さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり基本

やはり基本は、滋味。 今日は、「うどんの佐賀県」 ラーメンです。 他メニューも食してみたいのですが、 いつもラーメン。 430円ですしね。 いやぁやっぱりおいしいです。 このおいしさが分かる自分でよかったと思います。 昨日、天気がよく、桜を見てきまし…

今風

今風の店に続けて行きました。 かど屋(焼き鳥屋)と龍房。 どちらもおいしかったです。 特に龍房のちゃんぽんは、いい。 ミルク風味っていうか、 ミルク色です。スープが。 私が学生時代。 神埼に光陽ってちゃんぽん屋さんがあって、 ここのスープがこんな感…

時間

止まった時間 佐賀から見ると三瀬トンネルの手前にその店はあります。 なによりうどんが太い。←細うどんもあります。 うどんそのものが、主張しています。 自分自身を。 メニューはうどんを中心に色々あります。 無論、うどん店ですので、どんぶり物はありま…

しみじみ

しみじみとたたずまいを味わう 大通りに面してその店はあります。 隣にタクシー会社。 ご夫婦だけで切り盛りされているようですが、 混雑しているときも丁寧に接客されています。 メニューは色々あります。 店名にあるように、 中華の店なので中華系のメニュ…

基本

佐賀の基本。 麺・スープ・具そのどれもが基本のような感があります。 そして・・・・・ ひとつひとつ丁寧につくられています。 それが、私には、佐賀をあらわしているような気がしています。

天草

天草まで行ってきました。 荷物を運びに。 行ったのは、11日ですけど。

おでかけ

今日は、午後から、ダイヤモンドシティー ルクルに行ってきました。 雨の月曜日ということでしたが、 結構混雑していました。 お昼ごはんをそこで食べたのですが、 お弁当やお惣菜で済ませてしまいました。 やっぱりいつもカメラを持ち歩いて、 なんにしても…

歴史

佐賀玉屋。 佐賀に住む人で知らない人はいないと思います。 昔はすごかった。 そうよく聞きます。 今でも年配の方を中心に、 ブランドイメージは高いものがあるようです。 その玉屋の西側にその店はあります。 歴史。 とんこつラーメンの歴史がそこにありま…

とりあえず。

とりあえず、今日はラーメンを食べていません。 先日新しく出来た「かどやらーめん」に行きました。 まったく滋味とは無関係な、 そんな味でした。 佐賀になくてもいいお店。 と言うか、全国にいくらでもあるだろって。 まぁ「ららら」系列はそれを狙ってい…

滋味系

3月になりました。 佐賀にある滋味系のお店を、 体感して行きたいと思っています。 1度食べただけでは、表現しきれないその味を、 このブログに書くには時間がかかりますが、 (数回行った後総括) 今月より毎日更新していくつもりです。