さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将 佐賀夢咲店

今日は薄曇り。 日差しと空気が暑かった日中。 セミの声もめっきり少なくなり、 夏の終わりを感じさせる佐賀市。 いよいよ9月。 今日は仕事が休みで家族でこちらへ。 「餃子の王将 佐賀夢咲店」 (トップページは音が鳴りますのでメニューをリンク) 今年の5月…

一休軒 本店 閉店

今日は雲があるものの、 日差しの強い1日。 ただ夕暮れは早く、 虫の声も次第に高くなってきた佐賀市。 夏の終わり。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒 本店」 随分と寂しく見える風景。 閉店を告げる張り紙。 佐賀市出身の年配の方が、 ラーメン店と言…

マックスター

今日も晴天。 日差しが強かった佐賀市。 早朝はかなりの涼しさ。 空気も軽く清々しさすら。 そして夕暮れも早く。 所々に夏の終わりを感じさせながら、 まだまだ日中は夏。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 でラジオでも盛んにコマーシャルが流…

久留米ラーメン ふくの家

今日は晴れ。 午前中は、きれいな青空の広がった佐賀市。 午後から雲が多くなったものの、 雨にはならず。 夜は涼しい風と虫の声。 今日の仕事終わりはこちら。 「久留米ラーメン ふくの家」 佐賀市内で最安値ラーメン店。 ラーメン一杯330円。 格安うどんチ…

マクドナルド チキンマフィン

今朝は晴天。 大変青が印象的な空。 次第に雲が多くなってきた佐賀市。 今日は10:00頃に仕事が終わり、 テレビのコマーシャルで気になっていたこちらを。 「マクドナルド チキンマフィン」 朝のマクドナルドと言えば、「朝マック」 その新作が昨日26日から。…

三九 中華そば専門店

今日も雲の多い1日。 午後から天候が急速に悪化し激しい雨に。 比較的雨が長く続いた佐賀市。 いよいよ夏の終わり。 今日の仕事終わりはこちら。 「三九 中華そば専門店」 リンク頂いている、 「肉球日記inSAGA」で知った「関東軒閉店」 「佐賀×○」で知った…

らーめん大 福岡大橋店

今日は雲が多いものの、 晴れ間も見られた佐賀市。 日差しもあり、 やたら暑さを感じた日中。 外気温計はこんな感じ。 今日は午後から時間が出来、 久しぶりにこちらまで。 「らーめん大 福岡大橋店」 食券機の表示が少々変化しており、 らーめんが量別に3種…

水戸岡鋭治の大鉄道時代展

今日も曇り。 ただ比較的雲の色が薄かった佐賀市。 明らかな日照不足の夏の終わり。 今日は家族でこちらまで。 「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」 JR博多シティ9階、JR九州ホールで行われた展覧会。 「駅弁から新幹線まで」との副題通り、 氏のデザインされた数…

CoCo壱番屋 カレーラーメン 挽き肉入り

今日は雨。 朝から晩まで、 断続的に雨が降り続いた佐賀市。 夜には雷雨。 かなりの涼しさを感じた1日。 今日の仕事終わりはこれ。 「CoCo壱番屋 カレーラーメン 挽き肉入り」 8月22日、エースコックより新発売。 同時に「CoCo壱番屋 カレーラーメン 野菜入…

丸亀製麺 佐賀店

今日も天候不順。 午前中は晴れ間も見られましたが、 午後から急速に雨雲が発達し、 所により激しい雨。 風は涼しく感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺」 先だって打ち立て、茹でたてに当たったらしく、 佐賀では滅多にお目にかかれない…

一休軒 鍋島店

今日も曇り。 朝方はかなりの豪雨。 日中雨が降る事はありませんでしたが、 涼しさを感じさせた佐賀市。 22:00頃で外気温計26℃。 残暑を感じさせない昨今。 今日は午後から仕事で、 仕事前に久しぶりにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 11:00ちょい過ぎ、 開店…

AROMA'S ビーフ&マンゴビュッフェ

今日も曇り。 天候不順、雲が多く雨も混じる佐賀市。 今日は、義母そして義妹家族ら計9名でお出かけ。 一路こちらへ。 「グランドハイアット福岡」 こちらの1階にあるレストラン「 AROMA'S」 様々な喜ばしい事が重なり、少々贅沢な気分をと。 大変落ち着いた…

「福島第一原発でいま起きていること」

今日は曇り。 風が涼しく感じた佐賀市。 急に夏の衰えを感じさせた週末。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「福島第一原発でいま起きていること 玄海原発は大丈夫か?」 アバンセで19:30より行われた講演会。 講師は藤田 祐幸氏。 氏は、元慶応義塾大学助教授…

トップバリュ バーリアルラガービール

今日も曇り。 朝方は良い天気でしたが、 次第に雲が広がった佐賀市。 夜には軽い雨。 今日の仕事終わりはこちらを。 「トップバリュ バーリアルラガービール」 自社ブランド低価格商品を次々と展開するイオン。 そんなに食した訳ではありませんが、 全体的な…

いちげん

今日は天候不順。 雨かと思えば晴れ間も見られた佐賀市。 湿った風が強く吹いた1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 2泊3日の別府旅行。 久しぶりに佐賀らしいラーメンと言う事で。 店舗内外には新商品 辛肉味噌。 今仁さんの「佐賀×○」で知りま…

別府地獄めぐり

今日は曇りから雨。 午後より、雨が降り出した佐賀市。 夜まで断続的に雨。 昨日、ラクテンチの帰りにこちらへ。 「別府地獄めぐり」 初日に「山地獄」 今日は、8つある地獄の中から 「海地獄」「血の池地獄」そして「龍巻地獄」 まずは「海地獄」 鉄輪温泉…

ラクテンチ

今日は曇り。 雲は多いものの、比較的涼しさを感じた早朝の別府市。 きれいな朝焼け。 オーシャンビューとはこの事かと。 そして日の出。 今年初めて見た海から昇る朝日。 朝食後、今日の目的地、「ラクテンチ」へ。 9:00少々過ぎに着きましたが、次から次に…

別府地獄めぐり 山地獄

今日は雲の多い1日。 しかしながら雨にはならなかった佐賀市。 このお盆。 2年前に亡くなった祖母のお墓参り。 それに合わせて私の両親と妹家族。 そしてうちと計10名のお盆旅行。 お墓参りの後、一路、別府へ。 途中、妹家族の希望でこちら。 「九重 夢大吊…

旬菜料理バイキング くう

今日は晴天。 青空の広がった佐賀市。 暑さは強いものの、 夕暮れが早くなった感。 先だって武雄の宇宙科学館へ。 そのお昼にこちらへ。 「旬菜料理バイキング くう」 34号線沿い井手ちゃんぽんの側。 こちらのお店、武雄温泉物産館が母体で、 地元武雄産の…

丸亀製麺 佐賀店

今日は雲が多いものの、 日差しの強い1日。 風は涼しい感じもしますが、 それを凌駕する日差し。 ジリジリとした日中だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺」 当初、サイトのメニューに載っているカレーうどん狙い。 しかし・・・・ 佐賀店…

米粉麺専門店農家屋台 いい・麺亭

今日は曇り。 所により激しい雨となった佐賀市。 ただ全体では雨の少ない今年の夏。 先だって、北山ダムでのイベントの話を書きましたが、 帰りにこちらへ。 「米粉麺専門店農家屋台 いい・麺亭」 佐賀市三瀬支所前の半露天。 7月28日オープンの新規店。 福…

恐竜展Ⅱ  肉食恐竜の世界

今日も曇り。 非常に蒸し暑い1日。 一時激しい雨となった地域もあり、 からっとした暑さは望めそうもない佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「佐賀県立宇宙科学館」 お目当ては、「恐竜展Ⅱ 肉食恐竜の世界」 館内に入ると、 良く動くティラノサウルスがお出…

北山湖県民の森「エコチュースタンプラリー」

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 日差しより蒸し暑さを感じた佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 北山湖県民の森「エコチュースタンプラリー」 本日開催された、 北山ダム一周スタンプラリー。 約6キロの自転車コースに12カ所のスタンプポイント。 特…

吉野家 旨辛カレー

今日は曇り空。 終日蒸し暑い佐賀市。 夜には空に花火が舞った佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「吉野家」 でもう1つのカレー、 「旨辛カレー」 「こく旨カレー」に比して明らかに色が濃い。 具は変わらず少々目立つ大きさのジャガイモと、 目立たな…

サッポロ一番 カップスター エビチリ

今日は晴天。 午後から非常な暑さ。 全国1位。 37℃を越した佐賀市。 その暑さは日差しが原因。 空気は軽く日陰は涼しげ。 炎天下外仕事続きの仕事終わり。 今日はこちら。 「サッポロ一番 カップスター エビチリ」 個人的に「エビチリ」には興味なし(笑) た…

長浜一番

今日は晴天。 日差しは大変強く、 まさしく夏の日差し。 「佐賀市で36・8度 今年最高気温を記録」 ただ時折吹く風には心地よさ。 木陰の大切さが身にしみる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 映っているブラウン管テレビ。 ある意味貴重(…

吉野家 こく旨カレー

今日は薄曇り。 時間と共に天候不順。 所により激しい雨の降った佐賀市。 気温が高く暑い1日。 今日の仕事終わりは、 「長浜一番」を目指すものの、 途中、吉野家の前に並ぶ見慣れぬのぼりに興味。 夏の牛丼祭りが終了し、 メニューは以前のよう。 牛キムチ…

新型MacBook Air

今日は明るい曇り。 朝方は大変涼しく青空が見られましたが、 次第に薄雲に覆われた佐賀市。 いよいよ8月。 個人差はあると思いますが、 現時点では昨年の方が暑く感じる今年の佐賀。 私は長らくMacintoshというパソコンを使っているのですが、 この7月に最…