今日は曇り空。
お昼過ぎには、
青空も見られた佐賀市。
13℃前後の外気温。
暖かな冬。
さて、ソフトバンクからUQモバイルへ移行。
ひとつ困った事が・・・・・
iMessageとFaceTimeの
アクティベートが終わらない。
具体的には、
携帯番号が登録出来ない。
おそらくソフトバンクのSIMから、
UQのSIMに変えた事が原因だと思い、
UQスポットモラージュ佐賀へ。
がらんとした店内に、
男性スタッフが1名。
状況を説明すると、
「お客様の端末はソフトバンクなので、
当社ではサポートできません」
「Appleに連絡した方が早く済むと思います」
との事。
最初から真剣に聞くそぶりもなく、
対応時間約3分・・・・・
確かにその通りでしょうが、
もう少しやりようがある気が・・・・
まとめれば、
UQ以外で購入した端末。
つまり他社から乗り換えた端末関係の事柄は、
何もサポートしないと言う事。
それはそれで理解するものの、
大手から乗り換える方が多くなければ、
この先、苦しいであろうUQ mobile。
こんな対応で満足度が高いとは思えず。
家に帰り、
iPhoneを初期化するものの、
状況変わらず。
と言う事でApple。
しかし、
この表示。
登録されていないはずは・・・・
うむむ。
と言う事で、
明日、Appleサポートへ電話。
ここで教訓。
携帯キャリアを変える場合、
前のキャリアのSIMは、
持っていた方がいい。
さらに、
格安SIM事業所の実店舗があっても、
さほど役に立たず。
そんな気が。