さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎街道らーめん 太公房

今日も快晴だった佐賀市。 若干風が冷たく感じました。 武雄まで行く用事があり、 昼食を途中にある「長崎街道らーめん 太公房」へ。 昨年10月の終わりに開店した比較的新しいお店。 大きな園芸用品屋さんの隣で結構大きな外観です。 店舗内もかなり広く、…

洋々軒

今朝方雨が降った佐賀市。 次第に好転し雲は大目でしたが、 かなり気温が上がりました。 このまま行けば、4月は30℃越しますね(爆) 仕事帰りに、「佐賀×○」さんで知った「洋々軒廃業」 しばらく前に1度行き、 タレをお湯で薄めたようなスープにビビッてそれ…

7&i 味噌ラーメン

「円熟 黒」を買ったついでにこれも購入。 「7&i 味噌ラーメン」 セブンイレブンオリジナルカップラーメン。 製造はエースコック。 この他に、醤油・塩そして豚骨とラーメンの基本を網羅。 パッケージはシンプル。 麺と具、そしてスープの計2袋。 お湯を注い…

円熟 黒

今日は、19:30頃「しんせいや」へ。 夜に行くことは少ないのですが、 仕事が遅くなり行ってきました。 今日、初めて見ましたが、 ここの入り口、黄色の裸電球が光ってます(爆) それでなくても怪しい外観が一段と目立ちいい感じ(大爆) 普通の人なら入りません…

長浜ラーメン 三吉

基本的に長浜系の細麺が苦手。 だったら行くなって感じですが、久しぶりに「三吉」へ。 さすが長浜、出てくるのまでが早い。 あっという間。 長浜系の細麺の何が苦手かと言うと、 なんかごわごわしている感じがして。 やっぱり佐賀麺のぷぁってした麺が好み…

古奈門

今日は、午前中は暖かな良い天気。 午後から曇って夕方から雨。 まさしく天気予報どおりだった佐賀市。 夕方に「古奈門」へ。 昨日、「今泉」でカレーうどんを食べたのですが、 他の店はどうなのかなぁって。 「うどんの佐賀県」のも気になるのですが、 まず…

佐賀城下ひなまつり

今日も快晴だった佐賀市。 2月17日から開催されている「佐賀城下ひなまつり」へ行って来ました。 私の勝手な主観では、佐賀市内で、 「バルーンフェスタ」の次に街中に人を見る催しだと思います(苦笑) 年々街中を、ガイドマップ持って歩いている人が多く…

裕心亭

今日は暖かないい天気。 もう春って感じだった佐賀市。 夕方に、裕心亭へ。 開店特価200円のラーメンは500円へ。 まぁそうですよね。 ちなみにラーメンには薄切り卵が新たに入っていました。 それとスープを一口飲んで、これはまんま裕心亭! 記憶の中の味と…

サッポロ黒ラベルとアサヒスーパードライ

今日は曇り空だった佐賀市。 夜勤明けで寝ていました。 で、しばらく前から騒がれているサッポロビールの事ですが、 アサヒビールが、米投資ファンドの保有するサッポロ株のすべてを 取得する方向で検討に入っているとの事。 まぁ件のファンドが売ればとの事…

モルトセレクション カナダ

今日もいい天気だった佐賀市。 ほんときれいな青空でした。 今日は、セブンイレブンでこれを見つけました。 プレミアムオールモルトビールモルトセレクション。 世界中の麦を使って提供するシリーズのようで、 第一弾は、カナダ。 広そうですよね、カナダの…

しんせいや

今日も天気の良かった佐賀市。 暖かな日差し。まさしく春。 ちなみに、22:00でも15℃あります。 いやはや。 昨日の夜勤前、「しんせいや」へ。 今回は、ラーメンと餃子。 昨日のラーメンは、色が濃くニンニク感がまったくない醤油豚骨風。 チャーシュウの色も…

裕心亭

今日は、天気はよかったですが、 風の冷たい1日だった佐賀市。 それでも15℃ぐらいありました。 車の外気温計で。 で、16:00頃本日から営業の「裕心亭」へ。 外は、花がいっぱい。 お店の中は、いたってシンプル。 カウンター5,6席とテーブル席が10名分程度…

お好み焼き ユニオン

今日は、終日ぐずついた天気だった佐賀市。 お昼に、佐賀大学側のユニオンまで。 ここは、焼いてもらうタイプのお好み焼き屋さんです。 お昼時でしたが、会社員の3人組と作業着姿の2人組み。 店内は、長い鉄板前のカウンターと、テーブル席。 畳の小上がり…

カップヌードルワイルド ホットチリペッパー

カップヌードルワイルド ホットチリペッパー。 2月5日からの新製品。 同時に「カップヌードルマイルド クリーミーチキン」も発売になっています。 でその「カップヌードルワイルドホットチリペッパー」。 しょうゆベースのスープに、ガーリックやトマト、 …

らーめん 中(chun)

暖かさを感じる今日この頃。 佐賀市も暖か。 今日は、再び中(ちゅん)へ。 外観はちょっと奇抜ですが、 中はいたってまじめ。 心配はいりません(爆) 今回は、醤油ラーメン。 しかも平打ち麺。 メニューの上に、「平打ち麺あります」とあり、興味がありました…

大福

今日は、暖か過ぎた佐賀市。 全国的に暖冬のようですが、佐賀市も18℃近くまで上がったよう。 いやはや。 異常気象も極まれり。 久しぶりに佐賀市立図書館まで行ってきました。 貸し出しカードが変更になり、 ただのカードから、 表面に貸し出した本等と返却…

みつせ鶏

今日は、暖かな一日だった佐賀市。 空港公園の東側で行われていた「さが農業まつり」に行って来ました。 これは、1月31日から今日まで行われていたイベントです。 暖かな日差しに誘われて、かなりの人手。 JAグループ佐賀(農協・経済連)の主催ですの…

佐賀城本丸歴史館

今日は、佐賀城本丸歴史館まで。 ここは、広くて静かでいい所です。 畳もきれいで、熊本城の様な派手さはありませんが、 私には滋味さが佐賀を感じます。 鯱の門(しゃちのもん)も雰囲気出ています。 何より自動販売機がない事が私には一番です。 入場料が無…

らーめん 中(chun)

今朝は、雪が降った佐賀市。 山間部は結構な積雪になったようで一日寒かったです。 昨日、21:00から爆睡。 子供たちより早かったです(苦笑) 飲んだ薬が悪かったのか、とてつもなく眠かったです。 で、昨日の19:00頃このお店に行ってきました。 「らーめん 中…