さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

天下一品 歴史ある町の良店・・・・

今日は曇り時々雨。

所により激しい雨となった佐賀市。

しかしながら、

その時間は短く蒸し暑さ。

 

今日は仕事が休み。

一路、浮羽へ。

 

「天下一品」

うきは市 天下一品 外観

かなり前から存じていたものの、

なかなか行く機会に恵まれず、

初。 

天下一品 駐車場

5〜6台停められそうな駐車場。

その横には店舗位置を知らせる看板。

天下一品 お店は奥です

そのまま進むと、

こじんまりした店舗。

うきは市 天下一品 店内

店内はシンプル。

カウンターと小上がり。

うきは市 天下一品 メニュー

メニューは、

らーめん(400円)焼そば(500円)、

ちゃんぽん(500円)、焼めし(400円)、

めし(100円)、替玉(100円)も。

うきは市 天下一品 別メニュー

また別メニューには、

ホルモンいため(500円)やからあげ(500円)も。

 

らーめん(400円)

天下一品 らーめん

透明感あるスープは、

さながら塩豚骨。

淡い様で淡くはなく、

旨味強い味。

ネギ、キクラゲの多さに驚き・・・・

 

焼飯(400円)

うきは市 天下一品 焼めし

彩り鮮やか。

軽めの優しい味。

絶妙な炒め具合と共に、

家庭で出来そうで出来ない味。

うきは市 天下一品 ポテトサラダ

最後にはミニトマトとポテトサラダ。

きゅうり、にんじん、ポテト、

サニーレタスの上に丁寧な盛り付け。

 

総じて、

真面目なラーメン。

儲ける為のラーメン店のアンチテーゼ。

自然で丁寧な女性店主さんの接客と共に

浮羽らしく上品で落ち着いた良店。

 

近くに位置する「うどん井戸」と共に、

浮羽、朝倉方面に寄った際には必ず・・・・・・ 

 

 

天下一品

福岡県うきは市吉井町橘田252-2

11:00〜14:00

17:00〜21:00

火曜日の夜定休日