さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖食堂

今日は薄曇り。 薄い白い雲に覆われるものの、 青空も見られた佐賀市。 空気は冷たいものの日差しは暖か。 今日は仕事が休み。 またしても久留米まで。 「沖食堂」 久留米食堂系の老舗。 同様な「ひろせ食堂」とは親戚関係にあたる同店。 歴史と言いますか、…

いちげん

今日は曇り空。 日中の気温は、10℃ちょっと。 寒さが一段落した佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 先だっての「らーめん もとむら(旧一休軒鍋島店)」 そこから独立した「いちげん」 羽釜の中には豚骨がぐらぐらと。 今年最初のいちげんです…

カップヌードル キング

今日は雲の多い1日。 時折晴れ間が見えた他、寒さは厳しく。 早いものでもう1月も終わろうとしている佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「40周年記念商品 カップヌードル キング」 普段カップ麺新製品が並ばないセブンイレブンでも、 全国発売翌日に佐賀…

らーめん もとむら

今日は曇り空。 6:00頃の出勤で外気温計は2℃。 それでも乾燥の為か車のフロントは凍らず。 日中も気温の上がらない佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「らーめん もとむら」 昨日、久留米に行った話を書きましたが、 やはり久留米のラーメンはひとつの大…

丸福ラーメン 本店

今日は晴れ間の広がった佐賀市。 風は冷たいものの、 日差しがある分、なんとなく暖かさ。 黄砂もなく山々もくっきりと見られた冬の晴天。 今日は仕事が休み。 久しぶりに久留米まで行きこちらへ。 「丸福ラーメン 本店」 メニューはこちら。 ラーメン(500円…

中華料理 萬福

今日は曇り。 時折雪が舞った佐賀市。 ただ予報程雪は降らず平野部での積雪はなし。 今日の仕事終わりはこちら。 「中華料理 萬福」 店舗の形から県内では吉野ヶ里町まで進出して来た、 「中華料理 福源」との関連を想像。 店内は明るく広く数席のカウンター…

幸陽閣

今日は雲が多いながら、 晴れ間も見られた佐賀市。 ただ終日、5℃前後と非常な寒さ。 明日は平野部でも雪が降る予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 今更ながら、今年初(笑) シンプルなメニューに、 シンプルな机上。 灰皿は余計ですが。 そしてシ…

リンガーハット 佐賀南部バイパス店

今朝方はさほど寒いとは思わず。 ただその後気温は上がらず、 冷たい風が強く吹いた佐賀市。 終日5℃前後と寒い1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 本日より2月26日まで、 長崎市内では「2012 長崎ランタンフェスティバル」 残念ながら行け…

旬菜料理バイキング くう

今日は天候不順。 軽い雨だったり曇りだったり。 比較的寒さが和らいだ佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「旬菜料理バイキング くう」 武雄市は北方町にあるバイキング料理店。 母体が「武雄温泉物産館」で、 地元産にこだわった数々の料理が。 11:00を少…

トップバリュ とろみ醤油ラーメン

今日は曇り。 時折晴れ間も見られた佐賀市。 気温は比較的高め。 今日の仕事終わりはこちら。 「トップバリュ とろみ醤油ラーメン」 1月10日新発売。 同時に「とろみ白湯ラーメン」も。 中身は、粉末スープと液体スープそしてかやく。 液体スープがとろみ役…

復活総選挙カップヌードル 天そば

今日は雨。 終日大変弱い雨が降り続いた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「復活総選挙カップヌードル 天そば」 1月16日新発売。 日清によるカップヌードル発売40周年記念企画。 「歴代カップヌードル復活総選挙」 そこで第1位となったのがこちら、 「カ…

グランドキャニオンバーガー

今日は曇り。 昼過ぎには、晴れ間も見られたものの、 すぐに灰色の雲。 次第に雲が厚くなって来た佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「グランドキャニオンバーガー」 Big America新シリーズ第1弾。 もうビックマックはコリゴリと言いながら、 それより大…

一休軒 鍋島店

今日は晴天。 朝方は非常な冷え込み。 6:00頃の出勤で佐賀市内でも路面凍結。 しかし日中は穏やかな日差しに包まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒 鍋島店」 本日の営業を持ってその名が消える同店。 (明日は定休日) 新しい屋号以外、実質的…

博多ラーメン伍ノ壱

今日は弱い雨。 終日冷たい雨が降り続いた佐賀市。 随分と久しぶりの雨。 今日は午後から暇が出来、三瀬を超えてこちらまで。 「博多ラーメン伍ノ壱」 リンク頂いている研究主任さんの「九州食文化研究所」 そちらでの記事に惹かれて。 昨年、10月下旬にオー…

佐賀空港公園

今日は曇り。 灰色の雲に終日覆われた佐賀市。 冬らしい寒空。 今日は仕事が休み。 子供達を連れこちらまで。 「佐賀空港公園」 1998年(平成10年)開港した佐賀空港。 もともとは干潟で、周りは一面の田んぽ。 これはこれで佐賀らしい風景(笑) その空港に隣接…

ふくの家

今日は曇り。 ここ数日より幾分寒さの収まった感。 それでも寒い佐賀市。 終日、曇り。 未だ雨は降らず。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 久留米ラーメンという看板のなのに、 なぜ、辛子高菜が。 なぜ、替え玉が。 なぜ、麺の固さを聞かれるのか…

博多ラーメン膳 鳥栖店

今日は晴天。 朝方は0℃前後の冷たさ。 日中は晴天でガラス越しには暖かさを感じたものの、 風が大変冷たかった佐賀市。 福岡格安ラーメン店めぐり。 最後はやはりこちら。 「博多ラーメン膳 鳥栖店」 福岡ではなく鳥栖ですが。 鳥栖は福岡ではなく佐賀ですが…

18ラーメン 大土居店

今日も曇り。 風も次第に強くなり、 かなり寒さを感じた佐賀市。 明日はさらに寒くなる予報。 昨日の続き。 「麺屋 福芳亭 平尾店」を後にしてこちらへ。 「18ラーメン 大土居店」 福岡市内で多く見かける、「一九ラーメン 」 その本店である老司店より、 ス…

麺屋 福芳亭 平尾店

今日は曇り。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 山々も白いもやに覆われていた日中。 雨が降りそうで降らなかった1日。 今日は仕事が休み。 昨年年末には福岡格安ラーメン店巡り。 なかなかの収穫。 今回は、旧筑紫野有料道路を通って。 「麺屋 福芳亭 平尾店」 …

焼そばバゴォーン ちょい辛

今日は曇り。 寒さは比較的抑えられた日中。 連休最終日。 そして成人の日を迎えた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「焼そばバゴォーン ちょい辛」 佐賀市内では殆ど見かけない同シリーズ。 それもそのはずで東北及び信越地方限定発売。 私は幼少の頃、…

吉野家 牛鍋丼

今日は晴天。 朝方はかなり冷え込みましたが、 日中は日差しがあり穏やかだった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 さすがに連休中日。 さらに冬休み。 そして日曜日の午前10:00。 客は昨夜から働き続けていた私ひとり。 牛丼屋らしい風景(笑) …

まるふくうどん 兵庫店

今日は雲が多い1日。 晴れ間も見られたものの、 濁ったような色。 終日寒さを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこらち。 「まるふくうどん 兵庫店」 今年のうどん始め(笑) どう考えてもこちらの「かけうどん」 150円という価格以上の「うどんらしさ」 肩肘…

いちげん

今日は晴れ。 6:00頃出勤しましたが外気温計はマイナス表示。 日中の日差しは暖か、風には冷たさ。 冬らしい季節を迎えた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 今年の麺初め。 メニューはこんな感じ。 個人的にはラーメン単体が最も好み。 何よ…

百菜ブッフェ 佐賀大和店

今日は軽い雪。 平野部でも雪が舞った佐賀市。 山々は雪景色。 今日は仕事が休み。 子供達を連れこちらまで。 「百菜ブッフェ 佐賀大和店」 お昼はどこに行きたいか子供達に尋ねると、 「バイキングがい〜ぃ」と。 平日なら大人1000円以下。 ひょっとしたら…

イオンモール 大牟田

今日は雲が多いながら、 晴れ間も見られた佐賀市。 気温も比較的高く、安定していた天候。 ただ黄砂と乾燥で喉が痛む昨今。 今日は仕事が休み。 新春と言う事で家族で初めてこちらまで。 「イオンモール 大牟田」 現在工事中の「有明海沿岸道路」 こちらの道…

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。 残念ながら、 こちら佐賀では朝から灰色の雲。 ただ例年より寒さの抑えられたお正月。 新年の始まり。 私は大晦日から今朝まで仕事でして、 夜中に除夜の鐘を聞きました。 職場の側にお寺はないのですが、 佐賀は平野、静…