さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちげん

今日は、日中まさしく夏って感じの佐賀市。 まぁ確かに夏。 もう7月も終わりです。 今日は、仕事帰りに「いちげん」へ。 最近、足が遠のいています。 ラーメンは確かにおいしいです。 しかし・・・・・ なんていうか、空気かな。 今日のラーメンの顔も少し…

サッポロ一番 大判 オタフクお好み焼風焼そば

今日の日中は暑かったですが、 一時、場所によっては激しい雨となり、 その後風向きが変わったように、 涼しくなりました。 夜は涼しく月もきれいな佐賀市。 昨日書きました、 「孟渓苑」の麺処。 「孟渓苑麺房」と言うそうで、8月2日からだそうです。 34号…

参議院選挙

ひたすら暑い日が続いていますが、 夕方から夜にかけて急に風が出て、 随分と涼しく感じる佐賀市。 夕方、娘と投票へ。 佐賀県自民党関係者の方々はこの涼しさは寒さでは(苦笑) 政治的な発言はあまりしたくないのですが、 久々に国民の一票で政治が動いたの…

うどんの佐賀県

今日もとてつもなく暑かった佐賀市。 車の外気温計は37度をさす事も。 佐賀総体の開会式もなかなか「さがらしさ」が、 出ていたような気がします。 夕方に、「うどんの佐賀県」へ。 今日は冷し中華とおもいましたが、 いまひとつ飛び込めませんでした(苦笑) …

うどん屋 井戸

今日も暑かった佐賀市。 高校総体もいよいよ明日から。 今日は、皇太子殿下も来佐された様で、 朝から大渋滞。 いたるところで高校生の姿も目に付きます。 その人口の増えた佐賀市を後に、 吉井町まで。 「うどん屋 井戸」です。 随分久しぶりに行きましたが…

祐心亭

今日もものすごく暑かった佐賀市。 8月が思いやられます。 やっぱり40℃までいくのでは(爆) 仕事が20:00頃終わったので、 帰りに「祐心亭」へ。 で、珍しく焼き飯セット。 ラーメンと焼き飯(小)のセットです。 随分と久しぶりに行きましたが、 店内、いい感…

うどんの佐賀県

今日も暑かった佐賀市。 特に夕方は、西日が強く痛いほど。 準備の整った総合グランドを過ぎ、 最近の高校生はラーメンなんぞ食べるのかなぁと考えながら、 「うどんの佐賀県」へ。 ラーメンを頼んでしばらくすると、 親子連れが来店。 で、注文。 「冷やし…

サッポロラーメン味の時計台

今日も暑かった佐賀市。 若干雲も目立ちましたが、 夏らしい1日。 紫外線が強く、皆から驚かれる位焼けました。 いよいよ高校総体も近づきましたが、 参加される高校生諸君。 佐賀はリアルに暑いです(苦笑) 以前書きました、 「サッポロラーメン味の時計台…

昭和の学校 元気村

今日も晴天。 まさしく梅雨明けって言葉が1番だった佐賀市。 夕方、車の外気温計38℃な時も(爆) 確かに、路面はこんな感じでした 今日は、娘と富士町にある「元気村」へ。 ここは廃校になった学校を活用した物産所。 なんと7月から「セグウェイ」があります…

虫取り

今日は、夕方から晴天だった佐賀市。 いい青空が広がっていました。 午後から娘とモラージュに行ったのですが、 ものすごく混んでいました。 夏休み最初の日曜日。 どこもこの調子なのでしょう。 娘は、混んでいるところが好きなようですが、 私はきらい(苦…

カップヌードル しお

今日は、曇り。 最近は夜が蒸し暑い佐賀市。 夜勤前にこれを。 「カップヌードル しお」 最近盛んにコマーシャルしています。 この夏「カップヌードルしお」が、さらなるおいしさを手に入れて新登場! ガーリックの効いた風味豊かな「アーリオ・オーリオ」に…

テルテルラーメン

今日も薄曇。 かなり蒸し暑い1日。 21:00過ぎでも30℃ある佐賀市。 薄雲の中、細い上弦の月が見えていました。 今日は、佐賀市の飲み屋街にある「テルテルラーメン」 別に飲み会だったわけではなく、 仕事が20:00過ぎに終わったので、 普段行けないお店にと…

サンポー 久留米ラーメン

薄曇時折晴れ間も見られた佐賀市。 セミの声が目立ってきました。 個人的にお気に入ってるサンポー製品(爆) 今日は、「久留米ラーメン」 中は、かやくと粉末スープに調味油、そして後入れガーリック。 にんにくってのが久留米で一般的かどうか疑問ですが、 …

どん兵衛

今日は、時間と共に雲が少なくなってきた佐賀市。 梅雨も明けるのかなと思わせるような天気でした。 仕事終わりにこれ。 「どん兵衛」 まぁ、文章にするようなおいしさはありませんが(苦笑) 普通のうどんとまるで違いますが、 これはこれでおいしいと思いま…

長浜ラーメン 三吉

市内は、大した被害もなく台風は過ぎ去りました。 風が強かったですが、雨は少なめ。 午前中は雲が多く、午後からは晴れ間も見られた佐賀市。 テレビで、博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」。 行ったことはないのですが、 すごいですね。 で、影響を…

一休軒 鍋島店

台風が近づいていますって感じの気合いっぱいの雲。 ダイナミックです。 雨より風を多く感じる佐賀市。 夜勤前に、一休軒鍋島店へ。 台風接近中でもやっていました(笑) 今日のはなんとなく軽め。 麺も固めでまぁこれはこれでいいかなと。 確かに、日々同じも…

大砲

今朝方は、激しく雨が降りましたが、 それ以降は、曇り空だった佐賀市。 風は強く、雲も台風接近てな感じでした。 上陸を明日に控えた九州各地でも、 直接的な被害のほかに、 週末に予定されているお祭りに影響が。 福岡の「博多祇園山笠」 市内各所に設置し…

キリン ニッポンプレミアム

今日は、曇り。 21時頃には雷雨もあった佐賀市。 台風も接近中のようです。 今日のビールは昨日から発売のこれ。 「ニッポンプレミアム」 ビールの新製品。キリンです。 国産麦芽・国産ホップと国産にこだわったビール。 いい着眼です(苦笑) やはり国産が1…

キリン 選ぼうニホンのうまい!

今日は、曇り。 雨は降らなかった佐賀市。 蒸し暑さは変わらず。 キリンのキャンペーン。 ちよっと前までは勝ちTでしたが、これが終わり、 今ではこれです。 「選ぼうニホンのうまい」 当たりますと、 全国47都道府県の物産一品と一番搾り 無濾過〈生〉(…

火星

今日も梅雨空な佐賀市。 午前中は、曇りでしたが、 15:00頃には爆雨。 極端な天候。 と言う事で、スマートは壊れて、 デジカメも不調。 ちなみに、息子君も39度台3日目。 いやはや。 息子君はハフハフ言いながらがんばってます。 ニュースを見ていたら、 米…

ビックワン

1日雨。 時折強く降っていた佐賀市。 佐賀駅まで行く用事があり、 佐賀最初のラーメンはここ。 「ビックワン」 出てきたラーメンは、 深い豚骨。 麺はちょい固め。 チャーシュウは酸化度高め(爆) 叩きネギがいい風味。 これって炒りネギに対抗できる風味で…

サンポー 鹿児島ラーメン

今日は、雨が降ったり降らなかったりな佐賀市。 どちらかと言うと降らない時間が長かった気がします。 鹿児島総括。 鹿児島と言うとやはり黒豚になるわけですが、 いやいやラーメンがお薦め。 おそらくこのラーメンは他では食べられません。 改めて鹿児島ラ…

とんかつ川久・のぼる屋

曇り空。 蒸し暑い鹿児島市。 軍装姿の西郷さんも見られました。 なかなかかっこいい(笑)お土産を買いに、新鹿児島駅まで。 「アミュプラザ」と言う複合施設が併設してあり、 そこで買い物。 「こむらさき」の支店もありました。 しかし私は、他に行くところ…

小金太・のり一

1日曇り空だった鹿児島市。 雨は明日からの様(涙) いやぁ、桜島っておきっんですねぇ! 数年前、来たはずで見たはずなんですが・・・・ ほんと大きい。感動しました。 と言う事で2日目。 まずは、「小金太」 公園の側にあって、隣に2、3台程度の駐車場も…

くろいわ

佐賀市を14:00頃出まして、 17:00過ぎに鹿児島市へ。 ホテルのネット環境は我が家より快適(爆) 天文館周辺をぶらり散策。 市電ががんがん走ってるし、人も多い。 雨が時折降るとても蒸し暑い天候なのですが、 汗かいてるのが自分だけに思えてきて・・・・(笑…

一休軒本店・一休軒鍋島店

今日は、曇り。 雨は降らなかった佐賀市。 明日から、鹿児島へ出張。 2泊3日です。 天文館にホテルがあるので、 「くろいわ」「こむらさき」「のり一」そして「のぼる屋」 なんかに行ってみようかなぁと考えています。 「三九」から広まった白濁豚骨スープ…

iPhone

今日は、早朝から雷、大雨。 どばーぁ・・・・・ぴかぁ・・・・・ずどぉぉぉぉん。 私は夜勤だったので濡れる事はありませんでしたが、 遠くの遠雷ではなく、フラッシュの様な光で雷が落ちていました。 その後も断続的に雨が続いています。 iPhoneがアメリカ…

サンポー 男性専用

蒸し暑い佐賀市。 雨はないです。 今日の夜勤前にこれを。 「サンポー 男性専用」 断定ですよ、男性限定(爆) 以前発売されてた物のリニューアル。 サンポーらしく、中身はシンプル。 かやくと粉末スープ。そして調味油。 3分待って出来てみると、 ニンニク…