さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華さん食堂 佐賀本庄店

今日は天候不順。 雨が降ったり止んだりの佐賀市。 夜は比較的涼しさを。 今日の仕事終わりはこちら。 「華さん食堂 佐賀店本庄店」 チャンポン(399円)、 豚骨ラーメン(315円 )、 カツ丼(350円)、 ライスカレー(250円)、 と進んできて今日はこちら。 「上ロ…

自由麺工房 大恩

今日は晴れ。 梅雨が明けたかのような日差し。 気温も高く、 既に熱中症の恐れのある佐賀市。 ご注意を。 今日は仕事が休み。 方々散策後こちらへ。 「自由麺工房 大恩」 メニューが若干変化しており、 餃子が値下げされ160円(4個) またサンパチラーメン(380…

日清太麺堂々 魚粉香るソース焼そば

今日は青空。 時間と共に雲がはれ、 日が暮れる頃にはきれいな夕空。 20:00頃仕事から帰りましたが、 その頃でも外気温30度。 蒸し暑い1日。 今日の仕事終わりはこれ。 「日清太麺堂々 魚粉香るソース焼そば」 日清から6月27日新発売。 太麺堂々ブランド初の…

いちげん

今日は曇りそして雨。 梅雨らしい1日だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 久しぶりに行ってみると、 店舗と道を挟んだ反対側に、 第2駐車場が。 でラーメン。 今日は軽い感じのスープ。 麺はいつものように、 ぷりっとしていて1本1本が…

佐賀本庄食堂

今日は曇り。 午後から雨が降りだした佐賀市。 その為か蒸し暑さは少々減。 先だって「華さん食堂」で、 格安ライスカレーを食した事を書きましたが、 少々前から「カレー」ののぼりが気になっていたこちらへ。 「佐賀本庄食堂」 勝手に低価格だと思い込んで…

丸亀製麺 佐賀店

今日は晴れ。 午前中は雲が多かったものの、 次第に回復し夕方には青空。 ただ終日、暑い・・ 夜も蒸し暑く寝苦しい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺 佐賀店」 昨日6 月23 日~から9月 6日まで、 夏の冷かけフェア開催との事。 メニューは、…

田の久

今日は動きのある天候。 風が強く雲の動きが早く、 晴れたり曇ったり。 そして軽い雨が降ったり。 梅雨のまっただ中、そんな佐賀市。 今日は午後から時間が出来、唐津まで。 ここ数ヶ月心から離れない作品に関わる、 ある場所へ。 その途中、こちらへ。 「田…

でかっ!チキンラーメンカップ

今日は曇り。 雲は厚く、蒸し暑く。 夜になっても蒸し暑さは変わらず。 風があるのが唯一の救い。 まさしく九州の梅雨らしい佐賀市。 今日はこれ。 「でかっ!チキンラーメンカップ」 6月20日、日清より新発売。 広報によると、 「大盛りの太麺と、 ピリッと…

丸亀製麺 佐賀店

今日も曇り。 天候回復の予報は外れ、 雨こそ降らなかったものの、 どんよりした梅雨らしい雲に包まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺 佐賀店」 先だっての「本場さぬきうどん 讃州 佐賀本店」 大規模チェーンと比べて見ようと。 「かけ」…

黒い豚カレーとろつゆ焼そば

今日は曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 明日からは、少々天候回復の予報。 今日の仕事終わりはこれ。 「黒い豚カレーとろつゆ焼そば」 6月13日東洋水産より新発売。 特徴的なのは、 お湯を入れて麺を戻し、 その後さらにお湯を入れ 「カレーつゆ」を作ると…

本場さぬきうどん 讃州 佐賀本店

今日も雨。 弱い雨が降り続いている佐賀市。 田植えも終盤。 今日の仕事終わりはこちら。 「本場さぬきうどん 讃州 佐賀本店」 以前極楽湯があった場所。 ほぼそのままの外観で、 2010年11月よりセルフ式のうどん店へ。 久しぶりでしたが、 今、夏の涼麺フェ…

ひろせ食堂

今日は弱い雨。 梅雨らしい天候の続く佐賀市。 昨年に比べると、 蒸し暑さはほどほどな印象。 あくまで今の所ですが・・・ 今日の午前中は、 息子くんの幼稚園でファミリー参観。 私が幼少の頃は、 父親参観または父兄参観と言っていたと思いますが、 最近で…

交通安全協会費

今日も雨。 弱い雨が降ったり止んだり。 梅雨らしい1日だった佐賀市。 あじさいがあちらこちらで、 大変きれいに。 今日は午後から時間が空き、免許更新。 「佐賀県運転免許センター」へ。 車に乗るようになって20年以上。 毎年必ずシートベルトやら、 スピ…

華さん食堂 佐賀本庄店

今日も雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 ただ気温と湿度は低め。 比較的過ごしやすい梅雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「華さん食堂」 で「ライスカレー」 以前行った時、看板を見て少々興味。 なんと価格が250円(驚) 17:00過ぎの店内。 お客は私一人。 ラ…

リンガーハット 佐賀南部バイパス店

今日は雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 田植えも少しずつ。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット 佐賀南部バイパス店」 夏の麺ということで、 冷やしつけ麺やら激辛ちゃんぽん等が、 お勧めなようでしたが、 やはり基本のちゃんぽん。 継続中の麺…

日清焼そばU.F.O. わさびマヨネーズ

今日は曇り。 予報では次第に晴れる予報でしたが、 雲はとれず終日曇り。 ただ気温も低く涼しさを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「日清焼そばU.F.O. わさびマヨネーズ」 6月6日新発売。 日清は「日清焼そばU.F.O.」35周年に併せて、 過去に発売さ…

幸陽閣

今日は終日雨。 強い雨が降り続いたものの、 夕方には、 西の空から明るくなっきた佐賀市。 梅雨本番。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 今日のスープは重厚ながら脂少なめ。 雑味のない濃縮豚骨。 合わさる麺は市内最柔。 それがさながらお粥のよう…

カフェ・ド・パリ 「ランチバイキング」

今日は雨。 断続的に雨が降り続いた佐賀市。 梅雨らしい1日。 今日は家族でこちらまで。 「佐賀ワシントンホテルプラザ」 佐賀駅の南側にある大きなビジネスホテル。 その1階にある「カフェ・ド・パリ」 そこでランチバイキング。 11:30からのバイキングです…

サンポー 辛旨キムチとんこつラーメン

今日は雨。 予想より早く午前中から降り出した雨。 小雨から次第に本降りへ。 雨の1日だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこれ。 「サンポー 辛旨キムチとんこつラーメン」 サンポー久々の新製品。 中身は、かやく、粉末スープそして調味油。 3分待って出来上…

レンジどん兵衛 濃厚カレーうどん

今日は曇り空。 午前中は、 暑く感じましたが、 午後からは風もあり比較的涼しさを。 それでも湿った空気が流れる佐賀市。 田んぽに少しずつ水が。 今日の仕事終わりはこれ。 「レンジどん兵衛 濃厚カレーうどん」 日清より5月30日新発売。 カップ麺でも、 …

自由麺工房 大恩

今日は雨。 霧雨が終日降り注いだ佐賀市。 気温も低く、涼しい1日。 今日の仕事終わりは久しぶりにこちら 「自由麺工房 大恩」 メニューは特に変わらず。 今日は今まで食べた事がなかった、 基本の「とんこつラーメン 550円」狙い。 メニューを見ていると、 …

明星 究麺ちゃんぽん

今日の午前中はかなりの暑さ。 午後からは次第に湿った空気に包まれた佐賀市。 明日は雨の予報。 いよいよ梅雨らしく。 今日の仕事終わりはコンビニで購入したこれ。 「明星 極麺ちゃんぽん」 5月23日リニューアル発売。 中身は、乾燥かやくが2種類と粉末ス…

第1回 伊之助めんのよかよか麺祭り

今日は曇り。 蒸し暑い1日。 南部九州から、 かなり時間をおき梅雨入りした佐賀市。 「九州北部が梅雨入り」 雨は降らず。 今日は、家族でこちら。 「第1回 伊之助めんのよかよか麺祭り」 吉野ケ里歴史公園の西側。 大きなタンクが目印な伊之助製麺株式会社…

免許更新のお知らせ

今日も曇り。 蒸し暑さを感じた日中。 明日はさらに暑くなる予報。 雨の遠のいた佐賀市。 今日仕事から帰るとこれが。 「免許更新のお知らせ」 確認してびっくり。 自動車免許を取って20年以上。 初めての「ゴールド免許」! あのやたら長かった講習が驚きの…

かま蔵うどん

今日は曇り。 麦刈りが本格的に行われている佐賀市。 昨日書きました多久行き。 その帰りに武雄市へ。 武雄と言えば温泉。 こちらも朱色。 久しぶりに来久軒へ向かうも定休日。 ということでこちらへ。 「かま蔵うどん」 武雄は北方。 北方と言えば「井手ち…