さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

麺屋我ガ(GAGA) 私には・・・・・

今日は薄い青空。

強い日差しに30℃超え。

山々は黄砂でかすみ空気の悪さ。

麦刈りが本格化する佐賀市。

今年はやはり雨が少ない・・・・・

 

さて先だっての朝倉行き。

その帰りにこちらへ。

「麺屋我ガ」

麺屋我ガ(GAGA) 外観

menya-gaga.com

2013年に開店。

写真では切れていますが、

暖簾には初代一蘭店主ご夫妻の名。

現一蘭はグローバル組織ですが、

旧一蘭はここ小郡の老舗ラーメン店。

暖簾のみで現一蘭系ではなく、

旧一蘭→鳳凛→麺屋我ガだと感じさせる

見せ方の上手さ。

 

ラーメン店とは思えぬ外観。

無論、店内も白と黒中心の今風。

麺屋我ガ(GAGA)  机上

机上は特に何もなし。

 

メニュー。

2019麺屋我ガ(GAGA)  メニュー

基本、らーめん(630円)と水餃子(150円〜)と、

焼餃子(200円〜)おにぎり(90円)

色々ある様でシンプル。

 

まず、お冷やと共に、

他店では見かけないお食事台。

麺屋我ガ(GAGA)  お食事台

食べやすくする為のこだわりとの事。

他にもこだわりが色々と書いてありましたが、

スープのしぶきで汚れてて、

写真にならず・・・・・

 

ラーメン(630円)

麺屋我ガ(GAGA)

赤い辛味タレがきれい。

スープの甘みをその辛味タレで引き締める。

双方の相乗効果で癖になるおもしろさ。

 

焼餃子(200円)

麺屋我ガ(GAGA)  焼餃子

小籠包の様な珍しい形。

小さな包みに餡が詰まり、

焼き具合も良好。

 

ごはん(170円)

麺屋我ガ(GAGA)  ごはん

硬くはない炊き具合は好感。

刻んだ青菜漬物付き。

麺屋我ガ(GAGA)  ごはん

平日、15:00頃で、

定期的にお客さん。

店主、店員さんたちも若く元気で、

対応もしっかり。

さらに中休みなく深夜まで営業。

 

総じて若さを感じるお店。

開店当初より値上げされていますが、

今でもかなりの人気店と想像。

 

ただ随所に感じる、

ラーメンを売る「システム」

この雰囲気に私は違和感。

 

結局、現一蘭にしても鳳凛にしても、

そしてこの麺屋我ガにしても、

旧一蘭の名を「商売」に使っている印象。

それが悪いとは思いませんが、

私にはどうしても違和感。

  

無論、私の個人的な感じ方。

単なる後期中年男が、

若い感性に追いつけないだけ・・・苦笑

 

 


 

 麺屋我ガ

福岡県小郡市横隈1586-6

0942-75-1103

月〜木、日、祝:11:30〜1:00

金、土、祝祭日前:11:30〜2:00

不定休(今月は5月7日-同店サイトに記載-)