さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府 八ちゃんラーメン

今日は朝方雨。 次第に曇りとなった佐賀市。 気温は15℃前後と寒くはなかったですが、 風が強い1日。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「太宰府 八ちゃんラーメン」 久留米に出来た「らーめん八」 こちらのご主人が修行していたというこちらのお店に、 興味津…

赤福餅

今日は曇りから弱い雨。 天気予報通りだった佐賀市。 義父母がお伊勢参りから帰郷。 お土産にこれを。 「伊勢名物 赤福 赤福餅」 甘い物は普段ほとんど食べない私でも、 自然な甘さと非常に柔らかいお餅が印象的。 いろいろと世間を騒がせた偽装事件も今は昔…

カップヌードル ポークジンジャー ビッグ

今日も薄い雲が広がるものの晴天。 ただ午前中の風は非常に強く、 春一番を思わせる程。 午後からは、 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 明日からは曇りまたは雨。 さらに3月は初旬は寒くなる予報が。 今日の仕事終わりはコンビニでこれ。 「カップヌードル …

長浜一番

今日は霞がかった青空。 午前中から大変暖かく、 時間と共に風が強く吹いた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 どうも「ワンタンメン」が気になり過ぎて(笑) でワンタンメン。 一見どこにワンタンがと思いましたが、 ネギの下に4つ程。 おそ…

自由麺工房 大恩

今日は曇り。 気温は高く、暖かな日中。 外気温計はこんな感じ。 夜も暖かな佐賀市。 水仙もきれいに咲き誇って。 今日の仕事終わりはこちら。 「自由麺工房 大恩」 しばらくぶりに行ってみると、 メニューが新しく。 新メニューないようですが、 よくよく見…

吉野家 牛鍋丼

今日も晴天。 暖かな日差し。 春近しそんな佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 店に入るまでは、 牛丼かなぁと思っていましたが、 メニューを見るとやはり安いこちらに。 「牛鍋丼」 やはり焼き豆腐が良いアクセント。 メニューが若干増えてお…

武雄の大楠

今日は快晴。 珍しい程の晴天。 久しぶりの青い空だった佐賀市。 昨日、武雄に行った話を書きましたが、 「おつぼ山」の帰りにこちらにも。 「武雄の大楠」 武雄神社のご神木。 根張り東西18メートル。 南北15メートル。 根廻りは38メートル。 全国第7位。 …

おつぼ山神籠石

今日は曇り。 メタリックな白い雲に覆われた佐賀市。 気温は高めで、 夜になっても10℃程。 春の訪れを感じさせる2月下旬。 今日は仕事が休み。 子供達はうちのとお出かけ。 と言う事で一路武雄を目指して。 「おつぼ山神籠石」 「こうごいし」と読みます。 …

九州新幹線ラーメンの旅 熊本

今日は薄曇り。 風も少なく暖かく感じた佐賀市。 先だってより、九州新幹線鹿児島ルート全線開通記念 「日清 九州新幹線ラーメンの旅」 博多、久留米と来まして次は、 「九州新幹線ラーメンの旅 熊本」 パッケージにN700系 みずほ・さくら・つばめの写真。 …

東京浅草ソース焼そば 染太郎推奨

今日は曇り。 午前中厚い黒い雲に覆われた佐賀市。 午後からは次第に好転。 暖かさも。 三寒四温。 まさしく季節の変わり目。 今日の仕事終わりはコンビニで買ったこれ。 「東京浅草ソース焼きそば」 以前のものがリニューアルし、 浅草の老舗お好み焼き店「…

ふくの家

今日は雨。 終日弱い雨が降り続いた佐賀市。 しかし気温は10℃を越え寒くは感じず。 昨日「九州新幹線ラーメンの旅 久留米」の事を書きましたが、 佐賀市から久留米市まで車で40〜50分程。 距離的に近い為か、 「久留米ラーメン」の看板を掲げるお店は極少数…

九州新幹線ラーメンの旅 久留米

今日は晴天。 朝方はかなりの冷たさ。 しかしながら日が高くなるにつれ、 かなりの暖かさ。 春近し。そんな佐賀市。 今日はこれ。 「九州新幹線ラーメンの旅 久留米」 ちなみに、九州新幹線鹿児島ルート。 博多駅と久留米駅の間には、「新鳥栖駅」が存在。 …

九州新幹線ラーメンの旅 博多

今日は次第に天候好転。 夕方には青空も見られた佐賀市。 日差しがあれば暖かさも感じましたが、 風はまだまだ冷たい2月中旬。 テレビでは盛んに九州新幹線全線開業のコマーシャル。 その一環で、 JR九州と日清による「九州新幹線ラーメンの旅」 「博多」「…

駅前ラーメン ビックワン

今朝は弱く冷たい雨。 次第に曇り空となり、 夕方には青空も見られた佐賀市。 終日冷たく明日はさらに寒くなる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン ビックワン」 駅前ラーメンを名乗るにふさわしく、 さがらしい尖った部分のない軽い豚骨。 以…

市民活動まつり

今日は曇り。 山の方は白く覆われていておそらく雪。 平野部でも時折雪が舞った佐賀市。 時間と共に気温は下がり、 大変寒い夜。 今日は仕事が休みで家族でこちらまで。 「市民活動まつり」 佐賀市内で様々に活動されている団体が、 日頃の活動を紹介すると…

マイアミバーガー

想像していたより寒くはならなかった佐賀市。 夜通し働き10:00過ぎに仕事から帰ってきましたが、 今日は雪にはならない印象。 雪は明日か。 今日の仕事終わりはこれ。 「マイアミバーガー」 マクドナルドBig America2”キャンペーン第3弾。 本日2月11 日から…

長浜一番

今日は曇り。 風も強くまだまだ寒さの続く佐賀市。 明日からは雪も予報も。 今日の仕事終わりは、 最近どうも気になる「長浜一番」 タレが強い事は変わりませんが、 スープ全体のバランスが良く、 細麵も1本1本に個性を感じ、 細麺嫌いが過去の事(苦笑) さら…

マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 凄太

今日の午前中は一時弱い雨。 その後天候は回復。 それでも全体的に白っぽい印象な佐賀市。 今日は仕事終わりはこれ。 「マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 凄太」 2月7日発売の新製品。 新製法の麵がうりとの事で、 少々飽きてきた感もある「太麵」 中身は…

嘉瀬川ダム

今日は曇り。 午後から軽い雨。 夕方には本格的な雨となった佐賀市。 その為か暗くなるのがやたら早め。 ここ最近、 白んだ空と言いますか、 霞がかった空と言いますか、 とにかく白っぽいもやに覆われてた佐賀市。 私は黄砂かなぁと思っていましたが、 なん…

名護屋城

今日も白い空。 白いもやに覆われた佐賀市。 山々も白いベールに。 今日は仕事が休みで、 昨日借りた本からこちらまで。 「名護屋城」 豊臣秀吉は再三映画やドラマに取り上げられ、 国民に好意的に受け入れられている感。 その中でまったくと言っていい程取…

失われた日本 「古代史」以来の封印を解く

今日は薄曇り。 どうも最近多い、 白いベールが掛かったような青空。 そんな佐賀市。 今日は市立図書館でこれらを。 「失われた日本 吉田武彦著」 「秀吉の朝鮮侵略 北島万次著」 この「失われた日本」に非常な感銘。 私の乏しい知識では、 真意から外れてし…

一休軒 本店

今日も薄い雲がかかる晴天。 スモッグのような空。 日中は暖かく春の訪れが近づく佐賀市。 今年も「佐賀城下ひなまつり」が、 2月19日から開幕。 1番の見所は、やはり鍋島家ゆかりの雛関連。 こちらは、「徴古館」で展示。 ただ個人的には、 現在の佐賀市歴…

EX-TR100

今日は薄い雲に覆われながらも晴天。 朝は車も凍る程でしたが、 日中は時間と共に気温も上がりポカポカ陽気。 まさしく立春。 春の息吹も感じられた佐賀市。 今日発表された「EX-TR100」 カシオ製デジカメ。 非常におもしろい発想。 形もおもしろいですが、 …

明星 究麺 濃厚とんこつ

朝方は霧。 さらに車は凍結。 霜も降り真っ白な朝を迎えた佐賀市。 日が出てからは青空。 日差しに包まれた今年の節分。 今日は、仕事終わりに購入したこれ。 「明星 究麺 濃厚とんこつ」 パッケージには、 「バリカタ」の文字。 「とっても固い」の意ですが…

久留米ラーメン いち福

雲の多い1日。 2月に入り、寒さも底を。 そんな感じがする佐賀市。 仕事終わりにこちらへ。 「久留米ラーメン いち福」 以前は、「うどん・そば さぬきや木原店」 そこがリニューアルし久留米ラーメンのお店へ。 うどんとラーメンでは麺類とはいえ、 相容れ…

クリアアサヒ

今日は久しぶりに青空。 朝方は冷え込みましたが、 霜が降りるまでは至らず。 日中も日が出ていれば暖かさ。 されど風は冷たい2月の佐賀市。 今日の最後はこれ。 「クリアアサヒ」 12月製造分からリニューアルされ、 表面にNEW!の文字。 寒い寒いと言いなが…