さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アド・アストラ 孤独・・・・だからこそ

今日は晴れのち曇り。

かなり暑さを感じた佐賀市。

夜になっても続く湿度の高さ。

秋がまた少し遠のき・・・・

 

先だって、

こちらを。

「アド・アストラ」

アド・アストラ 109シネマズ

www.foxmovies-jp.com

平日の10:00過ぎの上映時間。

それにも関わらず15名程のお客さん。

佐賀では珍しい程の多さ・・・・

アド・アストラ ストーリー

ストーリーは上記。

少々、見た印象とは異なるまとめ方。

アド・アトラス 落下シーン

軌道エレベーターからの落下シーンから、

立て続けに月、火星、海王星までテンポよし。

アド・アストラ 月面基地へ

リアルな描写と、

芸術的な光の使い方。

アド・アトラス 火星へ

ただ終盤。

海王星軌道から、

地球までは少々無理があり、

アド・アストラ ラスト

いくらなんでも、

そりゃないだろうと・・・・笑

アド・アストラ いくらなんでも・・・・

そんなシーンもありますが、

一番印象的なのは主役のブラッド・ピット。

アド・アストラ  ブラット・ピット

最後まで、ブラピだらけ(笑)

特にアップが多いのは特徴的。

アド・アストラ  ブラピ

仕事を完全無欠にする事で、

人間性の欠如を補う主人公ブラット・ピット。

アド・アストラ トミー・リー・ジョーンズ

自身の仕事を完全無欠にする為に、

他者の犠牲を厭わない父、トミーリージョーンズ。

 

この2人の人間性の回復が、

大きなテーマ。

 

そしてそれに大きく関わるのが、

もうひとつのテーマ「リマ計画」

その結論。

 

人はなぜ自分自身の中で、

完結してはいけないのか?

人はなぜ他者と繋がらなければならないのか?

 

リマ計画とは、

海王星軌道から全宇宙を探査し、

生命体の痕跡を探す事。

簡単に言えば宇宙人探し。

f:id:hishi07:20190926222724j:plain

トミー・リー・ジョーンズが、

心を壊した原因がその結論。

 

「全宇宙に知的生命体の痕跡はなし」

「生命体の存在する星は地球のみ」

f:id:hishi07:20190928213639j:plain

人は宇宙の中で孤独。

 

人を教え導いてくれる宇宙人などいない。

人が楽に住める星は地球以外にない。

 

なので人同士、

繋がり合わなければならない。

人同士、助け合わなければならない。

他者を認め他者を助け、

他者に助けられ共に・・・・

 

映画の結論をそう考えると、

自ずと我々の進むべき方向が見えてくる気が・・・・

 

 

アド・アストラ

ジェームズ・グレイ監督

ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ