さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

冬物語

今日は、目まぐるしく天候の変わった佐賀市。 寒かったです。 季節が急速に帳尻を合わせている気が。 と言う事で今年最後のビールは、サッポロ冬物語。 22:00頃帰ってきたのですが、 こんな感じの雪もちらほら降っていました。 今年1年、様々な方々からコメ…

いちげん

今日はとても寒い佐賀市。 天山はうっすらと雪。 日中も気温は上がらずみぞれも。 22:00頃仕事から帰ってきたのですが、 外気温計はこんな感じ。 今日のお昼に「いちげん」へ。 普段、混んでる時間は行かないようにしているのですが、 今日は仕事の前でした…

薮内写真館・一休軒鍋島店

今日は、曇り空。 時間と共に寒くなってきた佐賀市。 いよいよ年の瀬。 我が家は、薮内写真館へ記念撮影。 年に一度、この写真館で家族写真をお願いしています。 とても歴史を感じさせる写真館ですが、 我々は普段着写真。 それでもとても気さくに応じていた…

中華おやつ屋 天甜(てんてん)

昨日は大変いい天気だったのですが 今日は天気予報どおり雨。 寒さはあまり感じない佐賀市。 今日は休みで年賀状やら買い物やら。 娘と2人で出歩いていました。 で最後にここへ。 「中華おやつ屋 天甜(てんてん)」 「さがファンブログ」という福博印刷が…

DoCoMo・Soft Bank

今日は晴天。 非常に暖かかった佐賀市。 異常さを感じられるほどの日差し。 風が冷たかったので、 外にいると結構寒かったですが、 車の中などさながら温室。 最近、iPodよりiPhoneの方が気になっていたのですが、 日本で販売するキャリアがどこになるのかに…

やりいかげそ天

今日は、ほどほどの天気。 天気予報ほど悪くはなかった佐賀市。 今日は、我が家もクリスマス。 夜勤明けで半分は寝てましたが(爆) うちのが料理を作っている間、 子供達を連れてゆめタウン佐賀へ。 昨日は大勢のお客さんだったのでしょうが、 今日は普通の平…

うどんの佐賀県

今日は曇り空。 風が強く寒かった佐賀市。 例年よりは高い気温だったそうですが、 寒く感じました。 クリスマスイブの聖なる夜に「うどんの佐賀県」(苦笑) これでもどこに行こうか考えたんですけどね(笑) 一切クリスマスの装飾がないところに惹かれます(大笑…

タウン情報さが

今日は曇り空だった佐賀市。 噂に聞いていた「タウン情報さが」のリニューアル。 サイトは今だ12月号のままのようですが(苦笑) 普段まったく興味のない雑誌でしたが、 さすがに今回は目を引きました。 半額の言葉より、36店舗の紹介の方がすごい気が。 しか…

逸品処 鶏南蛮そば

今日は小雨交じり。 風も強く寒かった佐賀市。 調子の悪かったお腹も安定し、 仕事帰りに「いちげん」へ。 19:30過ぎでしたがすでに終了(涙) で、「しんせいや」へ。 しかしここも閉まっていました(爆) 土曜は休みじゃないはずなのですが・・・・・ まぁ、こ…

年賀状

今日は、灰色の空。 午後から雨模様の佐賀市。 嘔吐下痢症にかかっていた子供達も元気になり、 私一人、お腹が重い・・・・・ 吐くことはないのですが。 午前中は年賀状を買いに行ったり、 クリスマスプレゼントの下見に行ったり。 今年の年賀状は結構売れて…

大久ラーメン

今日は暖かな日差しの佐賀市。 所用で神埼まで。 で、久しぶりに「大久ラーメン」 外観はあまり変化を感じませんが、 食券機が新しくなり値上げしていました。 細かな値段は覚えていませんが、 以前ラーメンは400円台だっと思います。 ちなみに、今は醤油ラ…

坂本商店 手延べうどん

今日は薄曇。 夜勤明けに、ここへ寄りうどんを購入。 「鍋島新鮮市場」 なかなかゴージャスな外観(爆) 手書きのペンキ看板が、 21世紀の日本とは思えないほど(笑) 6農場がグループを形成しそこが出している直営店。 JAの様に巨大組織って感じではない素朴な…

ビックワン

今日は晴れ間が多かった佐賀市。 おかげで朝はとても冷えていました。 時間と共に雲が多くなってきたようです。 今日は夜勤前に「ビックワン」 道中、パトカーが目立ちました。 特に事件もなかったようですが。 しばらく前から値上げしてから薄目が続いてい…

一休軒 鍋島店

今日は曇り空。 晴れ間ものぞきましたが寒かった佐賀市。 仕事終わりに「一休軒」へ。 昨日の丸幸ラーメンセンターの値段と味に驚きつつ、ラーメン。 18:00頃で私ひとり。 出てきたラーメンはうまみを多く感じるスープ。 しかし食べてる最中から舌が痛い・・…

潮まねき・丸幸ラーメンセンター

青空が広がる天草市。 海が深い青で大変きれいです。 今日は佐賀へ帰る日。 帰りながら物産所めぐり。 JAあまくさ直売所「いきいき花野果畑」 上天草物産所さんぽーる(旧大矢野) 藍のあまくさ村 を巡りうちのは、いりこを買いあさっていました。 そこで気づ…

天慎(2号橋店)

今日は、曇り空。 雨は降りそうにありませんが。 今日は家族で天草へ向けて出発。 久留米から高速に乗りました。 特に高速は混む事もなく14:00頃「天慎」へ。 ここ数年、天草行きのお昼はここです。 分類では和食・すし処ですが、 だご汁やこはだのばってら…

東洋軒

最近天候の悪い佐賀市。 今日も大変寒い1日。 仕事帰りにここへ。 「東洋軒」 水ヶ江にあるお店。 前回久しぶりに行きまして好印象。 今日は味噌ラーメン。 この味噌ラーメンのみ麺を札幌の西山製麺から仕入れているとの事。 それだけでなんかすごそう(笑) …

琥珀ヱビス

今日は、天候不順だった佐賀市。 雨も降りました。 大した量ではありませんが。 仕事帰りにセブンイレブンによると、 カップ麺の目新しいのはありませんでしたが、 ビールでこれを。 「琥珀ヱビス」 去年の11月にも限定発売されていたビール。 最近、発泡酒…

いちげん

今日は暖かだった佐賀市。 所用で鳥栖まで。 以前から気になっていたのですが、 いつ前を通っても定休日の看板の出ていた「岡村屋」 あらためて前まで行ってみると、 「臨時休業」の張り紙。 安くてまさしく久留米って感じのラーメンで好きだっただけに、 「…

豆腐チゲラーメン

今日は晴れ間の多かった佐賀市。 気温は低め。 12月ですもんね。 夜勤明けにこれを。 「豆腐チゲラーメン」 明星製。 蓋を開けた時点では、 豆腐が目立ちます。 お湯を入れて3分待つと、 醤油系のスープ色。 調味油(ラー油)を入れて混ぜると真っ赤に。 何よ…

弁慶ラーメン

今日も寒かった佐賀市。 雲も多めで寒々とした空。 夜勤前にここへ。 「弁慶ラーメン」 先だって行って気になってた、 ラーメンとチャーハンのセットを注文。 ラーメンが550円で、セットが650円。 つまりチャーハンは100円。 気になります(笑) しばらく待っ…

中村屋

今日は空が目まぐるしく変わった佐賀市。 夕方から雲が厚くなりました。 今日のお昼はここ。 「中村屋」 新栄小学校の南側。 10月にリニューアルしてから始めての来店。 以前は、かなり年季の入った建物でしたが、 リニューアル後は今風の外観。 リニューア…

LinkStation

今日は一段と寒かった佐賀市。 7時頃出勤したのですが、 車は真っ白、気温は1度。 うちは、写真データを外付けハードディスクに入れて、 ルーターを介して2台のパソコンで共有しています。 そのハードディスクのファンが調子悪く、 モラージュにあるPC DE…

長浜ラーメン 三吉

日中から寒かった佐賀市。 天気は良かったです。 夜も星がきれい。 気温はこんな感じ。 で、22:00頃仕事帰りに「三吉」へ。 次から次へお客さん。 店内が広いので混んでいる感じはしませんが。 ラーメンは、黄土色のとろっとしたスープ。 麺はちょっと印象が…

うどんの佐賀県

今日は、雲が目立ちましたがまずまずの天気。 空気が冷たく寒かった佐賀市。 夜もまだ冷えるみたいです。 今日は仕事帰りに「うどんの佐賀県」へ。 お客さんは私以外にすでに食べ終わりの一人のみでしたが、 厨房内が結構急がしそうで、 並びの飲み屋に出前…

キャナルシティ博多

今日も晴天。 晴れ続きの佐賀市。 今日は三瀬を越えてキャナルシティ博多まで。 三瀬は結構な車と人。 観光地化してますね。 蕎麦だけじゃなく。 道中も車と人。 キャナルに行く前に最近出来た天神ロフトへ。 ビックカメラ側にロフトの立体駐車場があるので…

スマート車検

今日も晴天。 12月とは思えない佐賀市。 暖かな日差しです。 昨日夜勤に行く時、ガソリンスタンドに行列が。 10月の終わりもそうでしたが。 いやはや。 佐賀は暖冬なのが救いです。 先だってスマートを車検に出したのですが、 その請求書が来ました。 自賠責…

弁慶ラーメン

今日も晴れ間の多い佐賀市。 日差しが暖か。風は冷たいですが。 今日は仕事帰りにここへ。 「弁慶ラーメン」 随分と久しぶり。 行った記憶はありますが、 食べた記憶はブログの中だけです(苦笑) 18:00頃で私一人。 で、ラーメン。 550円の価格に驚きながら(…

一休軒 鍋島店

今日の日中はほんと暑かった佐賀市。 春どころか夏。 そんな日差し。 さすがに夕方からは寒くなってきました。 仕事帰りに市立図書館に本を返しに行ったら休館日。 月終わりの整理日みたいです。 その帰りに「一休軒 鍋島店」へ。 ここ数回、油に違和感を感…

いちげん

今日も曇り空だった佐賀市。 寒さはそれほどでもなく、 畑にはモンシロチョウも飛んでいました。 いやはや。 久しぶりに「いちげん」へ。 クリスマスツリーを飾っていました。 入り口横に。 戸には、なんともいえない感じの張り紙。 バイトの女の子が辞めた…