さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりれんげ

今日は薄雲が広がるものの、 まずまずの晴天。 風は冷たいながら、 暖かな日差しも感じた佐賀市。 外気温計もこの通り。 昨日の武雄行き。 途中、こちらにも。 「食事処 ちりれんげ」 武雄と伊万里方面を結ぶ498号線沿い。 外観は昔ながらのドライブイン。 …

佐賀牛すき焼き弁当

今日は曇りから雨。 午後から雨が降り出した佐賀市。 その後も激しく降る事はないものの、 止む事もなく降り続く雨。 今日は仕事が休み。 で気になっていたこちらを買いに。 「佐賀牛すき焼き弁当」 先だって行われたJR九州主催「第8回九州駅弁グランプリ…

いちげん ラーメン持ち帰り用

今日は雲が出たり、晴れ間になったり。 気温は10℃前後と少々寒い日中。 梅の花が咲きだした佐賀市。 昨日のいちげん。 壁を見ると、気になる表示。 以前から気になっていた持ち帰りラーメン。 前はスープ、麺、チャーシュウ等、 それぞれが別れ各値段が付け…

いちげん

今日は曇り。 昨日の黄砂を含む雨で、 黒い所は、白っぽくなっていた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 やはり麺がかなりの存在感。 今日のは特に、スープがいまひとつな感。 全体がぼやけた感じで黄砂が覆う空の様。 なおさら際立つ麺の強…

オリオンビール いちばん桜

今日は曇り。 朝方には、軽い雨となった佐賀市。 その雨の落ちた跡は白。 かなりの量の黄砂を含んだ白い雨。 驚く程の。 今日の仕事終わりはこちら。 「オリオンビール いちばん桜」 沖縄のビールと言えば、こちらオリオンビール。 現在では、アサヒビールと…

日清焼そばU.F.O.

今日の午前中は強烈な風。 台風を思わせる程。 午後からはその風はやみ曇り空の下、妙な暖かさ。 16:00頃で18℃前後となった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「日清焼そばU.F.O.」 2月20日にリニューアル新発売。 中身は、液体ソースと青のり。 3分待っ…

唐津らぁ麺 むらまさ

今日は曇り。 激しかった雨は朝方には止み、 日中一時晴れ間も広がった佐賀市。 その後は雲が広がり灰色の空。 気温が高い1日。 と言う事で昨日、こちらに。 「唐津らぁ麺 むらまさ」 佐野実氏が前面に出て、 さらに唐津のご当地麺を作るという意気込みに、 …

関東軒 来春オープン

今日は弱い雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 気温は10℃前後でほどほどの寒さ。 今日は仕事が休み。 一路、唐津まで。 先だって、なかなかの深みを感じさせてくれた、 「明星 佐野実 限定塩らぁ麺」 それに使われていた「一の塩」 そちらを使用している実店舗…

長崎ちゃんぽん リンガーハット  佐賀北部バイパス店

今日は曇りから雨。 夕方より雨が降り出した佐賀市。 夜になっても雨はやむ事なく、 まとまった久しぶりの雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 相変わらず、麺1.5倍、2倍も同価格。 特に記する事のない、 リンガーハットらしい濃いめの味付…

麺屋 浅倉

今日は曇りから晴れ。 午後からは薄白い青空となった佐賀市。 寒さも和らいだ日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「麺屋 朝倉」 福岡の有名店、一風堂。 そちらで学び独立された「一楽堂」 本店である兵庫店の後に高木瀬店を開業するも、 昨年、ラーメン一杯…

ザ・ロイヤル・ビター

今日は雲が多いながら、 晴れ間も見られた佐賀市。 朝方には佐賀市内でも、 軽く積雪しており日中もかなりの寒さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「ザ・ロイヤル・ビター」 いつも新ジャンルばかりの私ですが、 今日は久々のビール(笑) 佐賀市内ではあまり見…

吉野家 牛鍋丼

今日は曇り晴れそして雪と、 めまぐるしく天候が変化した佐賀市。 風も強く非常な寒さ。 佐賀市内は一時雪が舞った程度でしたが、 佐賀県西部を中心に積雪も。 「県全域で降雪や路面凍結 物損事故17件 交通規制も」 明日も冷え込む予報。 今日の仕事終わり…

幸陽閣

今日は曇り空。 風が強く寒さを強く感じた佐賀市。 明日は、さらに寒くなる予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 熱々の茶褐色スープには見事な泡。 珍しく海苔が溶け拡散した今日の一杯。 チャーシュウ、ネギそして海苔のない、 素ラーメンも食し…

全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

今日は軽い雨から曇り。 早朝6:00頃出勤しましたが、 外気温10℃。 あまり寒さを感じさせなかった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン」 2月13日寿がきやより新発売。 新発売と言いましても定期的にリニューアルされる…

明星 佐野実 限定塩らぁ麺

今日は弱い雨から曇りへ。 気温は10℃前後で寒さをあまり感じなかった日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 佐野実 限定塩らぁ麺」 昨日、13日明星より新発売。 こちらのカップ麺、 ラーメンの鬼と呼ばれている「支那そばや」店主佐野実氏監修。 私にと…

らーめん もとむら

今日は雨。 午前中は強め。 午後からは弱くなり、夜には止んだ佐賀市。 明日も雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「らーめん もとむら」 どうもこの書体が気になりますが、 今日もラーメン。 一休軒鍋島店としての最後の日が、 あまりにもシャープなラ…

ひの木屋うどん

今日は晴天。 気温もそこそこ。 日差しもあり暖かさを感じた日中。 夕方からは薄い雲に覆われた佐賀市。 明日は雨の予報。 今日は仕事が休み。 家族で三瀬方面へ。 「ひの木屋うどん」 三瀬トンネルの佐賀県側。 時代を感じさせる店作りのうどん店。 単品メ…

Peach 九州路線拡大記念プライス

今日は晴天。 久しぶりの青空。 風は若干冷たいものの、 日差しが暖かだった佐賀市。 ということで、 日本初の格安航空会社「Peach」の航空券が取れました。 それもキャンペーン価格。 福岡空港から関西国際空港まで、 片道2140円と言う破格値なわりには、 …

カップヌードル 豚 (トン) トンコツ

今日は薄曇り。 日中も10℃以下の気温で乾燥気味。 引き続きあちらこちらで、 インフルエンザの声が聞かれる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「カップヌードル 豚 (トン) トンコツ」 カップヌードル発売40周年。 日清のどん兵衛、日清焼そばU.F.O.発売35…

ラーメン やまもと

今日は曇りから雪。 10:00過ぎより粉雪が舞った佐賀市。 終日、2℃前後で風も強く寒い1日。 先だっての太宰府行き。 春日に寄り、「かなで食堂」 その帰りにさらにこちらへ。 「ラーメン やまもと」 昭和55年創業との事。 店舗はリニューアルしたのか新しい感…

ラーメン かなで食堂

今日は雨から曇り。 日中は10℃前後で風が強く寒さを感じた1日。 寒さが戻りつつある佐賀市。 明日は雪の予報。 昨日の「観世音寺」 その帰りにこちらへ。 「かなで食堂」 昨年6月に開店した同店。 白を基調とした店舗前には、囲む様に駐車場。 店内はカウン…

観世音寺

今日は曇りから弱い雨。 夕方からはまとまった雨となった佐賀市。 気温は高めで日中15℃前後。 寒さもひと段落。 今日は仕事が休み。 前々から気になっていたこちらへ。 「観世音寺 かんぜおんじ」 福岡は太宰府に位置し、 太宰府政庁の東隣に隣接した古寺。 …

拉麺 久留米 本田商店

今日は薄曇りから一時晴れ。 ここ数日に比べて、 少しずつ寒さがやわらいで来た感のある佐賀市。 先だっての久留米行き。 古き久留米を味わった後に新しい久留米を。 「拉麺 久留米 本田商店」 久留米、国分の「丸福ラーメン本店」 安くて豪華そしてしっかり…

長浜一番

今日も曇り。 朝方6:00出勤で、外気温計はこの表示。 マイナス4℃ かなり冷え込んだ佐賀市。 ただし水たまり以外路面が凍結する事はなく、 通勤にはさほど影響しなかった感。 日中も気温が上がらず寒い1日。 ふと思い浮かんだのが「辛子もやし」 ということで…

チキンフィレダブル

今日は曇り、一時雪。 お昼前後には平野部でも雪の積もった佐賀市。 終日、0℃前後と大変寒い1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「ケンタッキーフライドチキン」 滅多に行かない同店。 珍しく、興味惹かれるものが。 「チキンフィレダブル」 本日、2月2日より…