さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基準

ここは、私の基準になりつつありますね。 「しんせいや」 ちょっと前から、かなり斬新な外観になりました。 まぁちょっと感想は難しいです(笑) 今日は、奥さんが一生懸命何か作っている途中の注文で。 「ラーメン」 麺との絡みはいまひとつでしたが、 やはり…

揚子江

今日は、「揚子江」 揚子江ではありませんが、川の側です。 ラーメンは・・・・・・ 紅しょうがにスープが負けています(苦笑) チャーシュウは、小さいのが結構入っています。 店の雰囲気はまずまず。 まぁ味といえば、味ですが、乱雑と言えばそれまでです(笑…

新興

兵庫にあるこの店は、 いわゆる新興店になるでしょうね。 平成16年開店ですので、しばらくたちます。 私が学生時代。 今から15年以上前の話ですが、 ここは、確か鹿児島ラーメンの店だったと思います。 すっごい滋味系店舗で、すっごいふくよかなおば様が切…

思い出

10年以上前ですが、ここに良く通っていました。 「栄幸軒」 旧紡績通りにありました。 お父さんと、お母さん。そしてたまには、娘さんも出てきて切り盛りしていました。 その奥さんと娘さんの名前をとって「栄幸軒」だと聞いています。 お父さんは、出前担当…

晴れ

今日は、晴れていましたね。 久しぶりの感が・・・・ 夜勤明けだったのでね寝ていましたが。 起きてここを確認してみると、 なんとあの「への」さんのブログにリンクされている! すごい。いゃぁ・・・・ありがとうございます。 大変失礼ですが、この場で感…

自然体

今日は、多布施にある「大福」 社会保険病院跡地の北側になります。 黄色っぽいスープに巨大チャーシュウ。 おまけに厚い。 そして肉って感じの味があります。これは、食べる価値ありです。 具にはこれが2枚。 他はねぎ。シンプルです。 まぁ私が来店したと…

カツオのタタキが好きなんです。 唐突ですが。 今日は、昨日書いた中央マーケットにも程近い「島内鮮魚店」 なんと株式会社です。 もっとなんとで創業90年だそうです。 ここは、魚のお惣菜も多いです。 てんぷらなんかも店の中で揚げてます。 アジを2匹と…

しみじみと

今日は、一日子供に付き合っていました。 外も雨でしたし。 兵庫に建設中の「夢タウン佐賀」は、ものすごく大きいですね。 写真は、雨だったので撮りませんでしたが、 あのあたりを走ってる方なら誰でも思っていると思います。 大和ジャスコ・モラージュ・イ…

出ました

新型MacBook出ましたね。 白と黒。 なかなか良さそうです。 もっと詳しく見たいのですが、 生後一月の子を抱いての更新。 とりあえずと言う事で。 ん、袖をちゅばちゅばしているぞ(笑) * 1.83GHzまたは2.0GHz Intel Core Duoプロセッサ * 13.3インチ(対角)…

佐賀のとんこつ(一般的な)

今日は、佐賀の麺好きならず、九州の麺好きなら誰でも知ってる「いちげん」 一時期の盛り上がりはすごかったです。 開店11時の段階で、どんぶりが、たれを入れられてピラミッドみたいに準備されていました。 確かに、昔からとんこつ一直線て感じで他店と比し…

記憶

考えてみると、閉店したお店って多いですね。 その理由は色々でしょうが。 次からは、私の記憶に残っているラーメン屋さんの今を見てみようかな。 って考えています。 まぁ毎日外食ばかり出来ませんし(笑) 最近は、この秋の天皇陛下来佐に関係するのか、 道…

土地運

ここは、記憶にある限り、 コンビニ・そば屋と変わりこの店です。 それ以前も学生時代の記憶をたどれば色々変わっているような・・・・ 他の場所でも変わる所は定期的に変わっている店つてありますね。 この店の前を東側に走っていくと、 以前コンビニ→コン…

伝わる空気

私は、基本的に佐賀の麺が好きです。 ちょっと太くてゆるくてとんこつで。 ですから、長浜系と言いますか、博多ラーメンは好きではありません。 まぁたまにのぞいては見ますが。 と言う事でそのたまにの訪問。 長浜ラーメン 三吉。 ここは、なんというか、表…

シンプル

今日は、弁慶ラーメン。 この弁慶は、いわゆる弁慶と牛若丸ではなく、 神野公園の遊園地の汽車の名前に由来するそうです。 まさしく地元密着。 店は、比較的こじんまりとしているのですが、 メニューが多く、ワンタンメンなんかもあります。 店舗前が駐車場…

商店街

水ヶ江の商店街にこの店はあります。 「東洋軒」 味噌ラーメンが有名ですね。 札幌の製麺所から味噌ラーメン用の麺を取り寄せているという・・・・ 以前札幌に住んでいたことがあるのですが、 味噌ラーメンはあまり食べませんでした。 きらいでは、ないので…

転機

私は、Macintoshと言うパソコンを使っています。 無論Windowsが動くパソコンも使っていますが。 初めて買ったパソコンは、7300/166でした。 これは、ディスクトップでして、 ラップトップ(ノート型)として2400/240も買いました。 その後、古いものを買い求め…

味の中身

今日は、モスバーガーの「匠味」 すごいですよね。610円。 それよりすごいのは、 食べる前に、フォークとナイフを持ってきてくれる事(笑) 2歳半の娘と行ったのですが(彼女はポテト好き) 彼女は、ポテトの中心をほじくって食べていました(涙) しかしこの匠味…

意外性

今日は、麺房たぬきや。 佐賀市から金立を通って日の隈公園へ向かう途中にあります。 概観はとても不思議と言いますか、 どちらかといえば否定的ですかね。私的には。 たぬき多すぎ(笑) しかしうどんがうまい。 松原の麺房と麺に共通項があるのか不明です。 …

自然

普通なうどん。 自然なあるがままの。 まさしくそんな感じです。 「花よりうどん」これが店名です(笑) ここは、半セルフのお店で、 入ってすぐ、おばちゃんに注文しお金を払います。 でしばらく席で待つと、 ○○うどんのお客さまぁと呼ばれるので、 カウンタ…

快晴

快晴。 今日は、とってもいい天気ですね。 昨日が夜勤だったので、今日は夜勤明け。 8:30に勤務的には終わるのですが、 結局12時前までいましたね。なんだかんだで。 昨日は、夜勤前に鍋島一休軒に行きました。 20:00過ぎでしたが、大勢のお客さんでした。 …

新店舗

天気はいまひとつでしたが、 ものすごく暖かな一日でしたね。 今日は、新しいお店に行ってきました。 手打ちうどん「古奈門」 4月24日にオープンしたとの事。 青果市場の隣です。 佐賀市から走って嘉瀬大橋の手前。 そばで有名な「なか原」の近くです。 …