さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昇天

厚い雲が空を覆った佐賀市。 暑さは変わらず。 昨日の午後からパソコンが昇天(爆) どうもOSやソフト上の問題ではなく、 ハードの問題。 深刻です。 原因は遠雷程度しか思い当たらないのですが。 最近、Appleの新型ラップトップの噂も出てきて、 少々微妙な時…

佐賀県立宇宙科学館・オーシャンカートランド

今日も暑かった佐賀市。 夜も暑く連日の熱帯夜。 まさしく亜熱帯気候化前夜。 仕事が休みで武雄まで。 7月19日から8月31日まで開催されている 「夏休みロボット村」に興味があり 「県立宇宙科学館」まで。 大型バスが数台停まり、 館内は小学生と保護者の嵐…

サッポロ エーデルピルス

今日も晴天。 夕方は格別空のきれいだった佐賀市。 暑さこの上なし(爆) 今日、仕事終わりに大和ジャスコへ。 少し前から瓶ビールの価格改定で、 キリンが270円から285円へ。 アサヒスーパードライのみ270円。 うむむ。 まぁ私は国産ビールの銘柄はどうでもい…

一休軒 本庄袋店

今日も日差しが強かった佐賀市。 18:00頃走行中の外気温計でも38℃ 熱波(爆) 今日は初めてここへ。 「一休軒 本庄袋店」 一休軒という先入観を持っていては、 かなり戸惑う店舗外観と内装。 かなり今風です。 テーブル席、カウンターと小上がりとあり、 かな…

結城食堂

今日も暑い佐賀市。 22:00頃帰ってきましたが気温30℃ 蒸し暑い夜。 昨日唐津まで行った話を書きましたが、 お昼はここでした。 「結城食堂」 道の駅厳木「風のふるさと館」内の食堂。 メニューは麺類がちゃんぽんとうどん・そば類(300円~580円) ご飯ものが…

海中展望塔・浜野浦の棚田

今日も薄曇。 暑い佐賀市。 今日も休みで唐津まで。 唐津は唐津でも波戸岬。 で海中展望塔。 私と子供達は初めて。 澄んでる水面に突き出ている展望塔。 橋を渡って自動ドアを開けると下に続く階段が。 クルクル降りていくと青緑の光。 海の中です(笑) いや…

熊本城・黒亭

今日も薄曇。 相変わらず暑い佐賀市。 今日は家族で熊本まで。 私は始めての熊本城と黒亭。 熊本城は遠目に見た事は数知れませんが、 行ったのは始めて。 何より石積みが印象的な美しさ。 中に入ると、この4月から公開された「本丸御殿大広間」が右手に。 …

カテゴリーを

今朝は雨。 その後曇り空へ。 蒸し暑さもほどほどに感じた佐賀市。 昨日、今日と我がブログのカテゴリーを整理しました。 一つ一つポチポチと(苦) 私はIT関連企業では仕事できませんね(笑) 今まで「食」のみで括っていましたが、 「市」ごとに分けてみました…

しんせいや

今日も暑かった佐賀市。 空気を吸い込むのに抵抗を感じるほど。 仕事終わりに「しんせいや」へ。 相変わらずの外観。 相変わらず元気のいい老夫婦。 そして・・・・ 値上げ(苦笑) ラーメンが400円から450円へ。 ラーメンと焼飯セットは700円。 これは以前と…

7&i 豚骨ラーメン

今日もかなり暑かった佐賀市。 雲も多く出ていましたが、 日差しが強烈。 そして空気。 体温より高い温度の空気。 まだまだ上がる余地あり。 いやはや。 今日はこれ。 「7&i 豚骨ラーメン」 以前、同じシリーズの味噌を食べましたが、 こちらはエースコッ…

博多ラーメンはかたや川端店

今日は重厚な雲。 時折雷雨。 夜には雲の切れ間から非常に明るい月。 満月でしょうかね。 右上にひときわ輝く星も。 月は涼しげですが蒸し暑い佐賀市。 22:00過ぎに帰りましたが空気に水分を。 昨日、久留米で350円のラーメンを食べた話を書きましたが、 先…

一心ラーメン

今日の午前中は晴天。 時間と共に雲が多くなってきた佐賀市。 風が強かったですが、 気温は下がらずこんな感じ。 暑い夏。 今日は所用で久留米まで。 で「一心ラーメン」 聖マリア病院側です。 随分久しぶりに行きましたが、 未だラーメン350円。 驚異的です…

7プレミアム 辛子高菜漬

今日も夏らしい佐賀市。 気温も高く雲も高く。 暑いです。 最近ラーメンに入れる辛子高菜が気になっているのですが、 一口に辛子高菜と言いましても、 佐賀市内のラーメン店では、 「ビックワン」のあまり辛さを感じないものから、 「三吉」の激辛まで様々。…

東洋軒

今日も薄曇りながら晴天。 とてつもなく暑かった佐賀市。 日差しが異常に強い。 そんな感じ。 暑い1日、やはりここは味噌ラーメン。 特に根拠はないのですが(苦笑) と言う事で「東洋軒」 水ヶ江の方です。 久しぶりでしたがやはり値上げ。 メニューの一部が…

龍鵬ラーメン

今日の午前中は晴れ。 午後から不安定な天候になり一時雨も。 しかし気温は下がらず16:00頃でこんな感じ。 真夏の佐賀市。 今日は所用で鳥栖まで。 で以前から気になっていたここへ。 「龍鵬ラーメン」 店舗外のメニュー看板が少々印象を悪くしている感があ…

松浦一酒造株式会社

今日は雲が多いながらも晴れ。 湿度が低く夏らしかった佐賀市。 今日は家族で伊万里まで。 私は「カッパ」子供は海。 と言う事で、「松浦一酒造」 全国区レベルで有名だと思われるカッパのミイラ。 最初に書きますが、私はものすごく感動しました。 かなり広…

iPod Touch 2.0ソフトウェアーアップデート

今日も曇り空。 暑かった佐賀市。 夜は月も見える程度の曇り空。 半月なんですね、今は。 と言う事で夜勤明けで一眠りした後これが。 「iPod Touch 2.0ソフトウェアーアップデート」 iTunes経由で購入できます。 アップルストアでは、iPod touchそのものの変…

iPod Touch 2.0 Firmware Update

今日も曇り空ながら暑かった佐賀市。 風はいい感じなのですが、 日差しが強い。 いよいよ発売となったiPhone 3G。 福岡の情報番組を始め、 各ニュースで実物、行列が映り出されていました。 佐賀市内の大手家電店では、 カタログ展示は行われていましたが展…

iPod Touch2.0・博多祇園山笠 流れ舁き

iPhone 3Gは7月11日正午より販売を開始。 ソフトバンク表参道店では、11日午前7時から先行販売との事。 すでに、同店では8日から行列が出来ているそうですが(苦笑) 佐賀市ではジャスコ佐賀大和店で整理券を配る張り紙が。 さすがに行列はどうでしょうか(笑) …

やさい直売所マッちゃん  かき氷

今日も晴天。 日差しは強かったですが、 風が涼しく昨日よりは過ごしやすかった佐賀市。 夜も風が涼しいです。 今日は、三瀬にある「やさい直売所マッちゃん」へ。 リンク頂いているゆずり葉さんの「金魚が四匹」に、 かき氷がリニューアルとの情報が。 よう…

オーシャンカートランド

今日も晴天。 夏らしい1日。 外気温計は36℃。 体感温度はそれ以上。 ちなみに1時間近く路上駐車後の外気温計はこれ。 7月中に40℃を越すか佐賀市(爆) 新聞を見ていたら、これが。 「佐賀市にレーシングカート場 19日オープン」 以前からどんぐり村の手前佐…

サッポロ一番 BIG アラビアン焼そばカップ

今日は晴れ。 雲は多めでしたが夏らしい1日。 梅雨が明けたらいきなり夏本番(爆) 22:00頃帰ってきましたが外気温計はこんな感じ。 いやはや。 今日は先日コンビニでパッケージが印象的だったこのカップ麺。 「アラビヤン焼そば BIG」 サッポロ1番ブランド…

MacBook Air

今日も晴れ。 雲の塊が梅雨を終わらす動きだった佐賀市。 気温は高く、夏のよう。 北部九州も梅雨明けしたようです。 先週、MacBook Airの高い方が63,000円値下(笑) 直前に自分で購入していたら笑う以外にない(爆) このMacBook Air。 確かに感動するぐらい薄…

うどんの佐賀県

今日は、雲が多いながらも晴れ。 梅雨がそろそろ終わりを告げ始めた佐賀市。 仕事帰りに「うどんの佐賀県」へ。 値上げは未だ行われておらず、 やはりラーメン(笑) ほんとは、 昨年メニューだけ見て食べる事が出来なかった 「冷やし中華」目当て。 まだメニ…

中型免許・赤どり炭火焼

今日も薄曇。 大変蒸し暑い佐賀市。 日中は33℃前後まで気温が上がり、 21:30を過ぎてもまるで水の中の様な湿度。 いやはや。 今日は免許更新に行ったのですが、 更新後から中型免許へ。 道路交通法の一部を改正する法律が 平成19年6月2日に施行され、 これに…

火星

今日も曇り空。 一時は真っ暗な空になりましたが、 雨は降らず明るい曇り空。 午後からはかなり蒸し暑かった佐賀市。 以前も火星の写真を紹介しましたが、 今回もなかなか印象的な写真が。 Martian Skiesより おそらくこの星は蒸し暑くはありません(笑)

三九 中華そば専門店

今日は明け方激しい雨が。 次第に雨は止み曇り空だった佐賀市。 午後からはかなりの湿気。 夜になっても変わらず、21:30頃でこんな気温。 今日はここへ。 「三九」 玉名ラーメン→熊本ラーメンの源流。 未だ佐賀市に健在と言う事で。 値段は変わらずお店も変…