さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のガソリン価格

今日は、曇り空。 風があると涼しかった佐賀市。 明日からまたガソリン価格等の値上げ予想。 佐賀市でも、昨日今日とスタンド行列が目立ちました。 私は今日は、ハイオク176円で入れてきましたが、 明日から190円は必至。 ちなみに全国平均は、 レギュラー 1…

熊本元祖 玉名ラーメン

昨日、今日と天草まで。 昨日の九州道は時折激しい雨。 天草はそれほどでもなく。 今日の午前中の天草市は雲の合間から晴れ間も。 晴れると海は大変きれい。 天草市と書きましたが、 やはり合併前の本渡市の方がしっくりします。 もう2年位経ちますが。 帰…

おかず工房どれ味

今日は曇り。 風があると涼しかったですが、 なければかなりの蒸し暑さ。 全体的には、梅雨らしくない天候だった佐賀市。 この所、晴れ間の続きましたが、 明日からは雨の予報。 今日は仕事帰りにここへ。 「おかず工房どれ味」 結構お気に入りのお惣菜屋さ…

ビックワン

今日は晴れ間の多かった佐賀市。 風も涼しく夕空もきれい。 佐賀市内の田植えも終盤へ。 今日は、仕事終わりの21:30頃ここへ。 「ビックワン」 店舗前にはかわいらしいのぼりが。 まったくイメージが合いませんが(笑) 現在ラーメン550円。 カウンター上に置…

iPod touch2.0

今日は曇り。 午前中は、比較的涼しかったですが、 お昼前から蒸し暑くなってきた佐賀市。 夜には雨。 今日は田植えの手伝い(笑) 佐賀に来て早20年。 東京で生まれて始めて見た稲が、 学校屋上のプランターだった私も 田植えの手伝いをするようになりました(…

iPhone 3G向けサービスの詳細について

今日は、青空。 朝方はかなりの涼しさ。 高原の初夏って感じだった佐賀市。 そんな事言っても 市内はただの平野ですが(爆) ソフトバングがiPhone 3Gの料金プランを発表。 iPhone 3Gはホワイトプランに加入した場合、 ホワイトプラン(i)基本使用料 980円 パ…

一休軒 鍋島店

今日は曇り。 モノトーンの重厚な雲。 時間と共に風が出て来て涼しさも感じた佐賀市。 この風なら明日は確かに晴れるかも。 今日は夜勤前にここへ。 「一休軒 鍋島店」 店に入るなり、 子どもの叫び声。 何を考えているのか、 幼児数名を含む大家族で席を陣…

Firefox 3

終日雨。 強弱をつけて雨が降り続いた佐賀市。 私はウインドウズを使うようになってから、 Firefoxと言うブラウザを使っています。 先だってFirefox 3にアップデート。 細かい事はとにかく描画速度が早くなりました。 マックの頃はNetscape Navigator。 今は…

iPhone 3G

今日は終日雨。 梅雨らしい佐賀市。 昨日の冠水はひとまず大丈夫。 7月11日に発売の決まっているiPhone 3G。 一時行われていたらしい、 ソフトバンクでの予約も取り消しになった模様。 gizmodoでは、こんな情報も。 発売近し。 個人的には、 電話とメール…

竜鳳ラーメン

今日の朝方は爆雨。 佐賀市内を始めあちらこちらで道路が冠水。 かなりの渋滞。 お昼頃までには雨は止み、 蒸し暑い空気の佐賀市。 今日は所用で久留米まで。 豆津橋から見える筑後川もこんな感じ。 ゴルフ場は沈下(驚) 帰りに新しくなった花畑駅側のここへ…

大黒屋

今日は曇り空。 夜半から断続的に降っていた雨は、 明け方には止み青空も見られた佐賀市。 昨夜はものすごく蒸し暑かったですが、 今夜は風があり比較的涼しい感じ。 今日は夜勤明け。 井手ちゃんぽんはなかなかヘビーだったなぁと思いながら、 鍋島のちゃん…

井手ちゃんぽん 若宮店

今日は、蒸し暑い一日。 雨は午前から午後にかけて、 かなりの蒸し暑さ。 夜には雨になった佐賀市。 今日はここ。 「井手ちゃんぽん 開成店」 出来た頃一度行って、 あまりの油っぽさに閉口した記憶。 随分久しぶりの来店。 でちゃんぽん。 びっくりするぐら…

古奈門

今日は終日曇り。 時折弱い雨が降った佐賀市。 風があると涼しいですが、 止むと蒸し暑さも。 仕事が遅くなり19:30過ぎにここへ。 「古奈門」 いつも明かりが煌々としています。 このお店は。 今日はかけうどんにちくわ天。 価格は以前と変化はない様子。 か…

サンポー 塩らーめん

今日は雨。 昨日夜半から降りだした雨は今日もやまず。 梅雨らしい佐賀市。 昨日の夜の風はかなり冷たかったです。 と言う事で今日は夜勤明け。 で、「サンポー塩らーめん」 先月、「豚骨らーめん」と「塩らーめん」を購入。 価格が一般的サンポー商品より安…

麺処いっしん

今日も晴天だった佐賀市。 風が吹くと涼しいのですが、日差しは強め。 仕事帰りにここへ。 「麺処いっしん」 先だって息子君と2人で行って丼物のセット価格にいたく感動。 セットは4種類あって、 うどん大と小丼。 丼大と小うどん。 丼大と大うどん。 丼と…

うどんの佐賀県

今日は風が強く涼しかった佐賀市。 青空も見られすがすがしい1日。 今日は久しぶりに「うどんの佐賀県」へ。 値上げを心配して入店しましたが、 値上げはなく以前のまま。 少々、うどん類にも心動いたのですが、 もはや口癖のように「ラーメン」(爆) 今日の…

月島もんじゃ風焼そば

今日は終日雨。 時折強く降った佐賀市。 まさしく梅雨入り。 アジサイがとてもきれいです。 今日はこれ。 「月島もんじゃ風焼そば」 なんか立派な名前ですけど、 結局カップの焼きそばです(笑) 蓋を開けるとソースとかやくの2袋。 シンプル。 かやくは後の…

iPhone3G

今日は曇り空で時折雨。 蒸し暑さを感じ、 夕方から雨が本格的に降りだした佐賀市。 昨日と言いますか今日の明け方1:00頃に寝てしまい(爆) リアルタイムで見ていなかったWWDC(世界開発者会議) 起きた頃には情報もまとまってたiPhone 3G。 7月11日に全世界一…

We'll be back soon

と言う事で、 日本時間10日午前2時から始まるWWDC 2008。 世界開発者会議と言うだけあって、 新製品の発表会ではなく、 これからiPhoneを盛り上げてよーって。 と言う事で事前に3G iPhoneと iPhone 2.0ソフトウェアが発表されるのはほぼ確実視。 で、我が国…

ビックワン

今日は曇り空。 6:30頃出勤しましたが、 すでに20℃近い気温。 日中は風が強く比較的涼しさを感じた佐賀市。 仕事帰りに「ビックワン」へ。 ドア越しに今日は空いてそうだなと入店。 でこれが目に(苦笑) ついに550円になりました(驚) ビックワンのラーメンが…

三九 中華そば専門店

今日は曇り空。 時折弱い雨も。 気温は低めでしたが、 梅雨の訪れを感じさせる佐賀市。 今日は、「三九」へ。 価格は不変。 ラーメン一杯500円。 相変わらず個性的な麺。 四角い断面で、 普段から麺がスープに投入され、 具が入り完成するまで結構時間が掛か…

有田

今日は薄曇。 比較的涼しさを感じた佐賀市。 今日は家族でおでかけ。 有田に行きました。 まずはCHINA ON THE PARKへ。 明日8日までラベンダーフェアとの事で、 満開のラベンダー。 花の終わりが近づき深い紫。 で町内に戻りトンバイ塀。 ドンバイとは、窯を…

iPhoneとPRADA Phone

今日は、薄曇。 風が心地よかった佐賀市。 夕方にはかなりの涼しさ。 と言う事で、 新聞を始め各マスメディアは 昨日のiPhone国内発売ニュースを大きく。 正直、アップルがソフトバンクの回線借りるだけだったらかなり不安。 アップルってやっぱりアメリカ中…

「iPhone」について

今日は、曇り空。 雨こそ降りませんでしたが、 蒸し暑さも感じた佐賀市。 ついに発表。 「この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、 今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、 アップル社と契約を締結したことを発表いたします。」 …

ざぼんラーメン

今日は曇り空。 昨夜から今朝にかけても寒さを感じる佐賀市。 目まぐるしい気温変化。 夜勤明けにこれ。 以前、ファミリーマートで購入。 限定のようです。 さぼんラーメンとは鹿児島のラーメン店。 昨年出張した折には行くことが出来ませんでした。 お店の…

一休軒 鍋島店

今日は終日雨。 気温も17度前後で寒さを感じる佐賀市。 本庄袋の「一休軒」も開店したとの事で、 市内一休軒一周でもしてみようかなぁと鍋島店へ。 ラーメンを待ちながら、 やっぱりどうせなら一日で回りたいよねと(爆) でラーメン。 価格は550円。 以前は53…

しんせいや

今日は薄曇。 相変わらず暑い佐賀市。 6月に入り、ガソリン価格も値上げ。 毎月の恒例(苦笑) スマートはハイオク指定なのですが、 佐賀市で180円越えのお店も。 私は163円で入れてきましたが、 明日は月曜日。 ここも値上げでしょう。 で「しんせいや」 値…