さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日清のどん兵衛 きつねうどん(ぶっとうどん)

今日は午後から弱い雨。 すぐに止むと思われましたが、 そのまま降り続いた佐賀市。 仕事帰りにコンビニに寄りこれを。 「どん兵衛 ぶっとうどん」 9月28日、昨日発売のリニューアル品。 「品質で選べば」から「べっぴんうどん」へ。 そして「ぶっとうど…

唐津くんちホテルトレイン

午前中は弱い雨。 午後からはまとまった雨になった佐賀市。 10月もそろそろと言うことで各地でお祭りが。 佐賀市最大のお祭り、 「2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は、 10月30日から11月3日まで。 また佐賀県最大のお祭り、 「唐津くんち」…

石井樋

今日も薄曇ながら明るい日差し。 30℃を越す日中ながら、 夕方からは涼しい佐賀市。 今日は仕事が休みで、 午後から息子くんと2人でおでかけ。 息子くんの希望はいつものごとく、 デオデオとゆめタウン佐賀そして佐賀駅(苦笑) 言う事は聞かずに最初にこちら…

PICSIO GC-FM1

昨日今日と晴天の佐賀市。 というものの昨日より今日の方が雲が多め。 日差しはかなり強いですが風は秋。 空と雲も秋。 ビクターからなかなか面白いものが。 「GC-FM1」 携帯サイズのハイビジョン撮影機。 静止画も撮れるそうです。 うちは娘が生まれた時か…

幸陽閣

今日も曇り空。 時折弱い雨も舞った佐賀市。 午後からは、晴れの予報でしたが、 それ程までには晴れなかった佐賀市。 連休最終日。 仕事帰りにこちらへ(苦笑) 「幸陽閣」 てろんとした麺と、 脂っぽくない濃厚豚骨。 そしてぱさっとした時代がかったチャーシ…

つづら棚田

今日は曇り。 雨こそ上がったものの、 明るい曇り空だった佐賀市。 今日は連休唯一の休日。 高速は大渋滞。 公園等屋外は昨日の雨が残っているかも。 街中はインフルエンザの事もあるし・・・・ ということで一路「道の駅 うきは」を目指し。 収穫の秋ですし…

いちげん

今日は曇り空。 明るい曇り空だった佐賀市。 夜になっても比較的湿った空気。 明日は久しぶりの雨の予報。 連休中の我が国。 暦上で5連休。 土曜が休み出ない方でも4連休。 まさしく秋の大連休。 新型インフルエンザもどこ吹く風。 マスクの方は殆ど見られ…

地域の名店シリーズ 博多だるま

今日も晴天。 かなり乾燥している佐賀市。 今日は、かなり前に購入していたこれを。 「地域の名店シリーズ 博多だるま」 セブンイレブンオリジナル商品で、 明星食品が作っています。 この「地域の名店」シリーズは、 北海道 札幌市 らーめんてつや。 山形県…

カップヌードル カレー カレー専用コロ・チャー

今日も晴れ。 良い青空の広がった佐賀市。 この秋。 雨が極端に少ない印象。 今日はこれ。 「カップヌードル カレー」 「カレー専用コロ・チャー入り」です。 9月14日より、 「カップヌードル カレー」の肉が 「カレー専用コロ・チャー」に変更。 これで基本…

長浜ラーメン 長浜屋台 一心亭 本店

今日も晴れ。 日差しの強い佐賀市。 夕方からは、かなりの涼しさ。 今日は午前中で仕事が終わり、 久しぶりに福岡を目指し、 「島系本店 志免店」まで。 着いてみるとなんと「臨時休業」(爆) そのまま舞鶴店を目指しましたが、 途中目標を変えてこちらへ。 …

スシロー 佐賀兵庫店

今日も晴天。 日陰は涼しいですが、 日が当たればかなりの暑さ。 日差しは強かった佐賀市。 ただ空気は秋。 今日は仕事が休みで、 気になっていたこちらへ。 「スシロー 佐賀兵庫店」 34号線沿いゆめタウン佐賀の西側になります。 今日よりプレオープン。 9…

鳥 キング

夜から朝方は軽い雨。 その後は晴れ間の広がった佐賀市。 秋らしい高い空。 夜は肌寒い空気。 今日は仕事終わりにこちらへ 「鳥 キング」 南部バイパス。 以前は「博多蘇州オリジナル担々麺の店 楼蘭」 前々から高々と掲げられた「元祖60円焼き鳥」に興味津…

麺家 ぶらっく ぴっく

今日は晴れ間が多く、 風も心地よかった佐賀市。 空も秋の様相。 飛行機雲がきれいでした。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「麺家 ぶらっく ぴっぐ」 元々一休軒 本庄袋店として開店したこのお店。 今では、まったく違う独自のラーメンに。 さらに、9月より…

みつせ鶏の焼き鳥

今日は雨。 珍しくまとまった雨が降った佐賀市。 気温も上がらず肌寒い1日。 21:30頃で22℃でした。 車の外気温計。 今日はこれ。 「みつせ鶏の焼き鳥」 大和ジャスコで売っているお惣菜焼き鳥。 さすが佐賀県を代表するブランド鶏。 冷めてもなかなかのおい…

9.11

今日は比較的雲の多かった佐賀市。 明日は雨の予報。 夜も湿った感じ 今日は9月11日。 いわゆる9.11米国同時多発テロの日。 確かに衝撃的な映像でした。 もう8年も前の話になるそうです。 リアルタイムでテレビで見ていましたが、 信じられないというか…

iPod nano

今日も晴天。 とてもきれいな青空。 昨日の夜はかなりの寒さを感じた佐賀市。 4時頃見上げた空には、 オリオンが見えていました。 月明かりに負けないで。 季節は確実に秋へ。 今日から発売の新型iPodシリーズ。 全般価格が安くなり、そして「全部入りiPod …

長浜一番

今日も晴れ。 風は心地よい佐賀市。 このところ雨がまったく降らない日が続いています。 仕事終わりに今日はここへ。 「長浜一番」 昨日マルタイのカップ麺を食べたこともありすが、 佐賀市内における長浜ラーメンの老舗へ。 私は元々、 長浜系の細麺が、 ぼ…

マルタイ 屋台ラーメン

今日も晴れ間の多い1日。 日差しが゛雲に遮られ、 風が吹いていれば日中も結構な涼しさ。 夜は秋。 そんな佐賀市。 今日はしばらく前にゆめタウン佐賀で買ってきたこれを。 「マルタイ 屋台ラーメン」 8月24日に新発売されたカップ麺。 これと言った特徴は…

鳴神 野の花

今日も晴天。 薄い雲がかかっていましたが、 日差しは強め。 風は涼しく秋らしい風が吹いていた佐賀市。 今日は家族でこちらへ。 「鳴神 野の花」 途中、工事の進む嘉瀬川ダムにも。 ダムの必要性等は別として、 人の作る物のすごさを感じました。 この「鳴…

くいよい軒

今日も薄い雲が広がり、 日差しの強かった佐賀市。 風は涼しげ。 今日は午後から時間が空き久しぶりに久留米まで。 でこちらへ。 「くいよい軒」 以前久留米に住んでいた頃に行った記憶が。 かすかに・・・・ もう15年以上前の話ですが(大笑) 歴史を感じさせ…

明星 究麺 しょうゆ

今日も日中の日差しは強く、 日がかげると涼しさを感じる1日。 夜には少し湿った涼しい風が吹く佐賀市。 今日はこれ。 「明星 究麺 しょうゆ」 同時発売の「明星 究麺 ソース焼そば」はリニューアル。 こちらは新作。 中身は、後から入れる粉末・液体スープ…

駅前ラーメン ビックワン

今日も晴天。 青空に幾重もの飛行機雲が見られた佐賀市。 午後からは、所により雷。 かなり激しい夏の終わりらしい天候。 仕事終わりにこちらへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 まさしくJR佐賀駅前。 さらに駐車場はその前の「あら玉パーキング」 40分無料の…

幸陽閣

今日も日差しの強い佐賀市。 風がない時分はかなりの暑さ。 しかしながら夜は涼しい風。 朝夕はすでに秋。 仕事帰りにこちらへ。 「幸陽閣」 西日に痛めた身体を癒しに(笑) 疲れた身体に、 濃密な豚骨スープと激柔麺が染込む印象(苦笑) 時流としては、 固め…

カップヌードル《miniガンプラ》パック

今日も薄曇ながら日差しが強い1日。 しかし風は涼しく夜も涼しい佐賀市。 仕事終わりにコンビニに寄るとこれが。 「カップヌードル《miniガンプラ》パック」 この歳で、今更「ガンダム」でもないのですが(大笑) 今年はTVアニメ放映30周年記念との事。 早い…