さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードル ブタリアン ビッグ

今日の午前中は、まずまずの天候。 午後からは雲が多くなりましたが、 昨日ほどは寒くならなかった佐賀市。 いよいよ明日から12月。 今日はこれ。 「カップヌードル ブタリアン ビッグ」 29日に日清から発売された新製品。 「冬のあったか! 豚尽くし!」が…

一休軒 鍋島店

今朝はかなりの寒さ。 6:00頃出勤しましたが、 車のフロントガラスが凍るほど。 天気は良く、 午後からは暖かさも感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒 鍋島店」 佐賀を代表する滋味系店舗。 柔らかめの麺と、 すっきりとした豚骨スープ。 今…

モラージュ佐賀リニューアルオープン

今日も晴れ。 青空の多かった佐賀市。 朝晩はかなりの寒さ。 新聞でも大々的に取り上げられていましたが、 「モラージュ佐賀リニューアルオープン」 西友撤退後、 それ程時間が掛からず次のテナントが入居。 1階の核は、スーパー「フードウェイ」 2階には…

本場さぬきうどん 「 讃州 」 佐賀本店

今日は晴れ。 雲が多く浮かんでいましたが、 次第に雲は少なくなり、まずまずの天候。 風は冷たく落ち葉も散り散りの佐賀市。 今日はこちちらに。 「本場さぬきうどん 讃州 佐賀本店」 「さんしゅう」と読むとの事。 極楽湯跡地に出来たセルフスタイルのうど…

行列のできる店のラーメン 広島

今日は曇り。 雨の予報も出ていた佐賀市。 暖かさを感じた晩秋も終わり。 明日からは寒さを感じる日が多くなる予報。 今日の仕事終わりはこれ。 「行列のできる店のラーメン 広島」 広報には11月22日発売の新製品とありますが、 以前も出されていますので実…

津軽ど煮干中華そば

今日は晴天。 午前中は風が冷たく感じましたが、 午後からは暖かな日差し。 紅葉もいよいよ終盤の佐賀市。 今日の仕事終わりは寄ったコンビニでこれを購入。 「津軽ど煮干中華そば」 11月15日エースコックから新発売。 大変珍しい青森のラーメンをモチーフ。…

駅前ラーメン ビックワン

今日は曇り。 風も強く寒さを感じた佐賀市。 街路樹も落葉を始め大変きれい。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン ビックワン」 店内は久しぶりに恰幅の良い店主さんの姿。 でヤングラーメン。 チャーシュウの替わりにのりが3枚。 で価格が350円。 …

生姜収穫

今日も晴天。 暖かな休日だった佐賀市。 ここ数日小春日和が続いていましたが、 明日は崩れる予報。 細々ながらベランダ菜園を続けているのですが、 今日は「生姜」の収穫。 まぁ収穫と言いましても、 食用で買ってきていた生姜の 芽の出掛かっていた部分を…

幸陽閣

今日は晴天。 小春日和だった佐賀市。 黄砂も落ち着いている様子で青空も。 暖かな1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 最近、ここの濃度とスープの多さが身体に厳しく、 足が遠のいておりましたが、 随分と久しぶりに。 店内になんと幼児イス。 …

佐賀12賢人缶バッジ

今日は晴れ。 大変暖かな日中。 小春日和だった佐賀市。 今日終わりニュースを見ていると、 結構これが売れているとの事。 「佐賀12賢人バッジ」 1個100円。 「佐賀の七賢人」 江藤新平 大木喬任 大隈重信 佐野常民 島義勇 副島種臣 鍋島直正 に加えて 枝…

クリア アサヒ

今日は晴れ。 薄い雲が広がることもありましたが、 晩秋らしいきっりとした空気に包まれた佐賀市。 街路樹の紅葉も大変きれい。 私は毎日1日の最後に晩酌を。 もぅ20年以上続けていますが、 内容は変化を見せ、 ビールから発泡酒さらに新ジャンル(第3のビ…

長浜一番

今日の午前中はきれいな青空。 午後から次第に雲が多くなり、 白い空となった佐賀市。 昨日、福岡に行った話を書きましたが、 途中長浜界隈にも。 と言う事で今日の仕事終わりはこちらへ。 「長浜一番」 店舗がリニューアルし、 息子さん夫婦に代替わり。 し…

らーめん 大 福岡大橋店

今日も曇り。 風が強く実気温以上に寒く感じた佐賀市。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「らーめん 大 福岡大橋店」 でラーメン。 きれいな盛り付け。 背脂の散り方もいい感じ。 やはり硬質な感じのする極太麺は印象大。 これ自体に味がついている感じで、 …

第13回 佐賀大学大学祭

今日は薄曇ながら、 大変暖かな日中。 暖かな晩秋の佐賀市。 今日は仕事が休みで家族でこちらまで。 「佐賀大学大学祭」 佐賀市には大学が3つあり、 国立の佐賀大学と佐賀大学医学部。 それと県立の佐賀県立農業大学校。 子どもが出来てから、 それぞれの学…

ろーめん TAiTAi

今日も曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 黄砂は昨日ほどではないにせよ、 よどんだ空気を感じた1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「ろーめん TAiTAi」 リンク頂いているイナッキーさんの「中年男の奮戦記」 そこで知った「ろーめん TAiTAi」の新メニュー。…

凄麺 PREMIUMねぎみその逸品

昨夜激しい雨が降り、 今朝方には止んでいた佐賀市。 朝から白んだ空。 山々は霞み濁った空の色。 季節外れの黄砂。 喉、鼻の調子も今ひとつ。 テレビでは、繰り返し「尖閣流出」 双方のくだらない政治家が、 少しまじめに考えればどうにかなる話より、 どう…

自由麺工房 大恩

午前中はかなり寒さを感じましたが、 午後からは暖かさも戻った佐賀市。 街路樹の紅葉は黄色から赤へ。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 久しぶりに行くと店舗外には「ちゃんぽん」の大きな幕。 以前はメニューに載っていた「ちゃんぽん並…

博多麺業 島系 春吉店

今日は曇り。 風も強く寒さを感じる1日。 時間と共に雲ははれ青空も見られた佐賀市。 今日は仕事が休みで久しぶりにこちらへ。 「博多麺業 島系 春吉店 」 開店当初、島系本店とは異なり、 かなり油を感じた同店。 ただ極太麺はやはり印象的。 ということで…

吉野家 牛皿

今日も曇り。 昨日と同じような白い雲。 少し寒くなりだした佐賀市。 天候に恵まれた今年のバルーンフェスタ。 92万人が来場したとの事。 ちなみに佐賀県の人口は約85万人。 今日の仕事終わりはこちらとこちらへ。 「吉野家」と「すき家」 以前から、 両者…

大福

今日も曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 気温は高く暖かな晩秋。 今日の仕事帰りはこちら。 「大福」 多布施にある滋味系店舗。 お父さんは出前。お母さんが調理の古き良きお店。 メニューはシンプル。 ラーメン 600円 ラーメン大 800円 にんにくラーメン700…

新潟 背脂醤油ラーメン(二代目)

今日も良い天気。 薄い雲に覆われ白んだ青空。 晴天とまでは言えませんでしたが、 風もなく暖かな1日だった佐賀市。 仕事でバルーン会場側まで行ったのですが、 かなり暖かく風もなく絶好のバルーン日和。 天候に恵まれた今年のバルーン。 と言う事で仕事帰…

シチメンソウ 2010

今日も晴天。 空気も軽く秋から冬へ。 季節の移り変わりを感じられる佐賀市。 午前、午後ともバルーンが上がり、 空を見上げる機会が増えた感。 明日6日より、 東与賀干潟よか公園で、 「シチメンソウまつり」開催。 看板や広報では、そうなっていますが、 …

唐津くんち 町廻り 2010

今日も晴天。 特に朝方は非常にきれいな青空。 秋から冬に季節が変わりつつある佐賀市。 今日は14:00過ぎに仕事が終わり一路唐津まで。 先だっての「宵ヤマ」は不完全燃焼。 何とか「町廻り」には間に合うようにと。 市内は大勢の観客。 逆に言うと市内中心…

2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日の午前中は晴天。 澄み渡った青空。 午後から白い雲に覆われる時間もありましたが、 秋らしい1日だった佐賀市。 まさしく「晴れの特異日」 今日は家族で「2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 私は「唐津くんち」に行きたかったのですが…

焼鳥工房 若楠店

今日も曇り空。 風が強く寒さを感じた佐賀市。 朝方の嘉瀬川沿いにはバルーンの姿。 以前は冬の風物詩でしたが、 最近では秋の風物詩。 今日行われた佐賀インターナショナルバルーンフェスタ前夜祭。 「2010サガ・ライトファンタジー」点灯式より、 佐賀…