さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一休軒 本店

今日は次第に天候回復。 午後からは非常に暖かだった佐賀市。 その暖かい昼過ぎ。 有明海沿岸にも津波警戒が。 海は繋がっていると実感。 今日の仕事と終わりはこちらへ。 「一休軒 本店」 佐賀市春のイベント「佐賀城下ひなまつり」 佐賀民族館がメイン会場…

サッポロ一番 名店の味 福島白河 とら食堂 中華そば

今日は曇りから雨へ。 夜にはまとまった雨になった佐賀市。 仕事帰りに寄ったコンビニで今日はこれを。 「サッポロ一番 名店の味 福島白河 とら食堂 中華そば 」 白河ラーメンは、 醤油味のスープに手打ち麺が特徴。 手打ちには棒を使うことが多いとのことで…

島系本店 舞鶴店

今日は曇り。 時間と共に分厚い黒い雲に覆われた佐賀市。 風も強く気温以上に寒く感じた1日。 昨日福岡に行った話を書きましたが、 こちらへも。 「島系本店 舞鶴店」 元祖長浜家とどちらにしようか迷った末に、 興味より好みが優先(笑) 行く度にマイルド感…

トリノ・エジプト展

今日は曇り。 夜半より雨が降りだした佐賀市。 気温は高く春の様相。 今日は仕事が休み。 でこちらへ。 「トリノ・エジプト展」 福岡市美術館で開催中の同展。 イタリア北西部の都市トリノ。 そこにあるトリノ・エジプト博物館。 1824年の博物館設立以来、 …

うどんの佐賀県

今日も薄雲が広がりながらも晴れ。 非常に暖かだった佐賀市。 モンシロチョウすら飛び回り、既に春。 今日の仕事終わりに久しぶりにこちらへ。 「うどんの佐賀県」 「うどんの佐賀軒」ではなく「佐賀県」(笑) 佐賀市を代表する滋味系店舗。 店名にうどんを掲…

マルちゃん 本気盛 香油塩拉麺

今日も晴天。 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 光の圧力を感じるほどの日差し。 今日は仕事終わりに寄ったコンビニでこれを。 「マルちゃん 本気盛 香油塩拉麺」 Yahoo!JAPANのラーメン特集。 そこで参加店を募り、 新世代のラーメンを作ってもらいそれに投…

かしいかえん

今日は晴天。 気持ちの良い青空。 強い日差しに包まれた佐賀市。 今日は家族でこちらへ。 「かしいかえん」 以前は花をテーマにした遊園地でしたが、 昨年春にリニューアルし、 シルバニアファミリーをテーマとした 「かしいかえん~シルバニアガーデン~」…

新潟流背脂醤油らーめん

今日は晴天。 風がいささか冷たかったですが、 きれいな青空の広がった佐賀市。 今日はこれ。 「新潟流背脂醤油らーめん」 とかち麺工房製デイリーヤマザキオリジナル商品。 2月9日に新発売。 ということで昨日に引き続き「新潟」 カップ麺ですが(笑) 以前…

全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン

今日も曇り。 冷たい風が強かった佐賀市。 今日はこれ。 「全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン」 寿がきやの新製品。 新潟ラーメンと一般的に呼ばれるものは、 新潟県の中央部にある燕市、三条市のラーメンの総称で 燕三条系ラーメンとも呼ばれています。 極…

幸陽閣

今日も曇り。 風も冷たく寒かった佐賀市。 今日は仕事た帰りにこちらへ。 「幸陽閣」 昨日深夜番組「シルシルミシル」で、 「天下一品」特集が。 このお店は京都発のチェーン店。 その数200店舗以上(驚) そこで出されるラーメンは、 一般的な「京都」のイメ…

明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ

朝方は曇っていましたが、 次第に晴れ間が広がった佐賀市。 特にお昼過ぎは冷たい風も収まり比較的暖か。 今日はコンビニで見つけたこれを。 「明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ」 パッケージには、 「1分でかためが旨い!」と(笑) 私は細麺と固めの麺と替え…

大砲ラーメン 本店

今日も曇り。 風が冷たく雲も重層。 夕方には東の空に青空も見られた佐賀市。 昨日久留米に行った話を書きましたが、 こちらへも久しぶりに。 「大砲ラーメン 本店」 本店以外に9店舗。 最新店は吉野ヶ里町へ。 お店はまさしく今風。 小ぎれいで落ち着いた…

丸正ラーメン

今日も曇り。 色と灰色の雲の下、 冷たい風が強かった佐賀市。 寒々とした1日。 今日は仕事が休みで久留米まで。 でこちらへ。 「丸正ラーメン」 久留米で活躍されている 「チャンカメ」さんお勧めのお店。 正統派町中ラーメン店。 メニューはラーメン 400…

行列のできる店のラーメン 熊本

今日は雲が多い寒い1日。 やはりまだ2月。 そう思わせた佐賀市。 今日は仕事終わりに寄ったコンビニでこれを。 「行列のできる店のラーメン 熊本」 日清の新製品。 と言いましてもリニューアル品。 デフレラーメンと対極をなす高価格カップ麺。 中身は、粉…

麺家 ぶらっくぴっぐ

重厚な雲が広がった佐賀市。 時折雨も交じり寒い1日。 今日の仕事帰りはこちらへ。 「麺家 ぶらっくぴっぐ」 一休軒本庄袋店として開店した同店。 いったん閉店し再出発。 店内は落ち着いた色調の木目で整えられた、 アメリカンテイスト。 ラーメン屋らしか…

ふくの家

今日は曇りから雨へ。 暖かな午前中。 午後からは雨になったこともあり、 昨日ほどではなかったですが、それでも暖か。 暖かな佐賀市。 今日の佐賀市デフレラーメンはこちら。 「ふくの家」 安価を売り物として開店した同店。 人力うどん等を展開している株…

一竜軒

今日は曇り。 非常に暖かだった佐賀市。 外気温計はこんな感じ(爆) 草木が枯れているので冬を感じさせますが、 外に出ていれば春。 それも梅雨の近いような・・・・ 昨日この記事を読み急いで唐津へ。 「くんち曳山、新施設での修理始まる 第1号は「信玄の…

中央軒

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 日中はかなりの暖かさ。 今日は息子くんと共に鳥栖まで。 息子くんは電車好き。 さすが鳥栖駅は交通の要所。 電車も次から次へと。 その後駅を出てこちらへ。 「八起京町店」 アイスキャンディーで有名なこのお店。 …

麺屋哲 名物哲そば

今日は曇り。 朝方は大変冷え込んだ佐賀市。 今日はこれ。 「麺屋哲 名物哲そば」 ファミリーマート限定品。 実店舗は岡山のお店で3店舗あるようで、 今風の洒落たお店な様子。 中身は粉末スープと液体スープ。 そして2種類のかやく。 4分待って出来上が…

自由麺工房 大恩

今日は晴天。 冬の青空が広がった佐賀市。 風は冷たく寒い1日。 今日のデフレラーメンはこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 こちらは、ただ価格を下げるのではなく、 替え玉無料やセットがお徳。 手間隙の掛かった自家製麺を多く食べられるのも、 ある意味デフ…

駅前ラーメン ビックワン

今日の朝方はかなりの冷たさ。 日中は日差しに恵まれれば暖か。 しかし風が出ればかなりの寒さ。 夜も大変冷え込んできた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 元祖デフレラーメン、ヤングラーメンを(笑) デフレラーメンと言…

マルハチらーめん 兵庫店

今日は曇り空。 気温が低く大変寒さを感じた佐賀市。 21:00過ぎで既に5度。 明日も寒くなる予感。 今日は佐賀市内デフレラーメン第2弾。 「マルハチらーめん 兵庫店」 こちらは、ランチ価格が格安。 週替わりのランチ(11:00~17:00)が500円。 内容はラーメ…

高速道路無料化 全国37路線発表

今日は曇り。 午前中はまずまずの天候。 晴れ間が広がると大変暖か。 ただ日が陰ると寒さを感じさせた佐賀市。 しかしながら2月にしては暖かな1日。 政府は、 社会実験として無料化する高速道路37路線を発表。 佐賀が関わる路線としては、 西九州道の武…

長崎ちゃんぽん

今日は雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 その為かあまり寒さを感じなかった1日。 今日の仕事終わりにはこちらへ。 「リンガーハット」 ここしばらくは、 佐賀市内の「デフレラーメン」を巡って見ようかなと。 と言いつつも最初から「ラーメン」ではありませ…