さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今風

「バーガータケシタ」改め「T-1’sバーガーカフェ」 手作りハンバーガーのお店です。 かなり久しぶりに行きました。 タケシタ時代は、 風体の悪い私でもなんとか入れそうでしたが、 移転してからは、とっても今風で入りにくいですね。 そうなんですが・・・・…

すき屋

今日は、「すき屋」 そう、牛丼屋です。 こういうお店はほとんど行った事ありませんでした。 コンビニ弁当も殆ど買いません。 いわゆるファーストフードが好きでないのだと思います。 食べたのは、「牛丼並盛」 入り口には、今日のお米や肉などの産地が表示…

さりげなさ

今日は、「佐賀県」 ラーメンと焼き飯のセットを頼みました。 滋味でとんこつの匂いいっぱいのラーメン。 今日は表面に膜が出来ていました。 そして味のある焼き飯。 たまねぎとにんじんは良く焦げてます(爆) 私より先客が2人。 2人とも食べ終えた食器をカ…

町の空気

今日は神埼。 最近の合併で神埼町から神埼市になりました。 佐賀で一番の麺の産地。 特にそうめんが有名です。 それに、役場横を流れる川沿いの町並み。 川向に危なげな橋が架かっていてとても好きな風景です。 コイも泳いでいい感じです。 製麺所の多い町並…

評判

この店は、テレビ・ネットで評判も上々です。 ちゃんぽんを中心に、カレーもあります。 佐大前で営業していた食堂の味を今に伝えているそうです。 確かに、素直においしいと思います。 ちゃんぽんは、和風味でラードが多いような感があります。 具にキャベツ…

味がある店。 おいしい店というよりも味がある店。 そんな店が好きです。 ここは、隣が整骨院で、そこのお客さんが多いのかな? 今日もそこの帰りのおばちゃんが2人、 私には聞き取れないほどの佐賀弁まくし立てラーメン食べてました。 この後、近くのセブ…

雰囲気

今日は、大和にある喜隆。 スープはうまい・・・・と言えます。 髄はまったく残ってませんが。 チャーシュウ二枚。 ねぎを中心に。 しかし・・・・・ 店の雰囲気がいまひとつ。 きれいですよ。 しかし色がない。 味だけでは、難しいですね。

納得

昨日は、「うどんの佐賀県」で、 ラーメンとコロッケとご飯のセットを頼みました。 ご飯の多いこと多いこと。 コロッケもなかなかおいしくいただけました。 なぜか、昨日のラーメンは、チャシューが厚くそしてしょっぱかった。 しかし、店の雰囲気。 お母さ…

誕生

今日。 4月7日17:35に2人目が生まれました。 夕食は、鍋島から高木瀬に引っ越した「停車場うどん」 もう引っ越してかなり経つのではないでしょうか。 化学調味料を使っていない事がメニューに書いてあります。 ここは、だしよりもうどんがおいしいと思い…