さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きラーメン

青空がきれいだった佐賀市。 特に夕方はきれいな青。 最近は、黄砂がひどくずいぶん久しぶりの青。 今日は夜勤明け。 帰ってから、初めて食べてみました。 「うまかっちゃん 博多焼きラーメン」 フライパンで水を沸かし、 ほぐしつつ水気がなくなったら粉末…

トップバリュ ヌードルカレー

今日もいい天気。 風が涼しく夕方はいい感じです。 昨日大和ジャスコに行ったら、 これが売っていました。 「ヌードルカレー」 カレーヌードルではありません(苦笑) 醤油、シーフードと続いた新製品。 カレーです。 私は、そばかなぁと思いましたが、 カレー…

サンポー 焼豚ラーメン

今日も暑かった佐賀市。 夕方は風が涼しく過ごしやすいです。 久しぶりに、食べてみたくなりこれを買ってきました。 「サンポー 焼豚ラーメン」 パッケージはあまり変わっていませんが、 中身の袋が立派になっています。 特に、ハート型チャーシュウを入れて…

金星・小麦冶

今日も暑かった佐賀市。 所要で午後から鳥栖まで。 久しぶりに34号線。 込んでますね。暑いのに(苦笑) エアコンは車には似合わないと思っている私も、 さすがに暑さを感じます、35℃には。 で、久しぶりに「金星」 佐賀成田山の近くです。 以前は、昼時しか開…

ビックワン

今日は、時間と共に雲の多くなってきた佐賀市。 黄砂の為かくすんでいました、全体的に。 空から、黄砂と光化学スモッグ。 地からは野焼の煙(苦笑) 喉痛いって。 で、仕事だった今日は20:00ちょっと前にビック・ワンへ。 愛敬町がらみのお店が良かったのです…

麺がうまいソース焼きそば

今日は、時間と共に晴天へ。 暑かったです。 麦刈りも今日、明日最盛期かなぁ。 道路を田舎のスーパーカーを良く見かけます(爆) 今日、仕事前にデイリーヤマザキへ。 変わったカップ麺があるのでたまに寄ってます。 で、これ。 「麺がうまいソース焼きそば」…

オタルラガー

今日も暑かった佐賀市。 ただし時間と共に雲が多くなり、 夜には雨が降りそうです。 私の熱も大分引きました。 まだまだ若いかも(苦笑) 仕事帰りにローソンへ。 どうやに、北海道フェアーとやらをやっているようで、 カップ麺からデザートまで色々とありまし…

今日も日差しが強かった。 夏が近い感じすら覚える佐賀市。 いやぁ熱を出しました(爆) 39℃台の。 朝から、熱があったのですが、 仕事に行ってやっぱり早退。 で、病院へ。以前行きました「佐賀記念病院」 14:00まで休憩との事でしたが、 程なく診察となり、1…

いちげん

今日も暑かった佐賀市。 日差しが熱い。 夕方に車の外気温計はこんな感じ(爆) 暑かったです。 今日は、休みだったのですが、 仕事があり、14:00過ぎに手が空きました。 どこに行こうか考えながら、 この前の「丸いち」の掲げている「佐賀らーめん」の響と、 …

やきとり 偉大

今日も晴天。 麦刈りも始まった佐賀市。 麦秋です。 今日はおつまみを買いに、「偉大」まで。 焼き鳥屋さんです。 ここは、骨付きカルビ(950円)が絶品ですが、 経済困窮の現状では、なかなか買えません(爆) そもそも焼き鳥屋さんで焼き鳥も難しいのですから(…

丸いちらーめん

今日、涼しさを感じさせる晴天。 特に夕方はきれいな空だった佐賀市。 明日ぐらいから麦刈りが始まるのかなぁ。 今日は、仕事が19:00過ぎに終わり、 どこに行こうかなぁと考えた結果、 新聞の折込に入っていたこのお店へ。 佐賀 丸いちらーめん。 場所は、「…

宝来軒

今日も五月晴れ。 日差しは強いですが、 風が心地よく過ごしやすい1日だった佐賀市。 ただ、場所によってはかなりの強風。 最近風が強い日が多いです。 今日は、神埼まで。 合併で市に昇格。 私、20年近く前に数年神埼に住んでいたのですが、 その頃は食べ…

元祖厚切 り -フクハクのポテトチップ

雨の降った佐賀市。 久しぶりの雨。 昨日は、気合抜けのMacの話題でしたが、 今日は、気合入りのポテトチップス(爆) で、どういう経緯でここに行き着いたのか覚えていないのですが、 株式会社フクハクのポテトチップス。 相当以前に福岡の深夜情報番組に紹介…

MacBook

今日も暑かった佐賀市。 風は心地よく5月って感じでした。 ただ、薄曇。 その雲も厚くなってきているようで、 明日は雨が降るようです。 で、新型MacBook。 噂どおり、火曜日に発表。 いつもより速い発表だった気がします。 時間的に。 結局、Santa Rosaは…

麺屋中る

今日もいい天気だった佐賀市。 暑かった。 風が涼しくからっとしていますが、 日差しは強い。 そんな日差しに誘われて、 収穫間じかの麦の中を一路久留米まで。 最近、ちょこちょこ噂を聞く久留米の新興店。 「麺屋中る」 これで「あたる」と読むそうです。 …

三九

今日も暑かった佐賀市。 風があり、日差し以外は心地よい時もありましたが。 休みだった今日は、 子供たちと、七山村の観音の滝へ。 近くの鳴神の庄(物産所)・野の花(食事処)で昼食。 地元食材を使ったセットメニューがあり、 大勢のお客さんでにぎわってい…

うどんの佐賀軒

今日は、夕方から雨が降り出した佐賀市。 天気予報どおり。 明日は晴れの予報。 久しぶりに「うどんの佐賀軒」へ。 やっぱりラーメンなわけですが、 今日のもいい感じの滋味。 スープは一口飲めば、豚骨が広がります。 今風のスープに慣れた人にはきついかも…

夏に味わう味噌ラーメン

今日も暑く日差しは夏のようです。 その日差しに照らされて麦がきれいな佐賀市。 帰りにコンビニでこれを購入。 「夏に味わう味噌ラーメン」 なんかいい感じのネーミング。 蓋を開けてみると、 かやく以外にスープが2袋。 液体と粉末。 共に出来上がって麺…

ピッソリーノ佐賀店

今日も暑かった佐賀市。 とは言うものの、 風が心地よく5月って感じでした。 今日は、家族で「ピッソリーノ」へ。 以前は、パスタとピザのお店でしたが、 店名変わらず、ビュッフェ形式のお店になっています。 と言っても、チェーン展開のお店ですので、 親…

英龍軒

今日も暑かった佐賀市。 27℃近くまで。 ただ風があり夕方からはいい感じ。 日中は紫外線が強く、外仕事で顔は真っ赤。 で、英龍軒へ。 相当以前に1回行った覚えはありますが、 行った覚え以外の記憶はなく、 事実上の初入店。 外観も年季が入っていますが、…

成竜軒

今日も暑かった佐賀市。 27℃ありました。車の外気温計。 今さっき、帰ってきたのですが、 21:00でも19℃。 暖かです。 夕方に、成竜軒へ。 ヤナセの側のゴールドラッシュ内のお店。 私がパチンコをしないのと、 いつも駐車場が混んでいるのであまり行かないお…

明星 チャルメラコレクションカップ 塩とんこつ

今日は、暖かと言うより暑かった佐賀市。 薄曇ではありましたが、 時間と共に晴天へ。 明日は、25℃越す予報(爆) 今日は、これ。 5月7日から発売の新製品。 「オリジナルスパイスがクセになる、 ちょっと大人味覚のチャルメラカップの新シリーズ」 との事(…

カップヌードルリフィル スターターパック

今日は雨模様。 連休後半の天候は芳しくなかった佐賀市。 明日はいいようです。 ここ数日、「ぶんぶんテレビ」で、 年末に放送された、 「昭和の御近所ラーメン」が再放送されています。 ばっちりの店舗選び。 それはいいのですが、 再放送はどうかと・・・…

カップヌードルリフィル スターターパック

今日は、曇り空。 雨も時折降る佐賀市。 カップヌードルリフィル スターターパック。 以前注文していたものが、今日の午前中に到着。 ひよこのキャラクターが付いたダンボールの中に、 こんな形で入っていました。 中を開けてみると、 ビックサイズより若干…

アサヒ 醍醐味

今日は、風が少しありました。 薄曇の佐賀市。 気温は高めでしたが。 ジャスコに行ったらこれが売っていました。 アサヒ「醍醐味」。 4月27日に発売された、 イオンとアサヒビール協働企画商品だそうです。 アサヒには、プライムタイムという 最近出た高…

リンガーハット

今日は、天候不順だった佐賀市。 気温は比較的高め。 今日は仕事だった人も多いのでは。 私も仕事。 今日は久しぶりにリンガーハットへ。 最近の変なCMの影響か(苦笑) 最近全然行っていませんでしたが、 メニューも色々増えていて、 つけ麺なんかもありま…