さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンレモンブラック  レモン・ジンジャー

今日は、断続的に続く雨。 そして強風だった佐賀市。 昨日のような、晴天だったら 市内の桜も満開だったのでは。 明日も天気は悪いようです。 子どもとゆめタウン佐賀に行ってきたのですが、 パッケージが目立っていたので、 これを購入。 キリンレモンブラ…

民芸茶屋シャローム

昨日、今日と大変暖かな佐賀市。 明日は、最低気温17℃って言うんですから驚きです。 今日は、久しぶりにシャロームへ。 以前は、北京千両と言う名前でした。 アーケードに入る手前の川沿い。 今は拡張工事により歩道になっています。 だいぶ昔の記憶なので確…

パンのみみ

今日は、午後から天気が好転した佐賀市。 私は、夜まで仕事だったのですが、 夕方、娘たちは自転車で近所のパン屋さんまでお買い物。 おまけでパンのみみを貰ったそうです。 ほんと小さなパン屋さんで、 並んでいるパンも素朴そのもの。 そこで頂いたパンの…

らーめん 中(chun)

今日は、大変暖かだった、佐賀市。 菜の花がしぼんできたら、 次は桜。 県庁前の桜もかなり咲いていました。 しかし、天気が良いのも今日まで。 明日は悪いみたいですが、 気温は高めのようで、週末は満開に近いのでは。 今日は、「中」へ。 味噌、醤油と食…

Fiat 500

私は、昔から小さな車ばかり乗ってきました。 最初は、セルボSS40。 外装黒で内装赤(爆) ハンドル少し曲がってました。 直進してても(大爆) 超中古で、10万円ぐらいだったかなぁ。 保険の方が高かったです。 15年以上前の話ですけど。 次がビートで、これで…

アサヒスーパードライ

今日は、雨だった佐賀市。 気温はかなり高め。 どうもうちの妻が出した懸賞が当たったらしく、 これが送られてきました。 スーパードライご愛飲感謝キャンペーン。 51万名のひとり(苦笑) 当分宝くじは当たらないでしょう(爆) 中身は、オリジナルグラスと製造…

ビックワン

今日もいい天気。 風もありましたが、 春らしい日差しだった佐賀市。 仕事は休みだったのですが、 ちょっとした打ち合わせに市内まで。 帰りに駅前のビックワンへ。 先客の80才は過ぎていると思われる老夫妻。 野菜てんこ盛りの野菜ラーメンを注文していまし…

坂本商店 手延べ釜揚げうどん

今日は、いい天気で暖かだった佐賀市。 ほんといい天気でした。 今日の朝ごはんにこのうどん。 以前この製麺所の茹でうどんの事を書きましたが、 その生うどんです。 まぁ釜揚げうどんと言っていますが、 だからと言って製法が違うわけでもないと思います。 …

しんせいや

天気はまずまずでしたが、風が強かった佐賀市。 東京では桜が咲いたようですが、 ここ佐賀市でも佐賀城本丸歴史館の桜が咲いたと新聞に載っていました。 夕方、久しぶりに「しんせいや」へ。 ここのトンカツにも興味があるんです。 さすがに、ラーメンとカツ…

日清焼そばU.F.O. あまからガーリックソース焼そば キャベツ大入り

今日は、寒かったです。 天気は曇り空。 10℃前後の気温の推移だと思いますが、 寒く感じました。 日清焼そばU.F.O. あまからガーリックソース焼そば キャベツ大入り。 記念シリーズの最後に食べてみました。 蓋を開けてみると、ソースの袋と鰹節の袋。 具は…

キリン・ザ・ゴールド

今日も天気はまずまずでしたが、 風が冷たい佐賀市。 先ほど、大和ジャスコでこれを買ってきました。「キリン・ザ・ゴールド」 すごいネーミングです(笑) キリンビール創業100周年記念のビール。 飲み飽きないビールを目指してたとの事で、 「とりあえずビー…

ニュータッチ 丸鶏使用スープの塩らーめん

今日もいい天気でしたが、 風が強く冷たかった佐賀市。 仕事帰りのセブンイレブンでこれを購入。 ニュータッチ 丸鶏使用スープの塩らーめん。 パッケージの「凄麺 特許出願中」にほだされました。 蓋を開けると、乾燥具袋と液体スープのシンプル構成。 お湯…

どん兵衛 とん汁うどん

今日も肌寒い1日だった佐賀市。 最近ほんと寒くなりました。 どん兵衛 とん汁うどん。 結構前に買っていましたが、 ふと思い出して食べてみました。 ジャケットの写真はりっぱな豚汁ですが、 出来てみると肩透かし。 具が少ないです。 おあげと豚肉は小さい…

坂本商店 手延べうどん

今日は、寒かった佐賀市。 ほんと山は雪ではなかろうかってな具合でした。 2月より寒く感じる3月。 季節が帳尻を合わせているのかもしれません。 で、坂本製麺所製ゆでうどん。 私が、「うどんの佐賀県」でも使われているのではないかと想像している麺です…

かせ食堂

今日も晴れ。 しかし寒かったです。 で、かせ食堂へ。初めて行きました。 通りに面した暖簾のかかった入り口と裏にも入り口が。 裏道にある駐車場からは、この裏口から入る事になりますが、 入るとそこは厨房です(爆) 厨房と言っても乱雑と言うか分かってい…

うどんの佐賀県

今日もいい天気。 しかしかなり冷たい風が吹いていた佐賀市。 仕事帰りに「うどんの佐賀県」へ。 やっぱりラーメンなわけですが、 今日のは少ししょっぱかったです。 しかし、これぞ豚骨って感じのにおいたつスープ。 油も少なく滋味感いっぱいでした。 ちな…

どん兵衛 どっかんきつねうどん ゆず胡椒風味

今日は、娘とおでかけ。 市立図書館・ヤマダ電機(本庄)・ジャスコと回ってきました。 市立図書館は相変わらずの人の多さ。皆さん良く借りています。 ジャスコ南佐賀店→ケーズデンキと変わってきたあの場所は、 今では、ヤマダ電機です。 ちなみに、本庄のベ…

メイドイン九州 藁焼かつおのたたき

今日は、雨でした。 天気予報では、気温高めとの事でしたが、 実際は寒い1日。 今日は、ゆめタウン佐賀まで。 娘のお気に入りはジャスコ大和店なんですが、 最近はゆめタウン佐賀に心奪われている様子。 なぜかと言うと、試食品が多いから(爆) 以前、からあ…

らーめん天風

今日も寒かった佐賀市。 菜の花があちらこちらできれいに咲いています。 夕方らーめん天風へ。 ここは、兵庫のヤマダ電機の側です。 店舗入り口は小さいですが、 看板というか天幕が張ってあるので目立ちます。 15年ぐらい前、このあたりに、 鹿児島ラーメン…

ラーメンレストラン どうとんぼり神座

今日は寒かった佐賀市。 この前まで20℃だったのに・・・・・・ いやはや。 さっき、テレビでやっていた「神座」(かむくら)の話。 社長が苦労してお金持ちになった話をやっていました。 以前、テレビに出ていた新宿店の、 開店ドキュメントみたいな番組を見た…

スパイシーコクしょうゆ

今日は、良い天気でしたが寒かったです。 って言ってもこの前までが異常に暖かだったと思いますが(苦笑) 今日は、ジャスコでこれを買ってきました。 「スパイシーコクしょうゆ たっぷり7種類の具」 これは、「カップヌードル」の発売35周年を記念したもの…

中華 トン

今日は、天候不順。 風の強かった佐賀市。 寒かったですね。 久しぶりに中華トン。 12月に行ったきりでしたが、 メニューは特に変わっていませんでした。 今日も労働者達の話の花が酒と共に(爆) 無論、今日もラーメンなわけですが、 奥さんが作ってくれた…

玄洋

今日は、唐津まで。 下の息子に海を見せに。 お昼に「玄洋」という和食屋さんへ。 子どもがいないなら、 「一竜軒」「関東軒」「レインボー」となりますが、 子連れではそうもいかず・・・・・(涙) ここは、りっぱな外観に広くきれいな店内。 かなり広いスペ…

佐賀城下春の骨董市

今日も強烈に暖かな佐賀市。 20℃を越す気温。 ほんと日差しも強く初夏って感じ。 間違いなく4月は30℃越しますね(爆) 今日から始まった「佐賀城下春の骨董市」へ行って来ました。 アーケードも年配の女性を中心ににぎわっていて、 この土日はすごい人手でし…

トップバリュ ヌードル

今日も恐ろしく暖かだった佐賀市。 天気もよく春って感じでした。 で、トップバリューヌードル。 いわゆるカップヌードルのイオン版。 パッケージにセンスは感じませんが、 食べてみるとなかなか。 感じたのは、麺が日清より若干細くコシがあり、 卵はもっと…