さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまか軒 あっさり野菜カレーラーメン

今日も薄曇ながらよい天気。 風が涼しく空気も軽く。 よく言えば、すがすがしい佐賀市。 悪く言えば、乾燥しすぎの佐賀市。 どちらにしても過ごしやすい1日。 先だってモリナガで購入したこれを。 「うまか軒 あっさり野菜カレーラーメン」 ずっと探してた…

有田陶器市

今日も薄雲の広がる晴れ。 比較的風が心地よかった佐賀市。 仕事が休みで家族でここへ。 「有田陶器市」 今日より開催。 今年は、ETC利用定額1000円の影響を考え、 初めて列車で。 特急を使うと、大人片道1920円で40分程。 しかし臨時列車である有田陶器市号…

超得 唐揚げ弁当

今日は晴れ間の広がった佐賀市。 気温もまずまず上がり、 久々に寒さを感じませんでした。 今日は久しぶりにスーパーモリナガ高木瀬店へ。 モリナガと言えば、最近話題の280円弁当。 種類が少ないのかと思っていましたが、 トンカツや酢豚、白身フライにハン…

ベストプライス by トップバリュ しょうゆラーメン

時折晴れ間も見られましたが、 引き続き寒い1日だった佐賀市。 夜には細い上弦の月。 寒々とした春。 今日はこれ。 「ベストプライス by トップバリュ しょうゆラーメン」 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の 低価格化をさらに進めた「ベスト…

幸陽閣

今日も曇り空。 寒さを感じる日中。 春が遠のいた感じの佐賀市。 すでに大型連休中の方もいるとの事ですが、 あいにくの天候続き。 国外組は別でしょうけど(苦笑) という事で仕事終わりにここへ。 「幸陽閣」 幸陽軒時代より脂が少なくなり、 飲み屋街から脱…

三九 中華そば専門店

今日も曇り空。 風が強く寒さを感じた佐賀市。 世間では、 ゴールデンウイークに突入された方もいるとの事。 まぁ私は今日も明日も仕事ですが。 無論あさっても(爆) 県内では、 「有田陶器市」や「吉野ヶ里歴史公園」あたりに 県外からのお客さんが集まるの…

佐里温泉 登栄荘

今日は曇り空。 白い雲に覆われた佐賀市。 夜には雨に。 昨日唐津の話を書きましたが、 帰りにここへも寄っていました。 「佐里温泉 登栄荘」 ピラミッド型の温泉が有名です。 まぁ、私は初めて行ったのですが(苦笑) 秋はコスモスが有名ですが、今はポピー。…

唐津城 藤の花

今日も晴天。 風の強い佐賀市。 気温はそれ程でもなく、 日が沈むと寒さも。 今日は仕事が休みで唐津まで。 満開に近い藤の花を。 階段途中から藤の香り。 紫色の花々がきれいに垂れ下がっています。 お城を背にしている姿も絵になる。 息子くんは、 「ぶど…

カップヌードル コロ・チャー

今日も薄雲ながら晴れ間の広がった佐賀市。 風の強い1日。 風のおかげで暑さは感じられず。 今日はこれ。 「カップヌードル」 20日からリニューアル発売との事でしたが、 ようやく佐賀市内に流通(苦笑) あのへんてこなお肉に変化が(笑) マクドナルドのハン…

一平ちゃん 限定濃厚とんこつ味

今日は曇り空。 風の強かった佐賀市。 そのおかげで暑さはそれ程でもなく。 今日はこれ。 「一平ちゃん限定濃厚とんこつ味」 14日よりファミリーマート限定販売。 無論、パッケージの「中太麺」にひかれて(爆) 中身は、粉末、液体スープとかやく、後のせかや…

いちげん

今日は午後から雨。 久しぶりに本格的な雨になった佐賀市。 仕事終わりにここへ。 「いちげん」 海苔もそろそろ終わりかなぁと。 雨のいちげん。 おいしいです。 トッピングの佐賀華海苔。 大きめな4枚切り。 スープに入れしばらくすると、 とろりとした塊…

アサヒ クールドラフト

今日も晴天。 最近の空はくっきりとした青にはなりませんが。 ただ、大変暑い佐賀市。 夏が心配。 学生時代から飲み始めたビール。 佐賀に帰ってきてもう10年以上経ちますが、 ほぼ毎日飲んでいます。 ここ数年はすっかり発泡酒になってしまいましたが(苦笑)…

島系本店 舞鶴店

今日も晴天。 少し霞のかかった青空。 つつじもきれいに咲きだした佐賀市。 絶好の行楽日和。 まぁ私は仕事ですが(笑) 昨日、元助に行った話を書きましたが、 帰りにやはりここへも。 「島系本店 舞鶴店」 以前、「極太麺完売」に涙を(爆) で夜の部開始直後…

博多 元助薬院本店

今日も雲が多めながら晴れ間の多い佐賀市。 風が涼しく過ごしやすい1日。 街路樹にも新緑が。 仕事終わりにスクラッチを購入。 2枚(苦笑) でなんと2000円(驚) ならばやはり極太麺をと(笑) 昨日、へのさんの所で知った「つけ麺半額」 という事で青空だった…

濃厚節系中華そば

今日は薄曇から次第に雲の厚くなってきた佐賀市。 しかし予報のように雨は降らず。 風があると涼しく止まると蒸し暑い感じが。 今日はこれ。 「濃厚節系中華そば」 4月14日発売の新製品。 パッケージの「中太麺」にひかれ(笑) 中身はかやく入り粉末スープ…

中・新王国時代の墳墓発見

昨夜から降り続いた弱い雨が、 朝方には上がった佐賀市。 久々の雨。 昼頃には強い風が吹き、 涼しさを感じられた日中。 どうにも最近、体調不調。 鼻・喉・咳そして微熱。 まぁそれでも1日の終わりには、 発泡酒を(爆) ちなみに今日は「アサヒ クールドラ…

東与賀海岸 シチメンソウ 紅葉ピンチ

今日も薄曇。 この頃では結構涼しさを感じた佐賀市。 今夜から雨の模様。 今日気になったニュースはこれ。 「東与賀海岸 シチメンソウ 紅葉ピンチ」 私はこのシチメンソウを5、6年見ていますが、 確かに年々枯れている場所が気になっていました。 すかっと…

自由麺工房 大恩

今日も晴天。 乾燥している佐賀市。 しばらく前から、 乾燥なのか花粉なのか、 大陸から飛んで来る何かなのか(苦笑) 鼻をやられ喉をやられた私でしたが、 どうにも今日は体調が悪い・・・・ 昨日、桜を見た帰りにここへ。 「自由麺工房 大恩」 格安麺「塩豚…

脊振山麓習遊館 ヤマザクラ

今日も晴天。 乾燥しきった空気を感じる佐賀市。 気温も高く外気温系は30℃。 春から初夏を通り越し夏へ。 心地よい日本らしい季節が感じられなくなる予感。 今日は午後から時間が出来てここまで。 「脊振山麓習遊館」 今ヤマザクラが満開です。 市内は30℃前…

幸陽閣

今日も晴天。 日差しの強い佐賀市。 昨日程ではありませんでしたが、 相当暑い昨今。 18:30頃終わる仕事が20:00頃終了。 で帰りにここへ。 「幸陽閣」 それほどまで柔らかくない麺。 意外(爆) 今日の注目点は、ポット。 このお店では、当初麦茶が出されます…

自由麺工房 大恩

今日も晴天。 かなり暑かった佐賀市。 日差しも強烈、西日は痛いほど。 個人的には終日鼻水ずるずるで閉口(爆) 花粉ってわけではなさそうですが・・・・ 今日は佐賀市周辺部で最も安いラーメンを。 「自由麺工房 大恩」 このお店は出来た当初、 相当高い価格…

駅前ラーメン ビックワン

今日も薄曇。 大変暖かだった佐賀市。 どう感じても暑い感じ。 春を通り越して初夏。 仕事帰りにここへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 佐賀市内周辺で、 最も価格の安いラーメンは、 どうやら神埼の「自由麺工房 大恩」の 「塩豚骨らーめん」290円の模様で…

長崎ちゃんぽん麺

今日も晴天。 薄曇りながらも暖かな佐賀市。 最近は風が強い。 しかし山々は白くかすみのどが痛いです。 今日はこれ。 無論パッケージの「太ちゃんぽん麺」に導かれ(笑) 中身は粉末スープかやくと調味油。 5分待って出来上がると、 麺はそれほど太くなくこ…

牧のうどん

今日も晴天。 というものの薄曇ではありますが、 よい1日。 花々も咲き誇り春らしい佐賀市。 今日は所用で鳥栖まで。 でここへ。 「牧のうどん 鳥栖店」 19:30過ぎでしたが、 家族連れを含めてかなりのお客さん。 で「野菜かきあげうどん」 どうやら揚げた…

サンポー 久留米ラーメン

今日は薄曇。 それでも晴れ間の多かった佐賀市。 桜は散り進んでいます。 今日はこれ。 「サンポー久留米ラーメン」 10周年記念のリニューアルとの事。 無論、何がリニューアルされたのかは、 食べてみても分かりません(笑) これまた久留米ラーメンに なぜ「…

佐賀大和温泉ホテル アマンディ

今日は終日雨。 弱い雨の降り続いた佐賀市。 気温は低く寒い1日。 夜中中仕事をして、 帰れるはずの我が家は、 娘の友達がわんさか遊んでいるとの事で(爆) という事で仕事を終えここへ。 「佐賀大和温泉ホテル アマンディ」 と書いても分からない方が多いと…

自由麺工房 大恩

今日も晴れ間の多かった佐賀市。 日差しは強いのですが、 風は冷たく。 風がなければかなりの暖かさ。 今日は仕事終わりにここへ。 「自由麺工房 大恩」 佐賀市内で唯一「極太麺」を看板にしているお店。 まぁ言うほど極太ではないのですが(苦笑) 今日はこの…

幸陽閣

今日も晴れ間の広がった佐賀市。 風は冷たく肌寒さを強く感じる1日。 仕事が終わった20:00過ぎにここへ。 「幸陽閣」 純濃厚豚骨スープ店。 それだけなら他にも多いでしょうが、 麺がてろてろ(爆) これほどまで柔らかい麺は数少なく(笑) 貴重です。 それと…