さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンポー 豚骨らーめん

今朝方、嘉瀬側沿いにバルーンの上がっていた佐賀市。 日中は風がありましたが、 蒸し暑さをを感じる事が多かったです。 今日これ。 「サンポー豚骨らーめん」 蓋を開けるといたってシンプル。 粉末スープとかやく。 お湯を注いで3分。 具がコーンとネギ。…

ザ・プレミアム無濾過

今日は、曇り空。 時間と共に気温は下がっても、 蒸し暑さの残る佐賀市。 金曜日の夜。 仕事帰りにモラージュに行ったのですが、 かなり閑散と・・・・・・ うむむ。 で見つけたこの商品。 「ザ・プレミアム無濾過」 キリンビールの最高級らしいですよ(苦笑)…

サンポー 豚骨ラーメン・塩ラーメン

今日の午前中は、 厚い雲と青空のコントラスト。 時間と共に晴れ間が広がった佐賀市。 夕方から夜にかけては涼しさも。 先だって、 兵庫のミニストップに寄るとこれが。 「サンポー豚骨ラーメン」と「塩ラーメン」 サンポーの新製品。 パッケージがサンポー…

中華惣菜 たんたん

今日も薄曇。 かなり暑かった佐賀市。 日中は33℃を越し、 19:30頃でもこの気温。 蒸し暑いです。 もはや亜熱帯気候化近し(爆) 今日は仕事帰りにここへ。 「中華惣菜 たんたん」 高木瀬にある坦々麺で有名な「中華そば たんたん」の隣。 ちょっと前から気にな…

Phoenix

今日も薄曇ながら暑かった佐賀市。 風があると比較的涼しさを感じますが。 米航空宇宙局は火星探査機Phoenixが、 火星の北極圏に無事着陸と発表。 NASA でこれが地上の写真。 相変わらずの写真ですが(笑) 主な任務は、 北極域地下の情報調査。 ここには氷の…

サガン鳥栖・みつせ鶏焼き鳥

今日は、時間と共に晴れ間が広がった佐賀市。 明日は晴れの予報。 最近の天気予報は恐るべし精度。 今日は鳥栖まで。 でこれを見ました。 サガン鳥栖広報車(笑) この不思議な色はチームカラー。 佐賀には鳥栖市に本拠地を置くサッカーチームがあります。 J2…

サンポー軒

今日は雨。 時折止みながら夜半も雨模様の佐賀市。 先だって久留米に行った折に 明治屋ジャンボ市久留米店へ。 そもそもハンドメークに寄ったつもりが、 いつの間にかスーパーに(爆) かなり豊富な品揃え。 麺関係は他と似たり寄ったりでしたが、 これを購入…

ビックワン

今日は薄曇りながら暑かった佐賀市。 夜は雨の予報。 蒸し暑さも感じる夜。 今日は仕事帰りにここへ。 「ビックワン」 20:00近くだったのですが、 飲みサラリーマンや 男子高校生の集団でほぼ満員。 でラーメン。 かなり固めで登場。 麺が固いだけで印象がか…

HP 2133 Mini-Note PC

今日は薄曇。 それでも日差しは夏のよう。 ただ風があり比較的涼しかった佐賀市。 昨日のワールドビジネスサテライトや、 今朝の佐賀新聞にも記事が出ていましたが、 ヒューレットパッカードからHP 2133が国内発表。 小型ラップトップの火付け役、 Eee PCの…

大臣閣・プレミアムローストアイスコーヒー

今日も大変暑かった佐賀市。 15:00頃外気温計は30℃(笑) 夏・・・・です。 所用で久留米まで。 途中、みやき町にある「青龍軒」が閉店。 張り紙によると、 5月15日に22年間の歴史に幕を。 今後は大分市内で営業するとの事。 帰りは諸富まで。 で「大臣閣…

明星 沖縄そば

昨日は終日雨。 夕方から曇りはじめ朝から晴れ間。 天気の良い佐賀市。 今日は夜勤明け。 昨日ひさしぶりに「いちげん」へ。 やはり560円には考え込みながらラーメン。 テキパキと作る若い方。 2号店にも大きな期待。 ひさしぶりのラーメンはおいしかったで…

明星チャルメラ 高菜とんこつラーメン

今日も薄曇ながら暑かった佐賀市。 今日はこれ。 「 明星チャルメラ 高菜とんこつラーメン」 最近、高菜が気になって仕方ありません(笑) サンポー、マルタイで明星。 どんどん会社規模が大きくなってきますが、 結構印象が違います。 同じ高菜でも。 共通な…

マルタイ 高菜ラーメン

今日も暑かった佐賀市。 日差しは強く、痛く・・・・・ 夕方と朝方は涼しさも感じます。 ってこの書き出しではもう初夏(笑) 今の佐賀市は麦が大変きれいです。 今日は、これ。 「マルタイ 高菜ラーメン」 佐賀市内のコンビニやスーパーでは、 カップの高菜ラ…

ありたどりチキンカツのオムトルコ

今日も晴天。 風は涼しいですが、 日差しは強い佐賀市。 気温は比較的低め。 今日はこれ。 「ありたどりチキンカツのオムトルコ」 県産のブランド鶏肉「ありたどり」のお弁当。 佐賀、長崎両県のセブンイレブンで地域限定発売。 セブンイレブン店内でも、 生…

ぼてぢゅうソース焼そば

明け方軽い雨が降り、 時間と共に晴れ間の多くなってきた佐賀市。 夕方は五月晴れのあかねいろ。 今日は夜勤明けで9:00頃まで仕事。 で帰ってきてこれ。 「ぼてぢゅう焼そば 大盛り」 エースコック製。 中身はいたってシンプル。 乾燥具と液体スープと特製マ…

マルトクラーメン

今日は雨の予報でしたが、 早い時間に振り終った佐賀市。 風が強く日差しも強く。 昨日、鳥栖に行った話しを書きましたが、 帰りにここにも寄っていました。 「マルトクラーメン」 以前から安いラーメンだと聞いていたのですが、 なかなか行けずに今回初めて…

博多ラーメン 膳

今日は雲の多い晴れ。 風がやむとかなりの暑さ。 雲が去ると日差しが強い佐賀市。 所用で鳥栖まで。 34号線を通りましたが、 建設中の九州新幹線鹿児島ルートの高架線はすごいです。 田んぼの中に立っていることもあり、 空を覆う勢い。 でここへ。 「博多ラ…

まちおん

今日は晴天。 風が非常に強かったですが、 空がきれいだった佐賀市。 新緑も鮮やか。 今日は、市内中心部で開催された「まちおん」見物。 656広場を通り佐嘉神社。 佐嘉神社では、 ギターの弾き語りをバックに、 ハトを「とぉー、とぉー」と大声で追い掛け回…

サンポー 高菜ラーメン

今日は軽い雨が降り続いた佐賀市。 寒く感じました。 21:30過ぎに仕事から帰ってきましたが、 13℃位の気温。 普通ならこれが普通でしょうけど。 今日はこれ。 「サンポー 高菜ラーメン」 どうも高菜が頭から離れません(笑) この高菜ラーメン、 セブンイレブ…

幸陽閣

今日は曇りから雨。 数日の暑さを身体が覚えているのか、 肌寒さを感じた佐賀市。 仕事帰りに南部バイパスを走っていると、 「幸陽閣」が開店していました。 正確にはいつからかわかりませんが、 今日の18:00頃には開いていました。 メインが焼肉と言う事で…

ビックワン

今日も暑かった佐賀市。 18:00頃でこの気温。 いゃぁ、昨日も似たような書き出しでしたが、 ほんと暑いです。 明日は曇りの予報。 仕事帰りにここへ。 「ビックワン」 なんとなく高菜ラーメンが食べたくなり入店。 別に高菜ラーメンがあるわけではないのです…

Windows XP Service Pack 3

今日も暑かった佐賀市。 18:00頃でも外気温計は27℃。 いやはや。 延期されていたWindows XP Service Pack 3。 特に大きく変わることはありませんが、 安心は安心。 Windows Update経由または、 ダウンロードセンターからダウンロード可能。 Windows Updateが…

佐賀オートパーティー 2nd

今日は薄曇。 風があり気温は比較的低めだった佐賀市。 連休最終日は、どんどんどんの森へ。 「佐賀オートパーティ」と言う、 往年の名車やスポーツカーの展示イベントが。 アバンセの駐車場にはジャガーやセブンなんかが。 国産でもスバル360やRRのフロンテ…

博多南駅・天下のたい焼き

厚い曇り空だった佐賀市。 時間と共に晴れてきて、 夕方からは晴天。 リンク頂いている「肉球日記in SAGA」の 写真を見てから気になっていた博多南駅。 息子くんが「じゃじゃ(電車)」好きなので行ってきました。 背振トンネルを通って那珂川へ。 博多南駅は…

唐津城・あゆのさと・高島

今日は明るい曇り空。 それでも風があり昨日より涼しかった佐賀市。 今日は家族でおでかけ。 七山を通り唐津まで。 途中「あゆの里」に寄りました。 ここは七山の農産物が多く集まる物産所。 手前に「鳴神の庄」という物産所もありますが、 個人的にはこちら…

うどんの佐賀県

今日もうす曇ながらいい天気。 非常に暑かった佐賀市。 今年の夏の電力不足は必至。 仕事帰りにここへ。 「うどんの佐賀県」 外観も店内もメニューも変わらず。 ちなみに、マクドナルドは値上げする模様。 以前、価格の地域格差を始めましたが、今回は値上げ…

しんせいや

今日は曇り空。 風が強く体感温度は低め。 夜も20℃はある佐賀市。 蒸し暑い感じです、すでに5月で。 仕事帰りにここへ。 「しんせいや」 道中のスタンドはどこも値上げ。 早かったですね。 レギュラーで153円。 ハイオクで164円程度。 佐賀医大北のシェルの…