さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三九 中華そば専門店

今日は雲の多い1日。 風が強く雲の動きも早く。 気温が低く花冷えだった佐賀市。 今日は、仕事帰りに「一休軒本庄袋店」予定地へ(笑) imagineさんの「佐賀×○」で知った開店情報。 前を通るとまだ半分程度かなと言う感じの工事状況。 今見える外観から想像す…

天甜・幸陽軒

今日は、曇り空な佐賀市。 晴れ間が出ると暖かですが、 曇ると寒い。 そんな1日。 夕方からは雨。 天気予報どおり。 今日は娘と神野公園。 桜は5分程度ですが、まずまずの花見客。 アコーディオンにギターと洒落た年寄り花見客の姿も(爆) 満開になるのは来…

一休軒 本店

今日は晴れ。 暖かかった佐賀市。 桜もこれから勢いを増しそう。 今日は仕事帰りに「一休軒」へ。 松原神社側の本店。 ラーメンはしっかりした豚骨。 色も味も。 匂いはあまり感じません。 麺もゆるゆるではなく程よいやわさ。 チャーシュウはほんのり酸化(…

iPhone

今日の朝はいい天気でしたが、 昼ごろには雨。 その後空が明るくなってきた佐賀市。 明日は晴れの予報。 咲き始めている桜もいい感じになるのでは。 先だってのニュースに、 NTTドコモが2010年までに、 携帯電話端末の基本設計を抜本的に変更し OS自体もGoog…

マリンワールド・あじ船

今日は雲が多いながらも晴天だった佐賀市。 仕事は休みで家族でおでかけ。 九州道、都市高速、アイランドシティーを通って。 アイランドシティーを通ることでかなりの時間短縮。 11時頃佐賀を出て12時前には志賀島へ。 海は風がかなり強く波も高かく。 昼食…

はなまるラーメン

今日は、葬儀参列。 職場関係者でご年配の方でした。 私は常々自分には葬儀もお墓も不必要だと言っています。 成仏なんて自分でします(苦笑) 骨は欲しい人が持っていてくれたらいいなぁと思っています。 さすがに、大たい骨全部とか嫌でしょうが(爆) 昔読ん…

ギネス

今日は時間と共に晴れ間の多くなってきた佐賀市。 夜には、赤い月が見えていました。 今日は夜勤明け。 夜にちょっとした仕事があり外に出ました。 帰りに噂の幸陽軒に行ってみようと、愛敬まで。 予想に反して大勢の人。 歓送迎会シーズンとは言え平日。 人…

かせ食堂

今日は雨。 6:00頃出勤しましたが、 その頃はたいした雨ではなく時間と共に強くなってきた佐賀市。 夜には星が。 夜勤前に「かせ食堂」へ。 今日も厨房を通ってカウンター(笑) しかし良く考えてみると、 これでいいんですかね、衛生的に(苦笑) で、「カツカ…

サンポー焼豚ラーメン

今日は薄曇ながら暖かだった佐賀市。 時間と共に雲が厚くなりました。 明日は雨の予報。 仕事帰りにジャスコ佐賀大和店に寄ったら、 「サンポー焼豚ラーメン」が88円。 1人2個までですけど。 セブンイレブンでは160円。 ミニストップでは168円。 ちなみに…

日清ラ王 ちゃんぽん

今日は暖かな佐賀市。 風が強かったですが、 夕方にはやみました。 仕事で嘉瀬川沿いを通りましたが、 ほんと菜の花がきれい。 今日はこれ。 「日清ラ王 ちゃんぽん」 普段、生麺タイプのカップ麺は買わないのですが、 ついパッケージに誘われて(苦笑) 作り…

2001年宇宙の旅

今日は雨。 朝から雨で昼過ぎから強風吹き荒れる佐賀市。 夜勤明けで、このニュースが。 「アーサー・C・クラークさん死去」 私はSF小説や映画が好きなのですが、 特に「2001年宇宙の旅」は好み。 1968年公開の映画ですが、 21世紀の今でも月面でモノ…

かせ食堂

今日はうす曇。 日中は暖かく春のよう。 時間と共に雲が厚く夕方には雨になった佐賀市。 今日は夜勤前にここへ。 「かせ食堂」 通りから見ると普通の古い食堂ですが、 裏に回ると別な顔(笑) 食材やらなんやかんやですごい状態。 そこにも入り口(笑) 入ると厨…

しんせいや

今日も暖かな佐賀市。 日中は暑いほど。 明日は22℃の予報(爆) 今日は仕事帰りに「しんせいや」へ。 たまにはちゃんぽんでもと思いましたが、 やはりラーメン。 もはや口癖のよう(笑) 厨房内では、スープの寸胴がグラグラ煮立ってまして、 おじさん(おじぃち…

凄麺 豚骨醤油磯海苔ラーメン

今日も暖かだった佐賀市。 春です。 今日は21:30頃仕事から帰宅。 夜食にこれを。 「凄麺 豚骨醤油磯海苔ラーメン」 以前コンビニで見かけ、 この写真、まるでいちげんの「生海苔」!と購入。 今年のいちげんの海苔ラーメンは板海苔だけですが、 昨年までは…

鏡山

今日も暖かだった佐賀市。 菜の花が大変きれい。 今日は、唐津まで。 ラーメンではなく家族でおでかけ(笑) 海はかなり風が強かったですが、 子供達は大喜び。 波とたわむれておりました。 個人的に一番感動したのは鏡山。 私ははじめて。 284mとそれ程高い山…

うどんの佐賀県

今日は天気予報どおりだった佐賀市。 昨夜から降りだした雨は、 午後から止み時間と共に晴れ間が多く。 恐るべし天気予報。 今日は仕事帰りに「うどんの佐賀県」へ。 値段は今だそのまま。 でラーメン。 スープの色がきれいな豚骨色。 ゆるゆる麺は、 いい感…

グリーンジャンボ宝くじ

今日も暖かな佐賀市。 18:30過ぎに帰ってきましたが、 20℃近い外気温。 刻々と東南アジア化してきている日本。 昨日抽選の行われた「グリーンジャンボ宝くじ」 私は、5枚購入(貧) それでも1枚300円なので1500円。 無駄遣いにはちょうどいい金額(爆) で、な…

日清のどん兵衛ノンフライ 京風うどん

今日も大変暖かだった佐賀市。 山の方はかすんで見えず。 嘉瀬側沿いの菜の花もきれいでした。 今日はこれ。 「日清のどん兵衛ノンフライ 京風うどん」 どん兵衛ブランドですが、 縦型カップ麺。 パッケージも淡い緑っぽい色でどん兵衛っぽくありません。 日…

アサヒ 熟撰

今日も暖かだった佐賀市。 ほんと暖かな1日。 コンビニに寄るとこれが目に入りました。 「アサヒ 熟撰(じゅくせん)」 アサヒが今日から販売しているプレミアムビール。 業務、ご贈答用として販売していたのを一般向けに。 飲んでみると、軽いというか淡いと…

様式美麺れいんぼ~

今日は薄曇ながらも暖かな佐賀市。 日中の外気温計は一時こんなことに(爆) 風が結構強かったので、 体感的にはそれ程でもなかったですが、 かなりの暖かさ。 今日は仕事が休みで午前中は、 息子くんと佐賀駅で「じゃじゃ(電車)」見学。 息子くんは電車好き。…

iPhone

今日は曇り空。 時間と共に雨の降りだした佐賀市。 22:00前に仕事から帰りましたが、 外気温は10℃と高め。 先日のiPhone Software Development Kit (SDK)発表。 この際、iPhone(Touch)は新しいプラットホームとの発言があり、 私はMacintosh128kを思い出しま…

カップヌードル 四川風担々

今日も晴れ。 日中は大変暖か。 まぁ、夜勤明けで寝てたのですが(爆) 昨日あった、Appleのイベント、「iPhone Software Roadmap」 大まかにはiPhone / iPod touch純正アプリが 作れる環境を提供しますよ。 作られたソフトは、App Storeから配布しますよ。 そ…

いちげん

今日も比較的青空の多かった佐賀市。 風は冷たく。 今日は仕事帰りに「いちげん」へ。 店内には、珍しく店長さんが。 出てきたラーメンは、髄を感じさせる濃い色。 どこを取っても髄だらけ(笑) 私の中の「いちげん」は髄のイメージ。 接客される若い方も覚え…

Eee PC 900

今日の夕日は印象的な朱。 日中は小春日和だった佐賀市。 佐賀市内でも今では多数展示されている 低価格ラップトッフ「Eee PC」。 その上位モデル「Eee PC 900」が発表に。 画像はengadgetより ネット上でもMacBookAirより注目株(苦笑) しっかり作られていて…

佐賀んラーメン

今日は、時間と共に晴れ間の出てきた佐賀市。 時折暖かさを感じることも。 先日、imagineさんの「佐賀×○」で知ったこの本。 月刊タウン情報さが臨時増刊号らしい「佐賀んラーメン」 表紙には「臨時創刊」と書いてありますが、 果たしてどういう意味か・・・…

日清焼きそばU.F.O 上海風オイスター炒麺

今朝は晴天。 時間と共に雲が多くなり雨が降りだした佐賀市。 今日はこれ。 「日清焼きそばU.F.O 上海風オイスター炒麺」 北京五輪の日本代表応援企画として、 四川、北京、広州、上海の 中国4大料理の味を日清の主力4ブランドで表現。 蓋を開けるとものすご…

黄砂

今日は冗談のような黄砂。 時折雨が降り、車は真っ白。 雪の様に白いならともかく、 汚いんですよ、黄砂あとって。 そんな佐賀市。 黄砂は春の風物詩などと言っていられなくなってきた昨今。 黄色っぽい空を見ながら、 10年後の空はいつもこんなかもと嫌な予…

リンガーハット 長崎ちゃんぽんからまろ

今日は薄曇。 気温は高めな佐賀市。 今日は夜勤明け。 夜勤中暇を見つけては、 MacBookを今買うべきか、 今年後半まで待ってアルミからカーボンに変わると思われる、 新型MacBookProを待つか。 でも初期型は怖いので、 最終型と個人的に思っている今のモデル…

古奈門

今日は晴天。 ほんときれいな青空だった佐賀市。 気温も高めで春そのもの。 夜勤前に久しぶりにここへ。 「古奈門」 佐賀で讃岐うどんが食べられる貴重なお店。 各店舗で値上げが始まっていますが、 やはりここも値上げ。 かけうどんが280円から300円へ。 か…