さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュ 麦の薫り

今日の午前中は日差しもあり、 暑さも感じましたが、 夕方からは急速に涼しくなり、 夜には涼しい風が吹く佐賀市。 冷夏の予感。 今日の夜はこれを。 「トップバリュ 麦の薫り」 行く度に増えている感じがするトップバリュ製品。 今はお茶だコーラだと飲み物…

呉服元町アーケード

今日の午前中は厚い雲。 雨が降るかと思わせながら、 時間と共に天気が好転した佐賀市。 空気を涼しく感じた青空の夕刻。 以前、呉服元町のアーケードが 撤去が始まった記事を書きましたが、 経過を書いていなかったので見学に。 ちなみに、アーケードは撤去…

駅前ラーメン ビックワン

今朝は雨。 かなり激しくなる感じの雨が降った佐賀市。 その後雨は止み涼しさを感じる日中。 夜もかなり涼しいです。 仕事終わりにこちらへ。 「ビックワン」 こちらのラーメン1杯550円は、 価格的にいかがなものかと思いますが、 チャーシュウ抜きの「ヤン…

佐賀大和温泉アマンディ

今日は曇り。 雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 夜はかなり湿った空気に包まれており、 明日は雨な感じ。 今日は仕事が休みで家族でここへ。 「佐賀大和温泉アマンディ」 旧さが健康ランド。 温泉とプールの複合施設。 健康ランド時代は、 温泉とプールに…

幸陽閣

今日は激しい雨。 特に午前中に。 午後からは雨も止み、 いたる所が冠水に見回れた佐賀市。 金立川の堤防決壊は、 NHKの全国ニュースでも取り上げられるほど。 仕事終わりに一休軒 本店を目指すも冠水(驚) もう17:00過ぎていましたが、 佐賀神社周辺の水は引…

一休軒 鍋島店

今日は曇り。 時間と共に天候不順になった佐賀市。 夜には激しい雨。 仕事終わりにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 店内を眺めながら、 店の雰囲気とラーメンが良く合っているなぁと。 長年連れ添ったご夫婦の顔が似てくるように、 なぜか飼い主がペットの顔に…

カブトムRX-03

今日は晴れ間の多い1日。 比較的暑さが抑えられていた佐賀市。 先だって、 キャナルシティーに行った話を書きましたが、 何も私がラーメン食べたかったから 連れて行ったわけではなく(苦笑) 息子くんにこれを見せる為でした。 「カブトムRX-03」 その名の通…

博多元助 つけ麺 ファミリーマート版

今日は曇り空。 時間と共に天候の回復した佐賀市。 と言う事で「日食」 佐賀では9割ほど欠けるとの事。 比較的雲の少なかった午前中でしたが、 最も欠けた11:00前には多めの雲。 しかし・・・・ これが幸いし肉眼でも観測できる曇り加減(驚) 白く細い三日月…

信濃神麺 烈士洵名

今日も曇り空。 午前中は、 日食かと思わせるほど暗かった佐賀市。 今日は仕事が休みで家族で博多まで。 私は昨日も行っているのに(苦笑) で昼食にこちらへ。 「信濃神麺 烈士洵名」 キャナルシティーにあるラーメンスタジアムに、 「気むずかし家」と入れ替…

島系本店 志免店

今日は時折雨の降る曇り空。 かなりの湿っぽさ。 まるで海の中にいるみたい。 さすが海の日(笑) 日食まであと2日。 微妙な天候な佐賀市。 今日は時間があき久しぶりにこちらへ。 「島系本店 志免店」 空港横の牧のうどんは満車。 そうですね、今日は三連休…

自由麺工房 大恩

今日も曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 蒸暑い1日。 セミの声があちらこちらから。 仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 たまには極太麺以外でもと(笑) で、「濃厚豚骨ラーメン」 しばらく待って出てきたラーメンは、 大変整ったラーメン。 ネギの…

ミニトマト

今日も曇り。 時間と共に重厚な雲に。 雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 濃密な湿気。 5月からミニトマト、ナス、きゅうりを栽培。 プランタでですが。 で7月になり、 それなりの結果が(笑) きゅうりは2株5本程(苦笑) ナスは2株1本(笑) どうもきゅ…

幸陽閣

今日も曇り。 幾重もの厚い雲の塊。 重厚な曇り空。 その合間の青空は澄んだ青。 梅雨明けも近いと思わせる佐賀市。 今日の仕事帰りにこちちらへ。 「幸陽閣」 今日は心持固めの麺。 心持軽めのスープ。 なんにしてもおいしいなぁと思わせるラーメン(笑) た…

日清ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨

今日は曇り。 雨が降りそうで降らなかった佐賀市。 梅雨も後半に差し掛かった様子。 先日紹介したこれを今日は。 「日清ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨」 二郎系カップ麺ではないだろうかと、 ほのかな期待(笑) 蓋を開けるとかなりのニンニク臭。 3分待っ…

三九 中華そば専門店

今日はお昼過ぎに強い雨が降り、 その後空気が涼しくなった佐賀市。 夜も涼しく雨が降り出しました。 仕事終わりに久しぶりにこちらへ。 「三九 中華そば専門店」 店内には珍しくご主人の姿。 なぜか玉葱を握りしめておりましたが(謎) と言う事でおばあちゃ…

日清ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨

今日は晴天。 雲の塊も見られましたが、 日差しの強かった佐賀市。 そして蒸暑い夜。 仕事終わりにコンビニに寄るとこれが。 「日清ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨」 昨日発売された日清の新製品。 広報によると、 「日清ガツンと」は、 "ガツンとくる味を…

丸亀製麺

今日は曇り。 雲の塊が幾重にも浮かび、 立体的な空に見えた佐賀市。 天頂の青空は澄んだ青。 昨日天草から帰ってきた夕食にこちらへ。 「丸亀製麺」 久留米にしばらく前に出来たうどん屋さん。 親会社は全国展開をしている兵庫に本社のある会社。 焼鳥から…

長部田海床路

雲が多いながらも、 青空も見られた天草市。 帰りがけに、 「海中水族館 シードーナツ」へ。 海に浮かぶ丸い水族館。 そこへ向かう途中にも、 海べりに降りられるようになっていたり、 荒っぽい海亀(笑)がいたりと飽きさせないように。 シードーナツ自体は、…

海老の宮川 大矢野店

今日も曇り。 間違いなく雨が降りそうな佐賀市。 それもかなりの強さで。 と言う事で家族で天草まで出発。 ETCでゲートが開くのが慣れてきたこの頃(笑) 息子くんだけは未だに、 「ひらいたぁぁぁ」と絶叫(爆) 高速道路は大雨。 さらに人吉から先は通行止めと…

自由麺工房 大恩

今日も曇り空。 時折雨の降った佐賀市。 まさしくこれが梅雨。 梅雨のない地域の方が、 梅雨を体験したいのなら今の佐賀(苦笑) 仕事終わりにここへ。 「自由麺工房 大恩」 常に変化し続ける同店。 7月に入りましたが、 特に変化はない様子。 と言う事で「魚…

博多とんこつラーメン 喜隆

今日も曇り空。 午前中は、 雲の動きが早く 雲の塊の上には澄んだ青空。 久しぶりの青。 しかしながら時間と共に雲は厚く、 湿った空気漂う佐賀市。 今日は仕事終わりに、 「三九」へ向かうも店休日(笑) ならば「うどんの佐賀県」へ。 で店休日(大笑) しかた…

東洋軒

午前中は晴れ間が多く、 時間と共に曇ってきた佐賀市。 夜には雨も。 雨の七夕。 仕事終わりに久しぶりにここへ。 「東洋軒」 県立病院移転も始まる水ヶ江にあるお店。 このお店、 札幌の製麺所から、 麺を取り寄せている味噌ラーメン(650円)が有名ですが、 …

かっぱ寿司 太宰府大佐野店

今日は薄曇り。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 今日は家族で福岡まで。 その途中ここへ。 「かっぱ寿司」 以前から、気になっていた回転寿司店。 福岡に3店舗程出店していて、 埼玉に本社があるそうです。 13:00過ぎでしたが、かなりの待ち客。 しかしな…

いちげん

今日は晴れ。 日差しはありましたが、 風が何となく涼しげ。 夜は涼しい佐賀市。 仕事終わりに久しぶりにここへ。 「いちげん」 佐賀市で最も有名なラーメン店。 脂っぽさのない濃厚さ。 それでも表面には膜(笑) それがお箸についててろぉぉんと(大笑) 麺が…

北京ラーメン

今日も曇り時々爆雨(苦笑) 夜は涼しさを感じる佐賀市。 仕事終わりにどこへ行こうか考えつつ北上。 でここへ。 「北京ラーメン」 相当久しぶり。 店舗外観は時代がかっていますが(苦笑) 店内はきれいに整理整頓。 赤と黒が基調。 カウンターは新調されていま…

幸陽閣

今日は曇り。 涼しさを感じた佐賀市。 予報は晴れでしたが、 雲の多い1日。 仕事帰りにここへ。 「幸陽閣」 とろんとした豚骨スープ。 てろんとした激柔麺。 酸化しつつある味がさまになるチャーシュウ(笑) 一般的な「さがラーメン」とは異なる方向性ですが…

Firefox 3.5

終日雨。 午後からは雨脚も落ち着いてきた佐賀市。 各河川の水量もそれ程でもなく、 市内の水害はとりあえず回避。 私はブラウザにFirefoxを使っています。 Macを使っていた頃から、 Netscape Navigatorを使ってきた流れで。 そのFirefoxの最新版 3.5が公開…