さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多中華そば まるげん

今日は曇り。 午前中は湿った感じの鈍い色の雲。 午後からは晴れ間も見られた佐賀市。 菜の花がきれいです。 夜勤明け。 さて寝ようかとした所、 これから娘の友達が久しぶりに来るとの事。 という事でお父さんに出撃命令。 迷惑料を渡され眠い目をこすりな…

麺創天風 新栄店

今日は曇り空。 お昼過ぎには急速に天候が良くなり、 かなり暖かくなった佐賀市。 その後は気温が下がり気味。 明日は雨の予報。 今日は18日に開店した 兵庫にある天風の県内2号店新栄店へ。 新聞にも2号店と書いてありましたが、 今仁さんが書かれている…

凄麺 熟炊魚介豚骨醤油

今日も白い空だった佐賀市。 朝は大変暖かく、 日中は風があり気温より肌寒く感じました。 午後からは雨も。 今日はこれ。 「凄麺 熟炊魚介豚骨醤油」 パッケージに、「太麺」の文字 どうにもこうにも最近は太麺(大笑) 液体スープと粉末スープそしてかやくと…

島系本店 舞鶴店

今日は白い雲に覆われた佐賀市。 気温は高く17℃前後。 仕事が休みで太麺ブームの私はここへ。 「島系本店 舞鶴店」 福岡空港側にある「島系本店」の2号店。 2月17日に開店したばかり。 長浜界隈はラーメン店だらけ(笑) 2軒並んでラーメン店。しかも歩いて…

いちげん

今日は曇り。 午後からは晴れ間も見られた佐賀市。 時間と共に雲が多くなってきました。 職場で唯一未来を考えられる上司が、 3月いっぱいで退職すると。 突っ込んだ話をしましたが、 その理由に理解はするものの残される我々は・・・・ 暗雲垂れ込む空の下…

しんせいや

今日は雨。 昼前から降り出した雨は、 夜まで降り続いた佐賀市。 仕事が終わって久しぶりにここへ。 「しんせいや」 怪しげな外観と看板。 しかし定期的に行くと、 メニュー表記が変わっていたり、 味が変わっていたり(爆) 現在進行形な滋味系店舗。 ラーメ…

幸陽閣

今日は薄曇ながらも晴れた佐賀市。 佐賀城下ひなまつりも始まったそうで、 春の訪れを感じさせます。 仕事終わりに 一休軒鍋島店か悩みつつここへ。 「幸陽閣」 最近のブームは、 太麺かこのお店(笑) ここのとろんとしたスープは癖になります。 今日もとろん…

一休軒 本庄袋店

今日も曇り空。 風が強く寒かった佐賀市。 仕事終わりにここへ。 「一休軒本庄袋店」 最新鋭の一休軒。 今仁さんの 「佐賀×○」で知った22日閉店。 19:30頃に行きましたが、 上手に照らされた照明が今風。 でラーメン。 以前食べた印象と異なりスープに甘さ…

ららら らーめんゆめ咲店

今日は曇り。 午後からは雨も降りだした佐賀市。 寒暖の差が激しい昨今。 そういえば「ららら」が 味噌ラーメン出すって書いてあった事を思い出し、 味噌なら太い麺だろうと夢さき店へ。 未だ太麺の呪縛から逃れられず(爆) ごくみそなる名称で、 メインのメ…

まるいちラーメン会館

午後から晴れ間の多くなった佐賀市。 風は冷たかったですが、 日差しは暖か。 今日は仕事が休み。 久しぶりに久留米まで。 筑後川に架かる九州新幹線の鉄橋や、 久留米駅側の超高層マンションの建設で、 風景の変わりつつある久留米。 途中、梅林寺へ。 梅の…

みつせ鶏

予報では晴れでしたが、 午前中は雲の多かった佐賀市。 寒い1日。 数日前が暖かすぎたせいでもありますが。 久しぶりに夜、大和ジャスコへ。 息子くんの入院中は飲んでいなかったので、 行くこともありませんでしたが、 おつまみを買いに。 で「みつせ鶏の…

マルハチらーめん

今日は曇り空。 風も強く終日寒かった佐賀市。 昨日との気温差は10℃近く(苦笑) 仕事終わりに気になっていたここへ。 「天下無双 マルハチらーめん」 金、土、日と大混雑していました。 「ららら」との関連性を強く滲ませる レトロ調に振った店舗外観。 看板…

幸陽閣

今日は晴れ。 薄曇りながらも暖かな1日。 夕方からは風が強くなった佐賀市。 実は昨日、 キャナルの「気むずかし家」の後に島系本店にも(笑) さすがにラーメン(小)笑 しかし極太麺。 しばらく待って出てきた極太麺の小。 とても小には思えないボリューム。 …

気むずかし家 キャナルシティ店

今日は真っ白な空。 気温は非常に高く20℃近く。 強い春一番が吹いた佐賀市。 時間と共に雨が。 午後から時間があき博多までハードディスクを買いに。 で最近気になっている太麺を食べにここへ。 「気むずかし家」 キャナルシティーのラーメンスタジアム2にあ…

ギネス

今日は薄曇りながら、 風もなく暖かだった佐賀市。 梅の花も目立ってきました。 午後に息子くん退院。 手術前から元気だったのですが、 手術後も元気(爆) すっかり病院生活が好きになった様子で、 帰る事を告げても、 「え~ぇびょういんのおうちがいぃ~」…

中華そば ますたに

今日は曇り空。 天気予報では晴れでしたが、 朝方だけ晴れ。 その後は白い空となった佐賀市。 風はなく暖かさを感じる日中。 昼頃には少々雨も。 娘は9:30起き(爆) さすがに私も病院よりは家が寝られる(笑) お昼前に娘を連れて病院へ。 で洗濯物を持って帰宅…

冨士・はやぶさ引退記念 さらば!東京駅発ブルートレイン

朝から薄曇りながら 晴れ間の広がった佐賀市。 風がなければ暖かな日差し。 今朝は8:30頃目が覚めた息子くん。 即朝食(爆) 午前中は近くに散歩に出かけたり、 売店へ行ったり。 息子くんがおもちゃで遊んでいる間、 雑誌を見ているとこんな記事が。 「冨士・…

ラーメンの底力 平打ち麺と香油とんこつ醤油

今日は雨。 弱い雨が降り続く佐賀市。 気温はそれ程下がっていないと思いますが、 昨日が暖かだった分寒い感じ。 夕方から付き添いを交代しに病院へ。 で行く前にこれを。 「ラーメンの底力 平打ち麺と香油とんこつ醤油」 明星製。 粉末スープとかやくを入れ…

古奈門

昨日よりさらに春めいた佐賀市。 昨夜は、付き添い2日目。 さすがに簡易ベットを頼みました。 がこれがまさしく簡易ベット(爆) 看護師さんも、 「皆さん眠れないっておっしゃいますし、 翌朝痛い痛いって(笑)」 見るからに同感。 しかしこれが私には良く眠…

サンポー ごぼう天うどん

暖かな日差し。 春のような佐賀市。 夕方よりうちのと交代し付き添い。 息子くんは熱があるわけでも どこかが痛いわけでもない様子で、 いつもと変わらず。 まぁそれはそれでたいしたものですが(笑) 昼寝をしなかったとの事で、 添い寝しながら20:00前には就…

自由麺工房 大恩

今日はうす曇ながらも晴天。 風がなければかなり暖かな佐賀市。 洗濯物干し、布団干しには絶好な一日(笑) 入院中の息子くんの点滴も取れ傍目には健康な幼児(笑) 傷も痛くない様子でそれなりに快適に過ごしている様子。 息子くんは「おとーたんとねたぃぃ」と…

麺処 井の庄監修 辛辛魚らーめん

今日は曇り。 気温も13℃前後で暖かさを感じた佐賀市。 病院の息子くんはすっかり元気。 午後からうちのと付き添いを交代し、 娘の幼稚園帰りはうちのが待つ事に。 娘は母親が帰ってきているとは 思っていなかったので大変うれしかった模様。 その後娘は2人…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は晴天。 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 ということで息子くんの手術日。 私は仕事を休ませていただいたので、 朝6:00起床でお弁当作り(苦笑) 娘も気が張っているのかとても早起き。 夜間も泣くこともなくがんばっている様子。 その後私は洗濯、洗濯物…

ご当地最前線 札幌みそラーメン

今日は雨。 弱い雨の降り続いた佐賀市。 私事ですが、 昨晩布団に入ってから娘が大泣き(苦笑) 心の底から泣いている感じでした。 対して息子くんは、 私の隣で指遊びや歌を歌っておりました(苦笑) さすがに3才前ではわかっているのかわからないのか。 それ…

とすのとんかつきむら本店

今日は青空が多く見られ 風も少なく穏やかな佐賀市。 実は明日から息子くんが手術を伴う入院。 で夕食にここへ。 「とすのとんかつきむら本店」 ※音が鳴りますので注意 汽車がとんかつを運ぶ店として有名。 ちょうど、リンク頂いている肉球師匠さんの 「肉球…

「コンピューターに損害が生じる可能性があります」

今日も曇り空。 昨日よりは弱かったですが、 冷たい風が吹いた佐賀市。 昨晩ブログをアップする際、 グーグルで検索されたサイトすべてにこの文字が。 「コンピューターに損害が生じる可能性があります」 無論我がブログも(爆) テロかと思いましたよ、 20世…