さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤極みカレー

今日もいい天気だった佐賀市。 天気が良いのも今日までのようですが、 いい行楽日和だったのでは。 今日は、日清の「赤極みカレー」 ローソン限定で4月23日から発売しているようです。 これは、いわゆる「ビック」サイズで、 パッケージは真っ赤っかです(…

ビック・ワン

今日は、晴天。 暖かな1日だった佐賀市。 まさしく行楽日和。 ゴールデンウイークに入り、人の動きも活発な様。 まぁ私は仕事なんですが(爆) と言う事で、駅はどうだろうと、ビック・ワンまで(爆) 佐賀駅は、大きななバックを持った人が結構いました。 皆さ…

沖縄そば(かつおとソーキ味)

今日は薄曇。 まずまずの天気でした。 暖かな1日。 1歳になる息子くんが、 朝食を食べずおかしいなぁと思っていると、 その後少し飲んだお茶を吐き、ぐてぇと。 結局嘔吐下痢症との診断。 夜には、熱も出てきてよく寝てます。 まぁ薬も効いているみたいで…

八穀麺

今日はいい天気だった佐賀市。 風はありましたが、暖か。 ローソンに寄ってカップ麺コーナーを見てみると、 カップの上から紙の包装で、かなり目立っていました。 「十勝新津製麺製 八穀麺」 字の通り、 ハト麦、胚芽押麦、青玄米、もちきび、ひえ、 もちあ…

しんせいや

今日は、いい天気。 風が強かったですが、暖かな日差し。 ツツジもきれいに咲いています。 夕方に、「しんせいや」へ。 行く度に変わっていくスープ。 それも普遍的に。 とっても混ぜ混ぜ感いっぱいで、 濃いながらも深い味。 それもニンニク風味。 ってな感…

サッポロ一番 カップスター とんこつ

今日は、雨。 まとまった雨だった佐賀市。 仕事帰りどうにもお腹が減りこれを。 「サッポロ一番 カップスター とんこつ」 九州限定発売との事。 麺は、丸っこい麺で食べている感じが薄いと言いますか、 個性がないと言いますか。 スープも豚骨の匂いはします…

うどんのウエスト

仕事帰りの朝帰り。 今日は曇り空。 そして小雨も少し。そんな佐賀市でした。 朝から開いてるウエストへ。 土曜日は、一部うどんが均一価格。 で、かき揚。 くどいんです、ここのかき揚。 でも頼んでしまいました・・・・・・・ 少しは何か変わったかな? 無…

来来亭

午前中は、良い天気だった佐賀市。 夕方から急速に暗転。 夜は雨かも。 17:00過ぎに「来来亭」へ。 以前、松原でやっていた「来々軒」。 そこが移転したお店です。 相当以前、「来々軒」に行った記憶がありますが、 駐車場がなかったのでほとんど行くことは…

日清御膳 だし香る京風うどん

朝から雨で、夕方から晴れてきた佐賀市。 寒かったです、とっても。 ちなみに、明日は晴れだそうです。 さっき、星がきれいでした。 今日は、仕事が遅くなりカップ麺(爆) 昨日もカップ麺でしたが・・・・・・ やっぱりお手軽。 新製品も多いですし。 「日清…

どん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て

今日は、寒さを感じる1日。 風が冷たかったです。 昨日、モラージュに行き、 「日清のどん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て」 「日清のどん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て」 の2つを購入。 16日全国発売の新製品。 と言う事で今晩は、 「日清のど…

モスバーガー

今日は、夕方雷も鳴りましたが、 比較的短い雨ですんだ佐賀市。 天候不順でした。 今日は、久しぶりに「モスバーガー」へ。 ゆめタウン佐賀店内のです。 と言う事で娘と一緒。 新メニューとの事で、 ドリンクとポテトのセットがあるとのメニュー。 ポテト好…

東京下町中華そば いちや

今日は、曇り空。 午前中はまずまずの天候でしたが、 夕方から雨。 本日、最終日との事でモラージュへ。 そう、「いちや」の撤退。 佐賀拉麺開花の中でも、 最もお客の入りが多かったこのお店。 今日でおしまいです。 なんでか、モラージュそのものが混んで…

男の焼きそば 大盛り

風かとても強い1日だった佐賀市。 雷も鳴ってかなり不安定。 セブンイレブンで目立っていたこれを購入。 「サッポロ一番 男の焼そば」 このネーミングはどうなんでしょうね(苦笑) なんたって「男の」ですから(爆) 食べてみると確かに麺が太い。 そのせいか…

うどんの佐賀県

今日もいい天気。 暖かだったです。 仕事帰りは18:00頃でしたが、 23℃ありました。 で、「うどんの佐賀県」 小上がりでは、テレビを見ながら老夫婦がちゃんぽん。 絵になってました。 私は、ラーメン。 相変わらずです(苦笑) 出てきたラーメンも相変わらず(…

日清の温そうめん

今日も天気の良かった佐賀市。 気温も20℃を越していました。 仕事が長引き、21:00頃帰ってきたのですが、 セブンイレブンでこれを買ってきました。 「日清の温そうめん」 4月2日発売の小さめのカップ麺です。 お湯を注いで3分。 蓋を開けると、ゆずの香り…

サッポロ一番カップスター しょうゆ

今日も温かく良い天気だった佐賀市。 ちょっと前にゆめタウンで買ってきたこれ。 「カップスター しゅうゆ」 4月2日にリニューアル販売との事。 1975年(昭和50年)の発売当時の再現。 しかし、パッケージは印刷です(爆) これではあまり意味がないの…

本場讃岐うどん たもん庵

今日も晴天だった佐賀市。 暖かな日差しの一日でした。 ちょっとした買い物にゆめタウン佐賀まで。 平日でもまずまずの人手。 娘が、うどんが食べたいと言い張るので、 仕方がなく、「たもん庵」へ。 何がこの子をひきつけたのかは謎(爆) きつねうどんを注文…

花よりうどん・お菓子工房うふふ

今日は、晴天だった佐賀市。 風が強い時間もありましたが、 気温は高く日差しも強かったです。 と言う事で小城公園までお花見。 桜も終わりに差し掛かっていますが、 かなりの人手。 思い思いのお花見風景。 風に舞う桜もきれいでした。 帰りに、「花よりう…

かつおのたたき刺身用 解凍

今日のおつまみは、かつおのたたき。 大和ジャスコの広告の品(爆) 解凍品ですので、 皮もテロテロ、身もなんだが水っぽいですが、 まぁそれなりです(苦笑) 薬味にすったショウガに負けてます(爆) 久留米に、「重永鮮魚店」というお魚屋さんがあり、 魚料理の…

いちげん

今日は、久しぶりにいちげんへ。 食券機になって初めての来店。 確かに、大人気店となった今、 食券機の方が効率がいいですね。 久しぶりのラーメンは、 なんとなく落ち着いた様子。 以前は、とんがった豚骨を感じましたが、 これは、品のいい感じ。 ラーメ…

関東軒・れいんぼー・縄文屋

今日は、雲が出たり晴天だったりと忙しい天候。 風が強かったです。 特に唐津は。 と言う事で、1日フリーだった私は唐津まで。 桜がきれいでした。 で、関東軒へ。 一竜軒にも行きたかったのですが、お休み。 その代わりといってはナンですが、れいんぼーに…

ヱビス<ザ・ホップ>

今日は、薄曇の1日。 桜はほぼ満開。 明日は、晴天の予報。 いいお花見日よりでしょう。 私は、20:00頃仕事が終わったので、 そのまま、多布施川沿いを走ってきました。 ヘッドライトに照らされる夜桜も満開。 帰りにこれ。 エビス ザ・ホップ。 緑のエビス…

古奈門

今日は、天候不順。 時折雨も降り桜も散ってきました。 仕事の途中で、多布施川沿いを走りましたが、 水面を流れる花びらもきれいなものでした。 夕方に古奈門へ。 入り口に、定休日が無くなったとの張り紙。 おいしいうどんが毎日食べられるのはうれしいで…