さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。 肌寒さすら感じた日中。 本格的に秋に移り変わり始めた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 雑に作っているようで、 端正な見た目。 ぽてっとしたポタージュ風なとろみあるスープ。 ポキポキ感の強い細い麺。 酸化せず…

日清のどん兵衛 天ぷらそば

今日は曇りから雨へ。 弱い雨が続く佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「どん兵衛 天ぷらそば」 9月26日、一連の「どん兵衛」シリーズがリニューアル。 これまで麺の改良を進めてきた日清ですが、今回はつゆ。 名付けて「国民的つゆ」 中身は天ぷらと粉末…

幸陽閣

今日も晴れ。 薄い雲は幾重にも広がっていましたが、 秋らしい高い空。 ただ日差しは強く暑さを感じた日中。 夕方からは涼しい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 定期的に欲する味。 雑味がなく重厚な豚骨スープ。 柔らかすぎる優しい麺。 愛…

蕎麦、うどんのウエスト諏訪野店

今日は次第に曇り。 日差しが強かった佐賀市。 ただ朝晩はかなりの涼しさ。 平野部でも稲刈りが。 今日は仕事が休み。 久しぶりに久留米まで。 解体される井筒屋を横目に、こちらまで。 「高良大社」 国の重要文化財であり社殿建築としては九州最大。 落ち着…

マクドナルド オーロラチキン

今日は曇り。 湿り気もなく、 すっきりとした空気。 秋が近づく佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド オーロラチキン」 最近、佐賀市内周辺ではマクドナルドの出店ラッシュ。 夢タウン佐賀東側に「東部環状線店」10月5日オープン。 また吉野…

大福

今日も晴天。 秋らしい心地いい風に包まれた佐賀市。 朝晩は寒さを感じる程。 新聞には各所で開催されている秋祭り。 一度見てみたいお祭りばかりでしたが、 残念ながら仕事続き。 と言う事で今日の仕事終わりはこちら。 「大福」 いつもと変わらぬ店内とお…

日清焼そばU.F.O. キムチ

今日は晴天。 きれいな青空と心地よい風。 秋らしい1日。 三連休初日、好発進な佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら、 「日清焼そばU.F.O. キムチ」 復刻フレーバーシリーズ第1弾「わさびマヨネーズ」に続き、 第2弾として2005年発売の「日清焼そばU.F.O. キ…

江里山の棚田

今日は晴天。 雲はあるものの明るい青空。 風は涼しく秋の訪れを感じた佐賀市。 今日は仕事が休み。 小城に用事が出来、車を走らせているとラジオから明日23日、 「彼岸花まつり・かかしフェスティバル」との事。 明日は仕事。 と言う事で彼岸花を見に「江里…

マルちゃん 日本うまいもん 熊本玉名ラーメン

今日は天候不順。 雲が厚く気温の上がらない1日。 暑さ寒さも彼岸まで。 まさしくその通りな佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マルちゃん 日本うまいもん 熊本玉名ラーメン」 東洋水産より9月19日新発売。 「玉名観光協会」「玉名ラーメン協議会」の全…

大人のこだわり 華やかうどん

今日は曇り空。 朝方は青空も見られ涼しい空気。 午後からは台風の影響で、冷たい湿った佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「大人のこだわり 華やかうどん」 東洋水産より9月5日新発売。 同時に「だし香るそば」も発売。 今日は敬老の日。 こちらのカップ…

長浜一番

今日は晴れから曇り。 時間と共に台風の接近を感じさせる暗雲。 さらに湿った空気。 蒸し暑い佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 ご主人作。 今日のラーメンはワイルドな色味。 茶褐色表面に脂がきれいに散。 ポキポキとした固さのない細い麺…

すき家 テイクアウト

今日は晴れから曇りそして雨。 どちらにしても蒸し暑く、 午前中は夏の日差し。 夕方には雷鳴も。 残暑厳しい佐賀市。 今日は家族分の食事を買いにこちらまで。 「すき家」 うちのと子供達は18:00過ぎに帰ってくるので、 それに合わせて何が良いか子供達に尋…

吉野家 新味牛鍋丼

今日も晴天。 午後からは雲も多くなりましたが、 強い日差しと暑さ。 さらに雲が厚くなってからは、 さらなる蒸し暑さとなった佐賀市。 稲穂は色づくものの残暑の厳しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 本日、9月15日より全国販売となった「新味牛…

樺島灯台

今日は快晴。 輝くような青空だった佐賀市。 気温も高く、収まる気配のない厳しい残暑。 先だって、「悪人」というカテゴリーを新設。 この「悪人」には、 吉田修一氏原作の「小説 悪人」 そして李相日監督の「映画 悪人」 この2つに類する事柄を。 この2…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 佐賀南部BP店

今日も晴天。 雲は多いものの、 日差しを遮るには及ばず暑い1日。 残暑というには暑すぎる佐賀市。 午後の外気温計。 暑い(笑) 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 久しぶりでしたが、出入り口に張り紙。 8月25日より、値上げ。 そして食材のイ…

辛ラーメンブラック

今日は晴天。 輝くような青空。 その分日差しが強く、 非常に暑かった佐賀市。 夜になって一時雲が出てきたものの、 22:00頃には、白光の満月。 今日の仕事終わりはこちら。 「辛ラーメン ブラック」 佐賀でも良く見かける韓国、農心の「辛ラーメン」 この「…

映画 悪人

今日は晴れ。 青い空と白い筋雲。 明るい秋らしい空を感じさせた佐賀市。 今日は9月11日。 世界的には、あの同時多発テロの日。 「グラウンド・ゼロで追悼式 / 9・11から10年で厳戒」 もう10年。 私の想像を超えていた出来事。 そして3.11より半年。 …

カップヌードル カレー40周年記念パッケージ

今日は曇り。 夜には軽い雨となった佐賀市。 蒸し暑さを感じる1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「カップヌードル カレー40周年記念パッケージ」 随分と久しぶりにカレーを。 以前はもっとルーが溶けずに難儀した記憶。 お湯の量が多くなったのかと思いま…

インド料理 ミーナ

今日は曇り。 次第に雲が厚くなり、 夕方には非常に弱い雨となった佐賀市。 蒸し暑さを感じる1日。 今日はうちのと市役所へ。 その帰りけして1人では行く事がないこちらへ。 「インド料理 ミーナ」 森林公園北側に位置するお店。 店内はお香の香り。 インド…

幸陽閣

今日は薄い雲が広がるものの晴天。 日差しの強かった佐賀市。 ただ空気は軽く秋の気配。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 癖もなくしょっぱくもなく、 脂も少なく雑味もなく。 ただただ豚骨の旨み。 今日の麺はぷりっとした食感。 珍しい感。 普段は…

カップヌードル40周年記念パッケージ

今日は晴天。 明るい青空に包まれた佐賀市。 筋雲が幾重にも広がり秋らしい空気。 ただ日差しは以前強め。 今日の仕事終わりはこちら。 「カップヌードル40周年記念パッケージ」 1971年9月18日に発売された「カップヌードル」 世界初のカップ麺。 まさしく「…

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。 風は涼しく秋を感じさせた佐賀市。 朝晩は寒さを感じる程。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 21:00過ぎ。 定期的にお客さん。 なぜか若い男女2人連れが目立つ。 私が若い今風女性だったら、 三吉は嫌かも(笑) でラーメン。 …

明星 究麺 濃厚とんこつ

今日も台風の影響で風の強い1日。 夜はかなり涼しくなった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 究麺 濃厚とんこつ」 緑色が珍しいカップ。 中身は液体スープ、粉末スープ、かやくそして紅ショウガ。 2分待って出来上がると、 かなり強いニンニクの香…

自由麺工房 大恩 閉店

今日は時間と共に激しい風。 台風の影響で、 想像以上の強い風になった佐賀市。 夜になっても収まらず。 今日の仕事終わりはこちら。 「自由麺工房 大恩」 リンク頂いている「ととお」さんの情報により、 すでに閉店しているとの事。 唐津、関東軒。 佐賀市…

関東軒 閉店

今日は雲が多いものの晴れ。 日差しが強かった佐賀市。 時間と共に台風の影響か風が強く。 今日は午後より唐津まで。 で閉店した「関東軒」へ。 その歴史と人気に比して、あまりにも寂しい張り紙。 風が吹けば飛んで行きそう。 何より、残念。 その帰り、「…