さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B級グルメ団 上州太田焼そば

今日も涼しい風が吹いていた佐賀市。 夜は秋。 そんな感じ。 今日はこれを。 「B級グルメ団 上州太田焼そば」 サンヨー食品が、 全国のご当地B級グルメの味を紹介する新シリーズ。 第2弾も計画中との事。 この「大田焼そば」 太い麺と濃いソースそして素…

第45回 衆議院議員選挙

薄曇りながら、 日差しの強かった佐賀市。 しかし風は涼しげ。 夜には少し湿った秋風も吹いている佐賀市。 と言う事で今日は選挙。 投票率は70%近くとの事。 昔から投票率が上がれば 結果は変わると言われていましたが、 まささしくその通り。 民主党に政権…

キリン秋味

今日は薄曇。 暑いといえば暑いですが、 涼しくなっているといえばそんな感じ。 赤みを帯びた少し膨らんだ三日月の見える佐賀市。 今日は久しぶりにビールを(苦笑) いつもは発泡酒。 と言う事で「キリン秋味」 確かにもう秋の気配。 明日は選挙。 久々に投票…

から揚げドンドン

今日も晴天。 日差しは強め。 風はここ数日より湿っており、 からっとはせず。 ただ夏が終わりつつある感じがする佐賀市。 今日は仕事終わりに「ゆめタウン佐賀」へ。 大和ジャスコ、モラージュに続く、 佐賀市内大規模商業施設。 客の入りは最も多いと思わ…

自由麺工房 大恩

今日も秋らしい高い空。 涼しい空気。 日差し以外、 8月を忘れてしまいそうになる佐賀市。 夜も涼しい風が。 仕事終わりに今日はこちらに。 「自由麺工房 大恩」 開店1周年の同店。 記念企画として、 ラーメン系「替え玉」いくらでも無料(驚) 味噌つけ麺、…

スープの醍醐味 横浜豚骨醤油ラーメン

今日も晴天。 強い日差しと涼しい空気。 さながら高原の夏(笑) しかしながら笑っていられないのも事実。 季節が前倒しの感。 だからと言ってこのまま秋から冬に なるわけではなく、 9月から11月までの予報は「気温高め」 春夏秋冬。 季節感そして風情が変…

焼豚ラーメン 和風あごだしとんこつ味

青い空が印象的な1日。 日差しは強く風は涼しく。 乾いた涼しい風が吹いた佐賀市。 今朝方4:00頃空を見上げると、 かなりきれいな星空でした。 仕事帰りにローソンに寄るとこれが。 「焼豚ラーメン 和風あごだしとんこつ味」 サンポー食品60周年。 焼豚ラー…

幸陽閣

日差しは大変強い1日。 しかし風といいますか、 空気はすっきりさっぱり(笑) 日陰では涼しさを感じた佐賀市。 夜も大変涼しいです。 仕事終わりにこちらへ。 最近1番多く行っている「幸陽閣」 深く濃い豚骨スープと、 柔らかすぎる麺がお気に入り(笑) 私に…

新型インフルエンザ

今日は、曇り時々爆雨。 この夏の特徴的天候だった佐賀市。 新型インフルエンザが県内でも流行の兆し。 すでに18日17:00現在で63件の、 インフルエンザ感染報告(新型を含む) 現時点では、 発生早期に確認された患者さんについては、 全員回復されているとの…

東洋軒

今日も雲がありながらも、 日差しが強く大変暑かった佐賀市。 夜になっても暑さは残り、 熱帯性の空気に包まれています。 その暑い最中、 仕事終わりにこちらへ。 「東洋軒」 水ヶ江にあるお店。 今日は味噌ラーメン。 こちらのお店の一押し。 麺は札幌西山…

韓国ラーメン

今日は晴天。 薄い雲が出ていましたが、 夏らしい1日。 日差しが痛かった佐賀市。 先だって子供達と共に「ドン・キホーテ」へ。 佐賀警察署西側。 以前はハローの本部があった場所です。 土日を中心に大変な混雑。 駐車場が狭い事も一因か。 また、ドン・キ…

第45回衆院選 佐賀県第1区

朝は涼しく日中は暑く。 雨が降る気配のない佐賀市。 政権交代を騒ぐマスコミに、 郵政民営化の大騒ぎを覚えている国民は、 それ程騒いでいない印象。 テレビを触媒とするマスコミ程お調子者ではありませんよ。 国民は。 我が国の抱える問題の元凶全てが、 …

日清 贅沢麺達 砕き豚骨醤油

晴れ間の広がった佐賀市。 日差しが強く暑い日中。 7:00過ぎに出勤しましたが、 風が思いのほか涼しく。 夜もまた涼しい北風が。 今日はこれ。 「日清 贅沢麺達 砕き豚骨醤油」 昨日17日発売の新製品。 広報には、 「※砕き豚骨の特徴 砕いた豚骨をとことん炊…

長浜ラーメン 三吉

雲の多い日中。 時折出る日差しは強烈。 しかしながら、 流れる空気には どことなく涼しさを感じさせた佐賀市。 日差しの下での仕事終わり。 濃厚なスープがいいなと「いちげん」へ。 で定休日(苦笑) ならばと「幸陽閣」へ。 やはり定休日(笑) しかたがない…

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

朝方は涼しい空気な曇り空。 時間と共に晴れ間が多くなり、 日差しも強くなった佐賀市。 7:00頃出勤しましたが、 かなり車が少なく閑散とした道路。 商用大型車が少ない感じ。 そういう中でも仕事をしている方もいるものてす。 まぁ私もそうですが(苦笑) 昨…

くら寿司 鳥栖店

今日も天候不順。 晴れ渡った青空かと思ったら、 一面の雲。 蒸暑い終戦記念日の佐賀市。 今日は家族で鳥栖まで。 で昼食はこちらへ。 「くら寿司 鳥栖店」 ジョイフルタウン鳥栖の駐車場にあります。 以前行った「かっぱ寿司」と同じく、 新時代の回転寿司…

博多でみつけた 背脂系とんこつラーメン

天候不順。 暑い夏の空というより、 梅雨空がそのまま居座っている佐賀市。 今日はこれ。 「博多でみつけた 背脂系とんこつラーメン」 エースコックのリニューアル品。 ブログを書き始めて気づいたのですが、 結構カップ麺。 リニューアルされています。 中…

うどんの佐賀県

今日も天候不順。 晴れたり曇ったり雨か降ったりの佐賀市。 仕事終わりにこちらへ。 「うどんの佐賀県」 久しぶりです。 でラーメン。 麺にまとわりつく豚骨と鶏がらの匂い。 今日のチャーシュウは大当たり(笑) きれいな色で酸化しておらずやさしい味。 これ…

長浜一番

今日も天候不順。 晴れ渡ったり雲に覆われたり、 突然雨が降ったりした佐賀市。 朝から晩まで暑い1日。 昨日「奈良天理ラーメン」なる ご当地麺の事を書きましたが、 佐賀市でご当地麺を出してくれるお店は、 ほぼなし(苦笑) そういう環境の中で、 目立つご…

全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

晴れ間が広がったり、 雲が厚くなったりとめまぐるしく天候の変わった佐賀市。 とても暑い1日。 今日はこれ。 「奈良天理醤油ラーメン」 寿がきやの新作 この天理ラーメンというものは、 奈良県の「彩華」というチェーン店によって 生み出されたラーメンだ…

海中展望船 ジーラ

今日は白い雲に覆われた佐賀市。 時折青空も見られましたが曇りな1日。 今日は呼子まで。 いわゆるお盆休みに入った方も多いようで、 呼子の通りは車だらけ。 昼時に着きましたが、 イカの活造りを掲げる各店舗は大賑わい。 発祥の地と言われ6月にリニュー…

成竜軒

朝はきれいな青空。 日中も強い日差し。 夕方から雲に覆われた佐賀市。 仕事終わりに今日はこちらへ。 「成竜軒」 パチンコ屋さんの駐車場にあるお店。 入った後で後悔。 そうだ、ここはラーメン1杯580円(苦笑) とてもその価値を見出せなかった記憶。 無論…

Broachに接続しにくい状況について

夏らしい1日。 青空と筋状の雲。 遠くには入道雲。 夕方には暗雲が広がり、 所により爆雨。 大変暑かった佐賀市。 今日の外気温計。 路面温度は確かにこんな感じ(爆) 佐賀新聞にもこんな記事が。 昨日まで当ブログが大変繋がりにくい状態。 「ぷらら」の方…

焼きそばの想夫恋

朝方は不安定な天候。 次第に天候回復。 いやと言うほど暑くなった佐賀市。 夜には月が大変きれい。 8時15分にサイレンが。 広島原爆の日。 日本人として忘れてはいけない日。 今日はこれ。 「焼きそばの想夫恋」 エースコック製でローソン限定。 それも九…

自由麺工房 大恩

今日は暑い1日。 梅雨明けしたにふさわしい佐賀市。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 炎天下の仕事続きを癒してくれる麺はこれ。 「釜揚げ つけ麺」 今日のは餃子が4っと サラダの付いた「餃子釜揚げつけ麺定食」 麺はぷにょおんとした…

幸陽閣

夏らしい日差しだった日中。 佐賀市内もようやく梅雨明け。 しかしながら夜は涼しく。 秋かなと思わせる佐賀市。 月がきれいです。 仕事終わりに今日はこちらへ。 「幸陽閣」 今日もと言う感じですが(苦笑) やはりこのスープの多さを見ていると、 大盛りでお…

相賀の浜海水浴場

今日も曇り。 暑くはなかった佐賀市。 8月とは思えない体感温度。 今日は家族で海水浴。 唐津の「相賀の浜海水浴場」 品のないキャラクターの看板を曲がり、 ぼさの中を突き進むと開けた場所が。 そこにおじさんが立っており500円。 駐車場管理代。 さらに…

見帰りの滝

今日は薄曇。 蒸暑さはあるものの強烈な暑さは感じない日中。 夜も涼しく虫の音も聞こえている佐賀市。 今日は家族で相知町の「見帰りの滝」へ。 とその前にこちらへも。 「ひょうたんじま公園」 新聞にも出ていましたが、 今30万本のひまわりが満開。 壮観…