さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 玄海エネルギーパーク

今日は晴天。 しかしながらかなり白い空。 山々は白いベールに包まれていた佐賀市。 とても暖かく20℃を超えた日中。 今日は仕事が終わった午後よりこちらへ。 「九州電力 玄海エネルギーパーク」 玄海原子力発電所に併設された展示館。 今まで数回訪れていま…

JR博多シティ

今日は晴天。 薄白い青空。 風も弱く春らしい佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「JR 博多シティー」 まずは車で「博多南駅」 こちらから新幹線で博多駅まで。 大人ひとり290円。 最も安い新幹線(笑) 以前行った時は500系でしたが今日はレールスター。 近く…

伊勢塚

今日は、天候不順。 晴天の予報でしたが、 午後から時折雨。 気温がなかなか上がらない佐賀市。 桜も足踏み状態。 先だって、基肄城跡へ行った話を書きましたが、 行く前にこちらにも寄っていました。 「伊勢塚」 肥前精神医療センター側の前方後円墳。 佐賀…

トップバリュ ヌードル しお

今日も雲があるものの晴天。 薄い雲がかかったような青空。 黄砂が連日降っているのか、 車の汚れが目立つ佐賀市。 まぁ最近まったく洗車をしない事もありますが(笑) 夜通し仕事。 10:00頃仕事が終わり、 帰りに寄ったスーパーでこれを。 「トップバリュ ヌ…

基肄城跡

今日は雲が多いものの晴れ。 薄い膜の覆ったような青空。 気温は上がらず、 寒い1日だった佐賀市。 今日は仕事が休みで、 気になっていたこちらまで。 「基肄城跡」 やたら難しい漢字を当てていますが、 「きいじょう」と読みます。 基肄城は、 佐賀県基山町…

博多焼豚ラーメン

今日も薄い幕が掛かったような青空。 気温が低く寒く感じる1日。 明日はさらに寒くなる予報の佐賀市。 仕事帰りに多布施川沿いを走ると、 桜がかなり開花。 花冷え。 昨日、関東での水道水からヨウ素検出のニュース。 さっそくこちら佐賀でも、 各スーパーか…

多賀野 東京中華そば

今日の午前中は曇り。 午後から次第に回復し、 夕方には薄い青空。 日差しはあるのですが、 空気が冷たかった佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「多賀野 東京中華そは」 日清食品とスリーエフ・ミニストップの共同開発との事で、 先月2月15日発売。 こちら…

カップヌードル発売40周年記念 カップヌードルカレー

今日は薄曇り。 時間と共に晴れ間が広がり、 夕方は気温以上に寒く感じた佐賀市。 しかしながら新聞には桜開花のニュース 「佐賀で桜の開花宣言 満開1週間から10日後」 春近し。 今日の仕事終わりはこれ。 「カップヌードル発売40周年記念 カップヌードル…

来福軒

今日は弱い雨。 曇り空の下、 弱い雨が降ったり止んだり。 雨な佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族で新久留米駅そして新鳥栖駅へ。 ちょうどお昼時。 先だっての訪問では行けなかったこちらへ。 「来福軒」 久留米でもかなりの老舗。 旧店舗から大リニューア…

四季物語 春限定焼そば

今日は雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「四季物語 春限定焼そば」 3月7日発売。 春夏秋冬。 季節に応じたカップ麺を展開するこのシリーズ。 この春は、 「醤油・だしを効かせたたけのこと菜の花入り」 のこれ。 中身は、かやくと…

梅の花 おしとり

今日は曇り。 風も少なく暖かな日中。 ただこの先雨の予報の出ている佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族で県庁まで。 僅かな義援金を。 本庁1階ホールが、 支援物資と義援金の受付場所。 数多くの県庁職員やボランティアの方々が。 数多くの支援物資が積み上…

九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島

今朝は霜。 晴天の空は、午後から暖かさ。 しかしながら夕刻には、 薄い雲が広がり寒くなった佐賀市。 三寒四温。 少々遅く感じる季節の変わり目。 今日の仕事終わりはこれ。 「九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島」 3月11日、九州新幹線鹿児島ルート全線開通。 …

みんなが分け合えば、できること。

center> へのさんの「HENO HENO」経由で、 「博多大将ー福岡ラーメンブログ」より。 今は有事。 それも前例のない。 まったく被災のない、 ここ九州、そして佐賀での買い占めはいかがなものか。 とにかく東北へ送らねば。

新鳥栖駅

今日は風が強く寒く感じた佐賀市。 薄白い青空。 明日はさらに寒くなる予報。 「九州歴史資料館」 その帰りにこちらに。 「新鳥栖駅」 九州新幹線鹿児島ルート全線開通。 我が佐賀県でも初めての新幹線駅が開業。 何度見ても、 小学生時代使っていた赤と黒の…

九州歴史資料館

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 時間と共に風が強くなり、 気温以上に寒く感じた1日。 明日はさらに冷え込む予報。 今日は仕事が休み。 以前から気になっていたこちらへ。 「九州歴史資料館」 もともと太宰府にあり、 福岡県の博物館的存在。 場所柄…

カップヌードル 発売40周年記念 カップヌードル

今日は時間と共に雲が厚くなり、 午後から弱い雨。 弱い雨が続いた佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「カップヌードル 発売40周年記念 カップヌードル」 パッケージが異なるのみで、 中身はノーマル。 これで価格が40円だったら間違いなく40周年記念。 日…

福島第一原子力発電所

今日も良い天気。 暖かさを感じた佐賀市。 仕事中もずっとニュースを。 何度か涙を禁じ得ない場面。 最初にまず、ネット上様々にデマ、 不安を煽る情報が流れているという事。 まったくを持って不謹慎。 ネットを利用して情報発信している身として、 かなり…

丸好

今日も風が強く、 次第に雲がはれ晴天となった佐賀市。 ただし今年多い白っぽい空。 昨日、八女行きの帰りにこちらに。 「丸好」 表の看板には「老舗」の文字。 昭和41年創業との事で、 かなり広い食堂的店舗。 メニューはこんな感じ。 でラーメン。 タレの…

岩戸山歴史資料館

今日は曇りから晴天へ。 ただずっと強い風が吹き続け、 大変寒く感じた佐賀市。 今日は仕事が休み。 以前行った「岩戸山古墳」 その際行く事が出来なかったこちらへと。 「岩戸山歴史資料館」 福岡県八女市。 お茶が全国的に有名ですが、 お茶畑が連なる八女…

ラーメン仮面

今日も晴れ間の多かった佐賀市。 ただ風が冷たく強く、 気温以上に寒く感じた1日。 22:00頃帰宅。 夜空にはオリオン座。 空はまだ冬。 先だっての新久留米駅でこれを購入。 「ラーメン仮面」 隣接するキオスクには置いておらず、 「地場産くるめ JR久留米店…

丸幸ラーメンセンター 久留米店

次第に回復した天候。 明るく青い空。 空気は冷たかったですが、 明るい1日。 21:00過ぎに仕事から帰りましたが、 非常に細い下弦の月が見られた佐賀市。 昨日、新久留米駅の話。 どう見ても作り過ぎてる、 九州新幹線鹿児島ルート沿線の駅。 その中でも存在…

新久留米駅

今日は曇り。 朝方には軽い雨も。 時間と共に天候は好転。 しかしながら風が強く寒かった佐賀市。 テレビCMでは繰り返し「九州新幹線」 福岡の情報番組では繰り返し「JR博多シティー」 興味津々なるもののさすがに混み過ぎであろうと。 と言う事で佐賀県初の…

アサヒ 一番麦

今日も青空。 春らしい日差しに包まれた佐賀市。 残念ながら、 青空は今日まで。 明日からは雨模様な予報。 今日の仕事終わりにこれを。 「アサヒ 一番麦」 私、学生時代からアルコールはビールばかり。 宴会の席や先輩や上司に勧められれば、 一通り何でも…

北京ラーメン

今日は晴天。 久しぶり青い空。 ただ風が冷たく、 気温は上がらず寒かった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「北京ラーメン」 大和町尼寺にある焼き肉兼ラーメン店。 ちなみに尼寺は「にいじ」と読みます。 北部九州を主に活躍されている「ヒーマン」さ…

iPad 2

今日は曇り。 晴れるかなぁと思わせた雲は、 次第に黒くなり雨に。 寒い佐賀市。 昨夜、予測通り新型iPad2発表。 国内では、ソフトバンクがキャリア。 3月25日発売。 個人的に、iPadには興味が薄く。 未来の見える電子板。 残念ながら私にとって大き過ぎ。 …

明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン

今日は晴天。 ただ風が冷たくそして強く。 大変寒く感じた佐賀市。 明日も寒い予報。 今日の仕事終わりはこれ。 「明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン」 先だって2月21日リニューアルされた、 二郎インスパイアカップ麺。 中身は、液体スープ、粉末スープ…

らーめん大 福岡大橋店

今日は天候不順。 厚い雲に覆われ時折弱い雨。 風も強く気温以上に寒く感じた佐賀市。 昨日、太宰府の帰りに少々足を伸ばしこちらにも。 「らーめん大 福岡大橋店」 こちらのお店は無料で、 野菜多めや脂多めやら、 色々とトッピング可。 ちなみに私はした事…