さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン一心

今日は、雨の中久留米まで行ってきました。 で、ラーメン一心。 最近道路が拡張された聖マリア病院の側です。 聖マリア病院の渡り廊下はこの為だったのですね。 店はかなり前から知っていたのですが、初めて行きました。 しばらく前に改装して以前より外観が…

うどんの佐賀県

「うどんの佐賀県」でラーメン。 今日のは少ししょっぱさを感じました。 麺との絡みはいい感じで、スープは飲み干せませんでしたが、 全体としては、いいまとまり。 最近、市内にレトロを意識した飲食店も増えています。 ラーメン店でも新興店にそんな感じの…

大砲ラーメン 昔ラーメン

今日はカップ麺。「大砲ラーメン 昔ラーメン」です。 セブンイレブンに行ったら売っていました。 私は、この「昔ラーメン」が大好きでした。 これは、久留米の大砲ラーメンのメニューの1つで、 最初は昇和亭の独自メニューだったと思います。 久留米の昇和…

一休軒 鍋島店

昨日の夜、鍋島一休軒に行ってきました。 20:00頃の入店でしたが、6名ほどのお客さん。 クセの感じられないスープの濃さで、 なにより麺とのからみが印象的でした。 あとは、チャーシュウーがいいですね。 変にトロトロしていなくて、噛みごたえがあって。 …

iPod nano

突然ですがiPod nano 妻が懸賞で当てました。 すごい・・・・・・ ずっとiPodかnanoを欲しいなぁと思っていました。 もともとPalmVやNewton MessagePad 130なんかを持っており、 小物に興味があるのですが、Apple純正はなかなか出ず。 でiPodのヒット。ある…

しんせいや

今日は、しんせい屋。 ラーメンです。 ここの作り方はすごいです。 タレ入れてニンニクペースト入れて、化学調味料入れて、スープ。 その化学調味料とかペーストの量も遠慮なしです(苦笑) でも結果的に濃厚スープの出来上がり。 これは、これでクセになる味…

さぎ草

満開を迎えてきたさぎ草。 いゃぁ、やっぱり涼しげ。 今日は、仕事が休みだったのですが 結局、家から出ていないしがない一日でした(苦笑)

うどんのウエスト

今日は、ウエストのうどん。仕事帰りの21:30頃行ってきました。 毎週土曜日は均一メニューとの事で、一部メニューが安くなっています。 その為か、ひっきりなしにお客さんが入っていました。家族連れや女性が多かったです。 すごいですよ。290円ですから、か…

いちげん

今日、台風の雨の中、久しぶりにいちげんに行ってきました。 17:30頃行きましたが、この雨の中4人ほどお客さんがいました。 マスターは、魁龍のシャツ着ていましたが、この魁龍。 数年前に小倉まで食べに行ったことがあります。 すっごいドロドロ豚骨で食べ…

さぎ草

お盆休みで市内の飲食店は大賑わいだったようで、 主要有名ラーメン店も軒並み行列だったようです。 道路も帰省客か他県ナンバー車を多く見かけました。 しかし、暑さ言うより熱さを感じさせる日中は動きたくない気分です・・・・・ と言う事で、今日は「さ…

さざんか千坊館

今日は、8月1日に出来た東脊振トンネルへの途中の直売所「さざんか千坊館」へ行ってきました。 坂本峠は福岡に行く際よく使っていたのですが、佐賀県側は今にも山賊が出てきそうな感じで、 今回のトンネル開通で随分と楽になったと思います。って言っても…

うどんの佐賀県

昨日、「うどんの佐賀県」に行きました。 で、先回著しく変わっていたチャーシューを確かめようと、ラーメン。 結果としては、以前と同じで、先回のが、特異だったようです。 最近の暑さ続きでラーメンも厳しいですね。 って言いながら辛ラーメンいつ食べよ…

志げる食堂(佐賀軒の中華麺)

県庁をはじめ「官公庁御用達」といえば、ここ。 昭和五年の創業以来、県庁マンたちのおなかを満たしてきた。 今も出前が三分の一を占めるというから、固定客の多さがうかがえる。 店主は二代目。三十一年に初代の後を継いだ。 人気メニューのチャンポンも当…

明華

明華。あすかと読むそうです。 場所は昔、ラーメンファミリー系列の居酒屋があった所です。 で、その前がラーメンファミリー。 まぁ今では、このラーメン屋とマージャン屋ですが・・・・・・ で、その明華。 しょうゆラーメンです。 店舗の外観が赤が基調で…

三九中華そば専門店(佐賀軒の中華麺)

グルメ番組でおなじみの村野武範さんをはじめ、 女優の高橋恵子、川谷拓三、川崎敬三、戸川恵子さん・・・・・。 店内にずらりと並んだ色紙は、佐賀を代表するラーメンどころのあかし。 レストランなら、「三ツ星」店だ。 豚骨ラーメン発祥の地・福岡久留米…