さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸星中華そばセンター

今日も雲の多い1日。 日中の暑さはかなりのものですが、 早朝はかなり涼しく感じる佐賀市。 やたら暑かった8月も終わり。 昨日、唐津の帰りに糸島を通って福岡へ。 そして帰り道、少々通り越し久留米。 そしてこちらへ。 「丸星中華そばセンター」 かなり久…

青竜軒

今日も厚い雲。 夕方からはかなり暗くなり激しい雨も。 天候不順。 夏が終わり始めた佐賀市。 今日はこちらへ。 「青竜軒」 明日惜しまれつつ閉店する唐津の名店。 11:00前に到着し、 近くの唐津郵便局に車を停め入店。 磨りガラスの波板と時代を感じさせる…

ギネス

今朝は晴天。 午後から雲が多くなり、 夕方には暗雲に覆われた佐賀市。 所々雨が降っているなぁと感じさせる白いカーテン。 今日はこれ。 「ギネス」 私が最も好んでいるビール。 そうおいそれと買える価格ではないのですが、 やはりたまには。 我が家のブラ…

マルタイ 魚介豚骨棒ラーメン

単一な白い雲が空を覆った佐賀市。 部分部分に黒い雨雲。 降りそうで降らなかった雨。 雨の少ない今年の夏。 今日はこれ。 「マルタイ 魚介豚骨棒ラーメン」 今年50周年を迎えるという九州を代表する麺メーカーマルタイ。 8月23日より、 辛味噌棒ラーメン。…

焼チキンカップ 太めん

今朝から午前中まで比較的涼しい空気。 ほんと久々に涼しさを感じた佐賀市。 午前中のみでしたが(苦笑) 昨日8月25日はチキンラーメン誕生日との事(苦笑) と言う事で今日はこれ。 「焼チキンカップ 太めん」 中身は液体ソースとかやく。 お湯を注いで3分。 …

佐賀大和温泉ホテル アマンディ

今日の午前中は薄曇。 次第に天候は回復し相変わらず暑すぎる佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「佐賀大和温泉ホテル アマンディ」 旧さが健康ランド。 数年前に経営が変り、 少しずつリニューアルが進んでおり、 最近では天然炭酸泉も登場。 ここの夏のウ…

キリン秋味

今日の朝は白い曇り空。 日中は晴れ間も見られましたが、 夜には雨が降りだした佐賀市。 今日スーパーに寄るとこれが。 「キリン秋味」 正式には明日、8月25日から発売される、 キリン製秋季限定ビール。 今年で20年目となるようです。 特徴はちょっと多い麦…

しんせいや

今日も非常な暑さ。 ただ夕方からは、 若干暑さもほどほどに感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「しんせいや」 一般人を寄せ付けないような黄色(笑) 窓の丸文字はやり過ぎ感大(笑) 店内に入ると手作り感いっぱいのメニュー。 うどん類はありません…

一休軒 鍋島店

今日も大変な暑さ。 夕方からは雲も多くなり、 所により雨。 ただ夜も暑い佐賀市。 今日も午後から炎天下の仕事。 その帰りにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 今日のは特に滋味。 じんわりと効いてくる豚骨の旨み。 固めに茹で上げられたコシのある麺。 その中…

カップヌードル

今日も大変暑かった佐賀市。 朝方4時、5時位は涼しい空気ですが、 日が高くなるにつけ重々しく暑い空気に。 夜になっても気温の下がらない佐賀市。 亜熱な夜。 今日の仕事終わりはこれ。 「カップヌードル」 久しぶり購入しましたが、 蓋の裏にはこんな文…

長浜一番

今日も大変暑い1日。 日中の日差しの強さは相当なもの。 夕方からは天候不順。 雷ところにより激しい雨。 今年流行の夏らしい佐賀市。 外気温計はこんな感じ。 今日も炎天下で外仕事。 仕事帰りにこちらへ。 「長浜一番」 なんだか塩っぽいものを欲し(笑) …

みつせ鶏の焼鳥

今日も暑い1日。 空気そのものも暑く息苦しさも。 明日も晴れて暑くなる予報の佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「みつせ鶏の焼鳥」 ジャスコ佐賀大和店て売っているお惣菜。 どうも20:30前位から半額になるお惣菜コーナー。 中には200円以下になるお弁当…

自由麺工房 大恩

今日も雲の塊が、 ゴロゴロ空に浮かんでいた佐賀市。 強烈な暑さ。 午後からは天候不順。 所により激しい雨。 今日はこちらへ。 「自由麺工房 大恩 」 昨日までお盆休みで今日から営業。 先だって「ざる中華そば」を食しましたが、 8月3日からは「冷やし中…

ビックマック

今日も暑い1日。 雲は多めでしたが暑さは変らず。 ただ風が強く何とか外でも行動できた佐賀市。 今日は仕事が休みで子供達とセミ取り。 木にとまっているセミもうるさいですが、 捕まえて虫かごに入れているセミもうるさ過ぎ(笑) ただ4歳の息子くんにも捕ま…

カップヌードル シュリンプ

今日も暑い1日。 大きな雲の塊がゴロゴロ空を覆いながらも、 強い日差し。 「暑いですねぇ」が常套句となっている佐賀市。 今日も仕事で7:00過ぎに出勤しましたが、 まだお盆休みの方も多いのか、 比較的車は少なめ。 今日はこれ。 「カップヌードル シュリ…

マルちゃん ありそうでなかったあんかけ風焼そば

このお盆休み仕事続きでして、 朝方から出勤すれば、 何となく商用車が減ってきた感じのする佐賀市。 佐賀学園。 ひやっとしながらも淡々と試合を進めた感じ。 無論勝ちに向かって。 地味ながらも確実。 まさしくさがらしさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「…

チキンラーメン どんぶり 太めん

今日は晴れ。 ただこのままでは、ペルセウス座流星群は見られないな。 そんな感じの雲の出方だった佐賀市。 蒸暑い1日。 今日はこれ。 「チキンラーメン どんぶり 太めん」 チキンラーメン新商品。 「焼チキンカップ 太めん」と、 「チキンラーメン ビック…

世界のクワガタ・カブト大博覧会

今日は雨。 台風の影響で、 時に激しく雨が降った佐賀市。 その為気温は比較的低く涼しさも。 ただ空は分厚い灰色。 今日は息子くんとこちらへ。 「世界のクワガタ・カブト大博覧会」 7月31日から8月15日まで、 ジャスコ佐賀大和店で開催中。 ホール内はか…

信濃神麺 烈士洵名

今日は雲の多い1日。 白い雲や黒い雲。 風も強く台風接近を感じさせた佐賀市。 今日は家族で福岡まで。 キャナルシティーに行ったり、マリノアに行ったり。 そして昼食はこちらへ。 「信濃神麺 烈士洵名」 9月5日に他の2店舗と共に終了との事。 最後に「…

うどんの佐賀県

今朝は晴天。 次第に雲が多くなり、 午後には一時激しい雨だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 もし私が佐賀に帰省するのなら、 寄ってみたいお店第2段。 「うどんの佐賀県」 黒系が斬新だった暖簾もしなびた感じ。 佐賀市を代表する滋味系店舗。 …

三九 中華そば専門店

今朝はすがすがしい青空。 さらに気温も低く涼しい朝を迎えた佐賀市。 ただ時間と共に気温も上がり、 今年らしいやたら暑い夏の1日。 世間では、 帰省ラッシュが始まったとの事ですが、 こちら佐賀市ではあまり感じることはなく、 車の量もさほど変らず。 …

カップスター スパイシーしょうゆ タテビッグ 焼ポーク

今日も強い日差しだった佐賀市。 ただ空気は少々乾いた感じ。 湿った印象の少なかった日中。 今日はこれ。 8月2日に新発売となった、 「カップスター スパイシーしょうゆ タテビッグ 焼ポーク」 1番の売りは「焼き目をつけたポークダイス」 3分待って出…

原爆の日

今日の午前中は強い日差し。 そして高い気温。 熱い1日だった佐賀市。 夕方から雨雲が急速に発達し、 ダイナミックな白と灰色と黒の雲が。 今日は「広島原爆投下日」 もう65年になるそうです。 最多となる74カ国の代表が集い、 広島では式典が。 広島、長…

駅前ラーメン ビックワン

強すぎる日差し。 厚い塊の雲が幾重にも広がり、 時間によってはかなり分厚い雨雲も広がった佐賀市。 ただその合間に見られた青空は澄んだ青。 久々の澄んだ青。 日差しが強すぎて、 街中の明と暗のコントラストが強烈。 今日は久々にこちらへ。 「駅前ラー…

天下無双 マルハチらーめん 兵庫店

今日も暑い1日。 夕方から天候不順となり、 一時激しい雨も降った佐賀市。 随分前から、 380円ののぼりが気になっていて来店。 週替わり格安ランチで驚かせた同店。 それも、唐揚げやチキン南蛮等にご飯。 それにラーメンが付いて500円。 それが11:00~17:0…

幸陽閣

今日も雲の多い1日。 重そうな雲の塊が、 幾重にも空を覆った佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 やたら蒸暑い今年の夏。 暑い日には熱いそして厚いラーメンを(笑) 久しぶりのラーメンは相変わらずの重厚感。 豚骨のみの旨みが味わえ、 とろ…