

11:00〜19:00

火曜定休日(休日は除く)