さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

土俵うどん このうどんは初体験・・・・

今日は晴天。

少し冷たい風と、

暖かな日差し。

良い冬の日だった佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

子供の部活の送迎帰りに、

こちらへ。

「土俵うどん」

土俵うどん 外観

blog.livedoor.jp

リンク頂いている、

神酒さんのサイトで良く紹介され、

かなり興味を持っていたものの、

なかなか伺う機会がなく・・・・

ようやく。

 

15:00過ぎでも賑わう店内は、

店員さん達の明るい挨拶が響き活気。

土俵うどん 店内

その店内はカウンターにテーブル、

小上がりとかなり広く整理整頓。

土俵うどん 机上

机上も整理整頓。

揚げ玉に一味と柚子胡椒、

そして珍しく塩。

土俵うどん おしぼり

席に着くとおしぼり、

好感。

 

メニュー。

うどん類に各種トッピングの正統派。

土俵うどん メニュー

セットは、

みつせ鶏のとり天定(700円)

土俵うどん みつせ鶏のとり天定食

かけうどん(280円)

土俵うどん かけうどん

ネギととろ昆布が載り、

何よりカツオの良い香り。

印象的なのは麺。

かなりの極太。

土俵うどん うどん

表面はてろてろ中はもっちり、

私にとって初体験のうどん。

 

白おにぎり(130円)

土俵うどん おにぎり

ほんのりと塩。

量も多く付け合わせの、

昆布と共に価格以上の満足感。

 

短い時間ながら、

カウンターに座っているだけで感じる、

地元に根付いた名店の貫禄。

背伸びせず、

ごく普通にごく自然に、

飲食店の基本が高く、

かなり好感。

 

帰り際まで、

客足が途切れないのも納得。

 


 

 

土俵うどん

福岡県三潴郡大木町奥牟田604-6

0944-33-0266

10:30〜21:00

木曜日定休日(祝日の場合は営業)