さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

今日は雨から曇りへ。 天気予報通りだった佐賀市。 世間様は、連休前半最終日との事。 佐賀市内でも他県ナンバーが多く。 今日の仕事終わりはこちら。 「鶏の炭火焼」 セブンイレブンのお惣菜。 定期的に新商品があり、 さらに少しずつ安くなってきている感…

大福

今日は曇り空。 時間と共に灰色が濃くなり、 夜には軽い雨となった佐賀市。 蒸し暑さを感じる夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「大福」 佐賀市は多布施にあるこちらのお店。 おじいちゃんとおばあちゃんで切り盛り。 おじいちゃんは出前専門。 普段は雑誌を…

すき家 カレーライス

今日は晴天。 晴れ渡った薄い青空に高い気温。 ただ空気は軽く過ごしやすい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 一連の朝食シリーズがかなり気に入ったものの、 今日は「カレーライス」 メニューを見てみるとカレーは1種類でトッピングの違い。 …

長浜一番

今日は曇り空から晴天へ。 午後から風が強くなり夕方には晴天。 最近多い薄い青空であるものの暖かな日差し。 空気も軽く春らしい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 隣の眼鏡店が解体されセブンイレブンへ。 併せて駐車場も整備され長浜一番…

牛骨だしの旨炊き中華そば

今日は曇り。 薄い白い雲に覆われた佐賀市。 気温は高くまるで初夏。 外気温計では 30℃程。 動けば汗。 今日の仕事終わりはこちら。 「牛骨だしの旨炊き中華そば」 エースコックより4月23日新発売。 かなりインパクあるパッケージ。 黒に赤い丼が印象的。 中…

ピーチ搭乗記 ジャンジャン横町 松屋

今日は薄い雲がかかるものの晴天。 暖かな1日。 県庁前のつつじもきれいに。 法隆寺でゆっくりするつもりが、 押寄せる修学旅行生に圧されるように退散。 法隆寺の持つ雰囲気に後ろ髪を引かれつつ。 時間が出来、せっかくなので大阪らしいさを求めて。 新世…

法隆寺 夢殿御本尊 救世観音菩薩開扉

今日は曇りから雨。 天気予報通りだった佐賀市。 斑鳩への日帰り旅。 その目的はこちら。 「夢殿御本尊 救世観音菩薩開扉」 年に2回。 春は4月11日〜5月18日。 秋は10月22日〜11月22日。 この期間のみ開けられる夢殿。 夢殿(ゆめどの)がある東院伽藍は、 聖…

ピーチ搭乗記 法隆寺

今日は曇り。 午前中は少々肌寒さを感じたものの、 午後からは日差しもあり暖かさ。 夜の室内は蒸し暑さを感じる佐賀市。 この先、雨の予報。 法隆寺駅。 駅前には法隆寺門前までの小さなバス(180円) 時刻表はこちら「奈良交通」 法隆寺と名の付くふたつのバ…

ビーチ搭乗記 関西国際空港〜法隆寺

今日は曇り。 気温は昨日より低いものの、 ハナミヅキや藤の花がきれいに咲き出した佐賀市。 夜には予報通りの雨。 ただし大変弱い。 関西国際空港到着後、電車乗り場へ。 途中、手荷物置き場の横を。 置き場と言いましてもここは路上。 関空では少々扱われ…

ピーチ搭乗記 福岡空港〜関西国際空港

今日は晴れるだろうと思わせた日の出前。 肌寒さを感じる明け方の佐賀市。 斑鳩を目指し一路、福岡まで。 日帰り強行軍(苦笑) 福岡空港周辺の駐車場は、 1000円前後で上は空港前で2400円。 さすがにこの格安旅。 それでは困ると探した駐車場はこちら。 「ト…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は晴れ。 薄い青空の下、20℃を超す暖かさ。 街路樹も芽吹いて来た佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン」 中身は、 豚骨らしい旨みがあり不思議とコーンの入っている粉末スープ。 非常に癖を感じる調味油。 細かく刻まれた真っ…

ふくの家

今日は薄い雲が掛かるものの、 強い日差しと上がる気温。 大変暑かった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 佐賀市で最初の格安ラーメン店。 そしておそらく最後の格安ラーメン店。 こちらの330円という価格を下回るお店はどうも出ない感。 も…

すき家 とん汁たまごかけごはん朝食

今日の午前中は軽い雨。 時間と共に天候は回復し青空に。 あちらこちらに鯉のぼりが泳ぎ始めた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 かなり好印象の「朝食」シリーズ。 今日は「とん汁たまごかけごはん朝食」 価格は260円。 たまごかけごはん朝食…

釜揚人力うどん 佐大南店

今日は曇から軽い雨。 気温15℃前後と肌寒さを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「釜揚人力うどん 佐大南店」 セットものでもなく、かけうどんでもなく、 数ある単品うどんの中から。 「えび天うどん」 揚げたての比較的大きな海老天。 衣でごまか…

長崎ちゃんぽんリンガーハット  佐賀南部バイパス店

今日は晴天。 かなり暖かな日中となった佐賀市。 桜も葉桜へ。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 季節に応じて様々なちゃんぽんを提供する同店。 今は「あさり」 ただ価格が890円。 魅力的に感じるものの、やはり高い。 と言う事でいつもの「…

朝マック コンビ

今日の午前中は激しい雨。 しかしながら、時間と共に雲は流れ、 午後からは晴れ間も見られた佐賀市。 かなりの暖かさ。 昨日、まずこちらへ。 「マクドナルド」 しばらく前の新聞で知ったこちらのニュース。 「朝マック」に新聞を 12日まで無料配布」 新聞…

本格佐賀ラーメン 富豚

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 気温は引き続き20℃前後。 夕方からは予報通り雨。 今日は仕事が休み。 気になっていたこちらへ。 「佐賀ラーメン 富豚(ふーとん)」 佐賀市は開成にあった「八戸(やえ)ラーメン」 数回伺い軽めな豚骨滋味系だった記憶…

三九 中華そば専門店

今日は薄曇り。 気温は高く20℃前後。 春の日差しに包まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「三九 中華そば専門店」 今日は久しぶりに厨房内に娘さん。 歴史を感じさせる色合いの店内。 ラーメンは、具沢山。 わかめにきくらげ、チャーシュウに赤いメ…

ブラック 辛ラーメンカップ

今日も晴天。 舞う桜もまた風情。 肌寒さ残る佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ブラック 辛ラーメンカップ」 パッケージには、若い男性6人組と「RED&BLACK」の文字。 新製品かと購入してみましたが、 どうやら、昨年食した「辛ラーメンブラック」 こ…

幸陽閣

今日は晴天。 幾分空の色が澄んだ青。 日中の気温は15℃前後。 風が冷たく感じた桜散る佐賀市 夜には白く輝く月。 夜桜には肌寒い位が良い感じ。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 濃密な豚骨スープ。 深みと旨み。 単純な作りでありながら単純故に深い…

アサヒスーパードライ ドライブラック

今日は曇り。 白い雲に覆われ気温は20℃前後と暖か。 桜が散り始めた春の佐賀市。 今年の桜は、 咲くのが遅かった分、散るのも早い。 今日の仕事終わりはこちら。 「アサヒスーパードライ ドライブラック」 500ml、完飲後。 私にとって明らかにこれは「黒ビー…

吉野家 春の牛丼祭

今日は晴天。 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 昨日よりは弱いものの、 引き続き風が強かった日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 のぼりはためく「270円」の文字に惹かれて。 個人的に牛丼は吉野家。 しかし牛丼より牛鍋丼が好み(笑) ごくたまに2…

すき家 納豆朝食

今日は強風。 かなり強い風が吹き続けた佐賀市。 台風並みの強い風。 まさしく春の嵐。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 4種類ある朝食定食から今日は、 「納豆朝食」 なかなかの品数。 ご飯にみそ汁、玉子、たまごかけしょうゆ、 しらすおろし、そし…

長浜ラーメン 三吉

今日は薄い雲に覆われているものの晴天。 非常に暖かな1日。 春らしい日が続く佐賀市。 桜もほぼ満開。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 夕食を兼ねた今日は、久しぶりに定食。 こちらの定食は2種類。 メインがとんかつのA定食。 メインが…

いちげん

今日も薄雲が広がるものの晴天。 春らしい優しい日差しに包まれた佐賀市。 桜が大変きれいに。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 出入り口にはこの表示。 「半熟煮たまご 100円」 個人的に、いちげんのラーメンにはただのゆで玉子。 それが似合って…