さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん八

今日は薄い雲が掛かるものの、 晴れ間の多い1日。 秋らしい佐賀市。 今日はこちらまで。 「らーめん八」 大宰府の「八ちゃんラーメン」で6年間修行され、 ここ久留米で開業。 久留米インター側、立花うどんの東側。 14:00頃でしたが、 男性客を中心に大勢…

川南造船所跡

今日は曇りから晴れへ。 夕方は秋らしい高い空が見られた佐賀市。 涼しさより暑さを感じた1日。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「川南造船所跡」 伊万里市にある造船所跡地。 もともとは閉鎖されたガラス工場で、 日中戦争の頃、 長崎から移転した川南工…

ふくの家

今年の夏は雨が少なく感じましたが、 秋も雨が少ない気のする佐賀市。 明日は雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 佐賀市デフレラーメン店。 母体は、「人力うどん」の株式会社 福山。 そろそろオープンして1年。 メニューに大きな変化は感…

東洋軒

今日もすがすがしい秋空。 7:00頃出勤しましたが、 肌寒さを感じるほど。 夜は白い月にうさぎが黒々。 秋を感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「東洋軒」 こちらは「みそラーメン 650円」が有名。 北海道は札幌の西山製麺から、 みそラーメンの為だ…

自由麺工房 大恩

大変涼しかった1日。 風も涼しく空気も軽く。 秋を感じた佐賀市。 平野部でも稲刈りが始まり、 夜は月光。 今日の仕事終わりはこちら。 「自由麺工房 大恩」 メニューに特別変化はなく、 夏の終わりに「冷やし中華」でもと思いましたが、 760円という価格に…

状元楼

今日は天候不順。 朝方は晴れていましたが、 次第に雲が多くそして雨。 時間により激しい雨の降った佐賀市。 今日はこちら。 「状元楼」 佐賀商業高校南側にある滋味系店舗。 前回は個人的基本のラーメンを。 で今回はここの名物的存在 ちゃんぽんを。 高校…

北京ラーメン

今日も湿度の高い1日。 風は涼しいのですが、 どこか夏の残りが感じられた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「北京ラーメン」 メニューは、 ラーメン 500円 キムチラーメン・チャンポン 600円 特ラーメン 700円 ご飯ものでは牛丼 600円。 でラーメン。 …

焼鳥工房 若楠店

今日の朝方は激しい雨。 次第に曇りとなり蒸暑さを感じた佐賀市。 今日は敬老の日。 全国最高齢の方は佐賀在住との事。 長生きは辛いことではないはず。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「焼鳥工房 若楠店」 しばらく前から営業しているテイクアウト専門焼鳥…

牛鍋丼

今日も雲が多いながらも、 強い日差し。 今年の夏はほんと雨の少なかった佐賀市。 ちなみに明日は雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 前回食べた「牛鍋丼」が好印象。 で今回も。 ご飯に比してお肉が少ない感じもしますが、 味付けも濃くちょ…

福龍軒

今日も涼しい空気。 秋らしい空と雲だった佐賀市。 大牟田訪問で行ったもう1軒。 「福龍軒」 大牟田税務署のすぐ側。 店舗は新しく、駐車場も広く。 カウンターとテーブル、さらに小上がり。 広く明るい店内。 机上には、ニンニク缶。 大牟田市の隣は荒尾市…

はくせん

今日も晴天。 風はほんと涼しげ。 雲も秋らしくなってきた佐賀市。 昨日行った大牟田は大変印象的。 炭鉱という歴史と共に。 もともと化石とか、 遺跡とか「滅んだもの」に興味があるのですが、 この「石炭」という産業が生み出した「遺産」は、 私にとって…

三井三池炭鉱

今日は晴天。 雲も軽くかかっていましたが、 空気も軽く秋らしい佐賀市。 日差しはまだ強め。 今日は仕事が休みで念願のこちらへ。 「三井三池炭鉱」 戦前戦後、エネルギーの根幹を担い、 変革に伴い衰退した炭鉱とそれを取り巻く環境に興味があり、 1度行…

西友、モラージュから撤退

今日は雨から曇り。 6:00頃出勤した頃は雨。 そして次第に曇り空へ。 日中非常に涼しかった佐賀市。 今日はこれ。 「西友、モラージュから撤退 来月15日閉店」 写真は、西友佐賀店。 こちらは引き続き存続。 最近、佐賀駅周辺にビジネステルが増えた事もあ…

ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成

今日は涼しい1日。 朝から晩まで涼しさを感じた佐賀市。 風はすっかり秋。 夕暮れも早く明日の朝は20℃前後の予報。 今日の仕事帰り、 コンビニに寄るとこれが。 「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」 青いエビス。 9月8日から発売された新商品。 日本最…

箱崎宮 放生会 2010

今日も不安定な天候。 厚い雲。 夜には一時激しい雨の降った佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「箱崎宮 放生会」 博多どんたく、博多祇園山笠と並ぶ「博多3大祭り」のひとつ。 本日12日から18日までの期間中、 参道には約600軒の露店そして境内で…

吉野家 牛鍋丼

今日は晴天。 日差しは強いですが、 風は涼しげ。 9月をなんとなく感じる佐賀市。 仕事帰りに今日はこちらに。 「吉野家」 今流行の「牛鍋丼」 確かに小さく感じる丼。 そうは言いましても、 普段牛丼を食べない私にとってはなかなかのボリューム。 具は、…

状元楼

今日は晴れ。 台風が湿気を取り去ったのか、 比較的すっきりとした佐賀市。 ただ日差しは強く。 今日はこちら。 「状元楼」 以前から気になっていたのですが、 なかなか行く機会がなく初。 佐賀商業の南側。 駐車場は店舗前の広い共同駐車場に2台分。 店内…

丸好

今日は曇り。 時間と共に雲が薄く。 暗くなる頃には青空も見られた佐賀市。 かなり涼しい1日。 先だっての久留米 沖食堂の後はこちらにも。 「丸好」 かなり広い駐車場とかなり広い店内。 それが昼時満員に。 メニューは、 ラーメン 450円。 チャンポン・や…

沖食堂

今日は雨。 午後からは風も収まり雨もさほど降らず。 台風通過の影響か夜は涼しい佐賀市。 昨日、久留米に行き久しぶりにこちらに。 「沖食堂」 相当以前に久留米に住んでいた時期があるのですが、 その頃からいつ行ってもほぼ満員。 さらに最近は午後営業も…

ろーめん TAiTAi

今日は曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 台風の影響はさほど感じず、 蒸暑い1日。 今日は、仕事が休みで久留米まで。 その帰りにこちらへ。 「ろーめん TAiTAi」 しばらく前より、 「ローメン 30年ぶりに佐賀再上陸」 との謎なキャッチの看板が目立っていま…

明星 究麺 濃厚豚塩

強烈な日差し。 熱線をそのまま照射されている感じ。 洗濯物などあっという間に、 そのままの形で乾いた佐賀市。 夜は天候不順。 雷、そして激しい雨。 今日はこれ。 「明星 究麺 濃厚豚塩」 8月30日発売の新製品。 この極麺シリーズも数多くなり、 味噌、…

牛鍋丼

今日も晴天。 天頂の空は青。 空気まで暑い9月初旬。 暑さも天災かと思わせる佐賀市。 しばらく前から、 吉野家の前の「牛鍋丼」の文字が気になっていたのですが、 なんとまだ発売前(驚) すっかり発売されていると思い込み、行く寸前。 まぁ大した事ではない…

新型iPod touch

今日も暑い1日。 ただ吹いてくる風に、 時折涼しさを感じる時もあった佐賀市。 山の方は秋の気配。 夜は蒸暑い平野部。 今日の仕事帰り、 夕方の西の空にこんな光が。 今朝方、予定通り発表された新型ipod群。 「iPod touch」は正常進化。 ただ新型iPhoneと…

サンポー 博多ラーメン

今日も晴れから次第に雲が多くなった佐賀市。 雨は降らず。 雨の少ない今年の夏。 今日の仕事帰りにこれを。 「サンポー 博多ラーメン」 8月30日に発売された新製品。 九州ご当地ラーメンキャンペーンに伴い、 熊本ラーメンとこの博多ラーメンを投入。 キャ…