さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ(乳酸菌入り) これば微妙・・・・

今日は曇り後晴れ。

涼しい風が吹いた佐賀市。

夜には空に丸い月。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「うまかっちゃん 鶏だしとんこつ」

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ

8月18日ハウスより新発売。

うまかっちゃん新味に続く新製品。

今回は正統うまかっちゃんの系譜から。

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ 特徴

特徴は2つ。

ハウスの誇る「乳酸菌L-137配合」

そして「塩味控えめ」

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ 乳酸菌説明文

食塩相当量は3.9g

今回、ようやく食塩相当量も併記。

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ 食塩相当量

半歩前進。

 

中身は粉末スープのみ。

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ 中身

3分弱ゆで出来上がると、

脂がかなり少なめ。

うまかっちゃん 鶏だしとんこつ 出来上がり

麺はいつものうまかっちゃん。

早く茹でれば少々固め。

長く茹でればかなり柔め。

油臭さのない袋麺のお手本的存在感。

 

それに比してスープは微妙。

よく言えばあっさりと優しい味わい。

ただ、

後味にわずかに残る妙な旨味。

私は苦手・・・

 

次はぜひ、

全ての商品で味を変えずに減塩を。

それがまだまだ先の話なら、

せめて食塩相当量表記を。

ぜひ。

 


 

 

うまかっちゃん鶏だしとんこつ

ハウス食品

70円(マックスバリュ)