さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

格安SIM移行第4弾 UQ mobile こんな対応で・・・・

今日は曇り空。

お昼過ぎには、

青空も見られた佐賀市。

13℃前後の外気温。

暖かな冬。

 

さて、ソフトバンクからUQモバイルへ移行。

ひとつ困った事が・・・・・

f:id:hishi07:20190112194621j:plain

iMessageとFaceTimeの

アクティベートが終わらない。

具体的には、

携帯番号が登録出来ない。

f:id:hishi07:20190112221710j:plain

おそらくソフトバンクのSIMから、

UQのSIMに変えた事が原因だと思い、

UQスポットモラージュ佐賀へ。

UQスポットモラージュ佐賀

がらんとした店内に、

男性スタッフが1名。

 

状況を説明すると、

「お客様の端末はソフトバンクなので、

 当社ではサポートできません」

「Appleに連絡した方が早く済むと思います」

 

との事。

最初から真剣に聞くそぶりもなく、

対応時間約3分・・・・・

 

確かにその通りでしょうが、

もう少しやりようがある気が・・・・

 

まとめれば、

UQ以外で購入した端末。

つまり他社から乗り換えた端末関係の事柄は、

何もサポートしないと言う事。

f:id:hishi07:20190112220343j:plain

それはそれで理解するものの、

大手から乗り換える方が多くなければ、

この先、苦しいであろうUQ mobile。

こんな対応で満足度が高いとは思えず。

 

家に帰り、

iPhoneを初期化するものの、

状況変わらず。

 

と言う事でApple。

selfsolve.apple.com

しかし、

この表示。

f:id:hishi07:20190112215640j:plain

登録されていないはずは・・・・

うむむ。

 

と言う事で、

明日、Appleサポートへ電話。

 

ここで教訓。

携帯キャリアを変える場合、

前のキャリアのSIMは、

持っていた方がいい。

 

さらに、

格安SIM事業所の実店舗があっても、

さほど役に立たず。

 

そんな気が。