さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-01-01から1年間の記事一覧

から揚げドンドン

大晦日の佐賀市。 晴天に恵まれて寒さも幾分和らいでいました。 うちの大掃除との事で、娘を連れ佐賀市散策。 まず、ゆめタウン佐賀まで。 お昼時に行きましたが、 以前の日曜日に比べ比較的空いていました。 3階駐車場はこんな感じでしたし。 ただ売り出し…

一年の終わり

大晦日。 一年の終わりです。 仕事が終わって一安心。 22:00頃からビール飲み始めて500㎜4本。 酔っ払ってきた感じもしますが気になった事を。 何気なく進んでいく日常の中に、勝手に決められていく現実があります。 例えば、「アナログテレビ放送の終了」 …

うどんの佐賀県

寒かったです今日の佐賀市。とってもいい天気でしたが。 朝8:00頃出勤したのですが、車上半分凍ってました。 19:00で年内の仕事が終わりました。 で、最後の麺はどのお店にしようかと。 ずっと考えた結果・・・・・・・・・ 「うどんの佐賀県」でラーメン(苦…

不知火食堂

今日は寒かった佐賀市。 時間とともに晴れてきましたが、風が冷たくさすが年末。 京都では雪が降ったようですね。 午後に家族で「不知火食堂」まで。 ここは、いちげんより佐賀市側と言いますか、 佐賀県立農業大学の前です。 モラージュに行く予定でお昼は…

新春特別番組『発見!昭和の御近所ラーメン』

昨日、飲んだくれてひどかったです・・・・・今日の体調。 職場で3回は吐きましたね。 胃液でしたが(爆) 完全復活するまでほぼ24時間かかりました(大爆) そして今、またビール・・・・・だめですね。(人間失格) 明日の佐賀市は雪マーク。 寒くなるようです…

いちげん

いちげん。 食べてきましたぁ~。生(華)海苔ラーメン。 「佐賀×○」さん の情報によると26日から大量入荷との事。 一日早いなぁと思いながら入店。 バイトの女の子も、「今日は生(華)のりラーメンもありますよ」と言っていましたし、 本日中に入荷してい…

本格中華料理孟渓苑

昨日、孟渓苑へ行って来ました。 ほんとは、昨日のうちにアップするつもりでしたが、 年賀状が・・・・・ あちらこちらで年賀状販売のコーナーを見かけます。 報道でも年賀状が発行枚数減との事。 しかたがない面もあるでしょうが、 私のように各地を転々と…

ホワイトカレーヌードル

「ホワイトカレーヌードル」 日清食品株式会社から12月20日に新発売されたそうで セブン&アイ・ホールディングス (セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル、合計11,869店) での限定発売。 私はセブンイレブンで購入。 開けてみ…

きのこの収穫祭

今日ははっきりしない天候だった佐賀市。 こりゃ年内は雪は降りませんね。 「きのこの収穫祭」 うちのが、生協で頼んだ「シイタケ栽培セット」の名前です。 宮崎県にあるエス・ケイ・バイオ株式会社というが製造元で 木ではなく、クエン酸粕を利用した人工菌…

一休軒 鍋島店

今日はいい天気だった佐賀市。 時間と共に寒くなってきました。 鍋島一休軒。 20:00過ぎに行きましたが、ほぼ満員。 明日休みだからかなぁ? 茶色が強いスープはいかにも「とんこつ」って感じの個性を感じました。 いつだったか記事には書きませんでしたが、…

しんせいや

しんせいや。 久しぶりに行ってきました。 相変わらずの普通の人を寄せ付けぬ怪しさ。 夕暮れ時はひとしお。 ずいぶん久しく行っていませんでしたが、 メニューは変わらずやはり今日もラーメン。 店内の冷蔵庫に入っている「S&B生にんにく1kg」の瓶が…

大黒屋

大黒屋。 以前紹介したちゃんぽん屋さんで、 13日にオープンした新しいお店。 鍋島にあります。 ようやく今日の19:30頃行ってきました。 外観もしゃれていますが、 中もしゃれています。 茶色を基調としたモダンな作り。 10席少々のカウンター席と4人がけ…

博多「蘇州」オリジナル坦々麺の店「楼蘭」

今日はいい天気だった佐賀市。 2006年2月にオープンしたこのお店。 医大前の通りから一歩入った場所に位置している為あまり目立ちません。 しかしながら、店舗は赤を基調としたアジア風でかなり目立ちます。 開店当初、醤油ペースの坦々麺との事で行っ…

中央軒

今日は、電車に乗りたいという娘と共に鳥栖まで。 佐賀市から天気の悪い日に電車を使って小さな子供と行く所を考えると、 一体どこかなぁ・・・・・としばらく考えましたが答え出ず。 結局鳥栖のジョイフルタウンを目指しました。 ちなみに、佐賀駅から鳥栖…

中華 トン

今日は、不安定な天候だった佐賀市。 明日は雨ですかね。でも例年よりはかなり暖かな感じです。 中華トン。 住所は高木瀬ですが、大和インターへと向かう263号線沿い。 高木瀬公民館より少し南側で隣がタクシー屋さんです。 以前は朽ち果て行く時代を映すす…

これぞ!長崎ちゃんぽん

今日はいい天気だった佐賀市です。 「マルちゃん これぞ!長崎ちゃんぽん」モリナガで買ってきました。 「素材そのものの美味しさを味わうことのできるFD製法の大切り野菜と、 ボリューム満点の海鮮具材に、 あさりの旨みと野菜の甘味を加えたコクと旨みの…

キリン 復刻ラガー「缶」 明治・大正

午前中はいい天気だった佐賀市ですが、 時間と共に雲が多くなってきました。 今日も「ゆめタウン 佐賀」に行ってきました。 昨日がグランドオープン、明日が土曜日との事で空いているとにらんだのですが、 駐車場は結構空いていましたが、中は大変な人だかり…

BOMU-RHW01/Sシリーズ

今日はいい天気でしたね。 明日は雨みたいですが。 タイトルだけでは何のことだか分かりませんが、マウスです。 無論ねずみではありません。 バッファローの新製品。 ipodの香りがぷんぷんする製品ですね(苦笑) 青に光るそうです。くるくる部分が。 最近、佐…

ゆめタウン佐賀 プレオープン

「ゆめタウン 佐賀」いよいよ開店。 ということで、プレオープン。 すっごい車と人。 14:00頃行きましたが、若い女性客を中心に大変にぎわっていました。 しかし、通路が昨日行った「モラージュ」よりさらに広く、 混雑している感は受けませんでした。 飲食…

トップバリュ きつねうどん

明日、いよいよ夢タウンのプレレビュー。 今日広告が入っていましたね。 麺関係はあまり期待できないような気が・・・・・・・ 今日は、モラージュに行ってきました。 リニューアルして初めて。 14:00頃行ったのですが、なぜか結構大勢お客さんがいました。 …

「華のり」デビュー

今日は、やっぱり「いちげん」だよなぁって佐賀新聞読んで。 「有明海の1番摘みのりを原藻のまま天日乾燥させた「華のり」がデビュー」と書いてあります。 おいしそうですよねぇ想像しただけで。 100円アップと書いてあるので、のりラーメンと同じって事で…

天草

昨日から一泊二日で天草まで行ってきました。 天草の本渡市まで。 今は合併して天草市になっています。 昨日の昼食に、「天慎」という和食屋さんに行きました。 本店と支店がある中の支店の方で、去年も行ったので2回目の訪問。 ここの名物はだご汁です。 …

ホントに焼いた 本焼そば 中華旨味焼そば

昨日の夜勤中に食べました。 2006年11月20日発売、エースコック製です。 以前食べたカレーうどんもこの会社のでしたね。 特にこだわっているつもりはないのですが、 パッケージが目立つのかな? 今回のこれ、「ホントに焼いた」と言うフレーズに惹かれました…

カップヌードル MiSo

最近夜も寒くない佐賀市です。 今日は珍しく夜にカップラーメンを食べました。 カップヌードル MiSo。 11月13日発売の新製品です。 実は2食目で、発売当初1回食べています。 味噌をローマ字表記している通り、味噌と言う感じはしません。 黒コショウ効…

幸陽軒

幸陽軒。 飲み屋街の一軒です。 数軒あるラーメン屋の中で最もお客さんが多い気がします。 昨日も、23:30頃行ったのですが、 ほぼ満員。 おじさんが一人黙々と麺上げしていました。 元々麺が緩い上に、そういう状況なので、 麺にはあまり期待できません。 ス…

うどん屋 井戸 (長尾製麺株式会社)

今日は、足を伸ばして吉井町にある「井戸」に行ってきました。 ここは、2.3ヶ月に1度程度行っているのですが、 やっぱり遠いです。 ただ、本物のうどんが好みの方は行ってみる価値はあると思います。 ここは、長尾製麺株式会社がやっているお店で、 販売所…

モラージュ佐賀 琥珀ヱビス

今日は、結構いい天気だった佐賀市。 特に暖かさを感じる日中でした。 今日は、休みだったので子供たちと、 ひょうたん島公園・デオデオと周り最後にモラージュ佐賀へ。 明日がグランドオープンなので、 今日は空いてるだろうと行ってみたらまさしくその通り…

長崎ちゃんぽん 四海楼監修

「長崎ちゃんぽん 四海楼監修」 セブンイレブンで買いました。 コンビニ限定なのか、 他のコンビにでも売っていると思います。 「四海楼」は長崎の老舗中華料理店。 店と言ってもビルです(笑) 入り口まで階段上るのが大変だった覚えがあります。 入り口の横…

深鍋仕込みルゥ だしととろみのカレーうどん

深鍋仕込みルゥ だしととろみのカレーうどん。 エースコック製です。 表紙に、 宝くじか3000円が当たると書いてあったので購入(苦笑) 蓋を開けると「当たりはがき」が入っているはずですが・・・・・・ やはり入っていません(爆) まぁここで運を使い果たすわ…

北海道大物産展

快晴だった佐賀市。 風が若干冷たかったですが、 日中は11月中旬とは思えない暖かさ。 飛行機雲が目立っていました。 明日は天気悪いんでしょうね。 今日は、佐賀玉屋で開かれている 「北海道大物産展」に行って来ました。 11月14日~26日まで玉屋本館…