さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン

今日は晴れ間の広がった佐賀市。 風も比較的強め。 風の強い日が多く感じる昨今。 今日はこれ。 「節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン」 エースコック製。 中身は、かやく、液体スープと粉末スープそしてふりかけ。 このふりかけが「かつお節粉」 で「節の一…

アーケードにお別れ 呉服元町で撤去始まる

今日も白い曇り空だった佐賀市。 比較的涼しげ。 風もあり肌寒い夕方。 佐賀新聞にこの記事が。 「アーケードにお別れ 呉服元町で撤去始まる」 という事で今日見に行ってきました。 仕事終わりに。 あらためて見上げても危険を感じる古さ。 改修しないのなら…

みつせ鶏の焼鳥

今日は風。 ものすごい風が、 続けざまに吹いていた佐賀市。 朝から夕方までずっと。 今日は久しぶりに「みつせ鶏の焼鳥」 無論焼鳥屋さんのは高いので大和ジャスコ製(笑) 記事にはしませんでしたが、 以前、最近出来た「焼鳥1本80円」を 売り物にしている…

カップヌードル ライト

今日も曇り空。 気温もそれ程上がらず涼しい佐賀市。 仕事帰りにローソンへ。 でこれを。 「カップヌードル ライト」 今年の1月に関東甲信越と静岡で発売開始。 で佐賀では5月(笑) 同時に「シーフード ライト」も発売。 ライトの文字の通り、カロリーが通…

島系本店 舞鶴店

今日も曇り空ながら 日差しの暑かった佐賀市。 夜には遠雷も。 昨日、やはりここへも(笑) 「島系本店 舞鶴店」 暖簾が出ていたので入店。 食券機にお金が入らず(爆) すぐに店員さんが出てきて、 「すみません18:00からですので、 もうしばらくお待ちください…

ふくちゃんラーメン 田隈店

今日も曇り空。 しかしながら雲は薄く、 日差しは強烈。 車の窓から出ている腕には痛いほど。 今日は仕事が休み。 田植えの終わった三瀬を越えて福岡まで。 でここへ。 「ふくちゃんラーメン 田隈店」 今日は定休日ではなかろうかとびくびくしながら(苦笑) …

駅前ラーメン ビックワン

今日は曇り空。 白い雲に覆われた佐賀市。 あちらこちらで、 田んぼのスーパーカーが走っています(笑) 仕事終わりにここへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 久々に行ってみると店舗南側になんと「おでん屋」(苦笑) 前例のないほど暑くなりそうなこの初夏に、 …

自由麺工房 大恩

今日は曇り。 夕方はかなり涼しい佐賀市。 麦刈りが始まりました。 という事で麦が金色に広がる神埼市。 「大恩」へ。 佐賀市周辺では、最も変化を感じさせるこのお店。 それも小手先の変化ではなく、 抜本的な部分での試行錯誤を楽しめるお店。 止まった世…

一竜軒

午後から強烈な雨が降った佐賀市。 久しぶりの激雨。 湿った1日。 今日は仕事が休みで唐津まで。 まだ行ったことがなかった「一竜軒」へ。 11:20分頃店舗前を通るとすでにのれん。 入ってみると、4人がけのテーブル席はほぼ満席。 ということは店内ほぼ満…

サンポー 焼豚ラーメンカレー

今日は時間と共に天候が回復し、 午後からは晴天。 風は心地よいですが、日差しが強い佐賀市。 仕事帰りにコンビニに寄るとこれが。 「サンポーカレー焼豚ラーメン」 5月18日発売の新製品。 普通、人は、 サンポーの焼豚ラーメンを カレー味にしたいとは…

マックホットドック クラッシック

今日も薄曇だった佐賀市。 比較的涼しげ。 午後からは次第に天候が回復し、 きれいな夕空に。 今朝仕事前に時間があき、 そういえば、 マクドナルドにこんなのがあったなぁと。 「マックホットドック クラッシック」 10:30までの朝マック。 朝マックとか初め…

清陽軒

今日は雨。 肌寒さを感じた佐賀市。 風が強い1日。 春以降、風が強い日が多くなった印象。 昨日久留米までいった話を書きましたが、 大砲ラーメンの帰り道ここへも寄っていました。 「清陽軒」 5月2日にオープンした新規店。 と言うものの屋台時代から続い…

大砲ラーメン 昇和亭

今日も曇り空。 蒸し暑さを感じる佐賀市。 仕事がらみの所用が16:00頃終わり、 そういえば、大砲ラーメンが 太麺を出したって言ってたなぁと。 久留米へ(苦笑) 本店前は、満車。 店内も待っている人がいる模様。 ならば「昇和亭」にでもと。 久しぶりの「昇…

大連らーめん

今日は曇り空。 白い雲に覆われた佐賀市。 気温は比較的低かったですが、 湿気の多い1日。 夜には時折雨粒も。 20:00頃の仕事終わりにここへ。 「大連らーめん」 開店当初に行った程度で敬遠気味(苦笑) 出入りしにくい駐車場と、 長浜風細麺のイメージから…

麺家 ぶらっくぴっぐ

薄曇の晴れ。 日差しが強い佐賀市。 しかし風は心地よくからっとした1日。 夕方からは雲も多くなってきました。 仕事終わりにここへ。 「麺家 ぶらっくぴっぐ」 一休軒 本庄袋店の後継店。 と言いましても店名変えのみの模様。 本庄袋店時代より、 「佐賀×○…

国際宇宙ステーション

今日も晴れ。 昨日よりは過ごしやすかった佐賀市。 って言っても夜勤明けでずっと寝てたのですが(笑) 佐賀新聞に良い写真。 空をぐるぐる回っている国際宇宙ステーション。 私が小学生の頃読んだ本では、 すでに月に民間人が行っているはずなのですが(苦笑) …

一休軒 本店

風も強かったですが、 日差しも強く暑かった佐賀市。 夕方からは雲も出て来て夜は雨の予報。 今日は久しぶりにここへ。 「一休軒 本店」 佐賀の基本とも言えるラーメン。 特にこれと言った強烈な個性は感じられない自然体。 その組み合わされる一つ一つが「…

サッポロ一番 とんこつ本舗 極細かためん

今日も霞んだ青空な佐賀市。 強い日差し。 その日差しもあり麦が金色。 佐賀市がきれいに見える季節です。 母の日の今日は子供達を連れ買い物。 義母にカーネーション。 実母に母の日らしい事をした事はないのですが(苦笑) それと野菜苗(苦笑) 今年は、野菜…

自由麺工房 大恩

今日も晴れ。 大変暑かった佐賀市。 車の外気温計は30℃。 空気そのものが暑い感じ。 それも湿気をともなって。 今日は18:00頃ここへ。 「自由麺工房 大恩」 極太麺を求めて(笑) このお店で極太麺が選べるのは、 ベーシック魚介らぁ~麺と 濃厚魚介豚骨らぁ~…

復刻版 焼そばバゴォーン 30周年記念品大盛

今日も薄曇。 風がないと非常に暑さを感じた佐賀市。 初夏から夏へ。 まだ風薫る5月ですが(爆) 21:30頃帰ってきましたが、 それでも外気温計は19℃。 体感はもう少し涼しいです。 今日はこれ。 「復刻版 焼そばバゴォーン 30周年記念品大盛」 発売当時のウス…

幸陽閣

今日は曇り空。 徐々に雲も晴れてきた佐賀市。 風があり日陰は心地よく。 さすがに、 ほとんどの方は連休明けな様子で、 いつも通りの通勤車。 私も仕事で、終わった帰りにここへ。 「幸陽閣」 今日のは今までにないほどの激やわ(笑) 連休明けにガツンときま…

佐賀オートパーティ 3rd

今日は晴天。 風は涼しく日差しは暑かった佐賀市。 連休終日。 私は仕事が終わってから息子くんとここへ。 「佐賀オートパーティ」 昨年も行きましたが、今回で3回目の開催。 アバンセ周辺で、 県内外から150台の車が集まりました。 会場内には警察車両や自…

新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン

今日は終日雨。 時間と共に本降りになった佐賀市。 夜に雨は止みました。 今日はこれを。 「新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン」 私は新潟県に行った事はないのですが、 燕三条系ラーメンの噂はかねがね。 燕三条系とは、 一般的に新潟県中央部で親しま…

吉野ヶ里歴史公園

今日は曇り空。 日は見えず白い空だった佐賀市。 気温も高くなく風もあり過ごしやすい1日。 今日は吉野ヶ里歴史公園まで。 ゴールデンウイークイベントとして、 「春のフラワーサプライズ 弥生キッズ大集合」が開催中。 イベントは2日から6日まで。 その中…

自由麺工房 大恩

今日も晴れ。 風が強かった佐賀市。 西日は強く飛行機雲がきれいに見られました。 いよいよ連休本番。 私は朝から仕事だったのですが、 佐賀県内の高速では、 定額1000円の影響と事故の影響で大混雑だった模様。 皆さん、安全第一で。 という事で仕事終わり…