さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6本入り

ビール6本入り1240円。 これは、セブンイレブンでの価格。 同じものが、1040円。 これは、イオン系列店。マックスバリューやジャスコです。 ちなみにマルキョウでは、1035円(アサヒスーパードライ)です。 すごい価格差。 いやはや。 夜勤明けなので、ビール…

第26回 京洛老舗の会

昨日の広告に入っていましが、 今日から佐賀玉屋で、「京洛老舗の会」が開催されています。 まぁ色々な京都関係の食や物の販売会てすが、 以前見たテレビでは、この手の物産展で 結構きわどい商売している輩もいるようで、 全部が全部しっかりした京都のもの…

大和ジャスコ

仕事帰りに、大和ジャスコに行ってきました。 最近、乾麺のそばにはまっていて、新しいのを求めて行ってきました。 工事もいよいよ終盤のようで、レジ周りも変わっていました。 乾麺のそばも、うどん・ラーメンに比べると少ないですが、色々楽しめます。 た…

一休軒 鍋島店

夜勤の前は、一休軒。 昨日は、息子さんとお母さんで切り盛りされていました。 20:00頃行きましたが。 麺が比較的固めで出てきた為か、麺の味がストレートに感じました。 それに比してスープのインパクトが薄い。 軽めの濃度で豚骨っぽさが隠れていながら、 …

なか原

なか原。 佐賀のそば店紹介では必ず出るお店です。私は、初めて行きました。今までなんだか、敷居が高くて。行ってみたら、いゃぁ すごいです。店内にそばを打つ専用の部屋があり、しかもエアコン付です。偶然か、いつもそうなのか分かりませんが、 私が注文…

ジャポネゴールドとゴールド入船ラーメン

台風通過3日目。街を走るとまだまだ大変なところが多いようです。 今日は、髪を切りに神埼まで行ってきました。 神埼は、佐賀の麺所として有名ですが、現在では、わずかな製麺所が残るのみです。 しかしながら、製麺所の並ぶ町並みは、いい風情を漂わしてい…

台風一過

いやはや。 台風13号。気合入っていました。 昨日、今日と各地で復旧作業が行われているようです。 今でも停電している地区もあるようで、まだまだ大変な場所もあるようです。 うちの施設本体は、瓦が飛んだ程度でしたが、 周辺の物置関係が吹き飛んでいま…

宝月堂

午前中はすごい雨でした。 午後からは、ほどほどになりましたが、 台風接近との事で、この静かな夜は嵐の前の静けさなのでしょう。 宝月堂。 34号線沿いです。 34号線といえば、夢タウン佐賀いよいよって感じで出来つつありますね。 紀ノ国屋も入るという事…

Zune

Microsoftの「Zune」 無線・FM・3インチって所のお得意てんこ盛り。 Zune Phoneってのまで考えているようです。 しかし・・・・・・ これなら噂の新型ipod。 間違いなく勝ちですね。 ただ、きちんと完成された形で出してくれた場合のみ一般の方たちに受け…

全国自治体宝くじ第510回

全国自治体宝くじ510回 宝くじの日記念の宝くじです。 1枚200円。 10枚買いました。 結果・・・・・・・・ 1枚当たりぃ。 無論末等200円です・・・・・・・・・ 未だ人生を語れず・・・・・・涙

It’s Showtime

佐賀は最近ほんと涼しくなりました。夜は寒いぐらいです。 各サイトまとめに入ったIt’s Showtimeですが、 一番は、新iPod Shuffleでしょうか。 個人的には、必要ないのですが、クリップ付きって発想が・・・・・ 1万円しないっていうのも、インパクト強し。…

いよいよ

いよいよですね。 9/13(水)午前3時。 期待しまくりですが、とても起きてられません(苦笑) 噂では、映画配信が一番でしょうか。 それに伴うハードとしての新型ipod。 つまり音楽から映画への拡張。 そんな感じですね。 それと金属筐体のnano。 案外主力ipod…

畑から百三十年

今日のビールは「畑から百三十年」。 サッポロビールです。 「副原料を一切使わず、麦芽だけを当社ビール比1.5倍たっぷり使用。 まろやかなコクと香りが特徴の、当社創業130年記念醸造ビールです」 と言うことですが、いわゆる気合の入った国産ビールです。 …

スマート

私は、今まで小さな車ばっかりに乗ってきました。 最初に買ったのが、スズキのセルボ。中古です。 しかしSS40型と呼ばれるもので、この前の型のSS20型がすばらしくかっこよかったです。 まぁこの40型も当時の軽としてはかっこよかったと思います。 外黒、中…

リンガーハット

今日は、リンガーハット。 9月1日から値上がりしています。 で、何か変わったかなって行ってみましたが、 無論変わるわけもありません(笑) ただ、麺が変わったような。 時間がたっても伸びない感じの麺ですが、 スープとの絡みもいまひとつ。 麺と具・スー…

12日

これで打ち止めみたいですね。 期待は、12日のサンフランシスコ。 "It's Showtime”

Mac mini

Mac miniもプロセッサーの変更。 最上位モデルのプロセッサが1.83GHz Intel Core Duo。 今まで最上位で使用されていた1.66GHz Intel Core Duoが、 下位モデルのプロセッサとなっています。 まだまだ続くかぁ?

new 24-inch iMac

* 2.16GHz Intel Core 2 Duo * 1GB 667 DDR2 SDRAM - 2x512MB * NVIDIA GeForce 7300 GT 128MB SDRAM * 250GB Serial ATA drive * Keyboard & Mighty Mouse + Mac OS X * 24-inch TFT display * 8x double-layer SuperDrive (DVD±RW, CD-RW) * NVIDIA GeForc…

大八うどん

9月に入り、佐賀市でも夜は涼しくなってきました。 今夜も涼しいです。 今日は、野菜を買いに「やさい直売所マッちゃん」へ。 ここは、昼間でも涼しさを感じました。 で昼食を途中の「大八うどん」 ここは、かの有名な「三瀬そば」の隣にあります。 うどん…

久留米荘

先に久留米に行った話を書きましたが、 一心ラーメンの他に久留米荘にも行っていました(笑) ほんとここのうどんは、気合入りまくり。 素人にだってすぐ分かるイリコ、昆布。そこから出る濃厚さ。 トロトロです。 それにうどんが、からむからむ。 一緒に煮込…