さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの佐賀県

今日は曇り。 お昼過ぎには激しい雨。 天候不順。 梅雨が近づく佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 久しぶりにラーメン以外。 「焼めしセット」 あまり代わり映えしませんが(苦笑) フルサイズの焼き飯と小さなうどんのセット。 焼き飯…

博多麺道楽 桜木家

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 麦刈りも終盤。 蒸し暑い1日。 今日は仕事が休み。 久しぶりに福岡まで。 「博多麺道楽 桜木家」 様々な方々が好印象。 久しぶりに極太麺。 今風な外観。 店内は色は異なるものの島系本店を彷彿。 毅然と整理整頓。 …

吉野家 こく旨カレー

今日も晴天。 晴天と言い切るには薄い雲が掛かるものの、 日差しは強い。 ただ昨日より風があり、 幾分過ごし良さを感じた佐賀市。 夜は次第に雲が多くなり蒸し暑さ。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 前回の「旨辛カレー」 芳しい感想を持たなかった…

ジョリーパスタ 佐賀西店

今日も晴天。 風も少なく非常に暑い日中。 全国で最も気温の高かった佐賀市。 今日は仕事が休み。 運動会の代休の娘とこちらへ。 「ジョリーパスタ」 以前、数回行った事があり、 パスタが食べたいと言う娘の希望。 お昼時と言う事もあり店内ほぼ満員。 テー…

明星 すうどんでっせ

今日は晴天。 初夏を思わせる日中。 佐賀市内小学校では運動会。 暑過ぎた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 すうどんでっせ」 この「素うどん」という言葉を、 こちら佐賀でめったに聞く事はありませんが、 具のないうどん、かけうどんの事。 私…

どん兵衛 天ぷらそば

今日は曇り空。 蒸し暑さを感じる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「どん兵衛 天ぷらそば」 中身は粉末スープと後のせ天ぷら。 5分待って出来上がると大変良い香り。 カップそばとして以前に、 カップ麺としてひとつの完成形。 時間が経ってもふやけた…

サンポー ごぼう天うどん

今日は弱い雨。 午後からは次第に雲も薄れ晴れ間も。 かなり涼しさを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー ごぼう天うどん 」 併せてセブンイレブンの「塩むすび100円」 サンポー唯一のカップうどん。 中身は粉末スープにごぼう天。 5分待…

ジューシーチキンフィレオ

今日も曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 気温も程々。 夜が近づき雲が厚くなった感。 明日は雨の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 5月18日より投入された新商品。 チキンフィレオのリニューアル版として、 胸肉からもも肉へ変更。 私的に…

幸陽閣

今日は曇りから晴れ。 午後には薄い青空となった佐賀市。 日差しは強いものの風は軽め。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 風味、旨み共に豚骨由来。 それをストレートに感じる濃密なスープ。 しかしながら癖はない。 佐賀らしくないラーメン。 食しな…

東京スカイツリー デザイン缶

今日は晴天。 強い日差しと薄い青空。 ただ風は心地よさを感じさせる佐賀市。 早いもので5月も後半、麦刈り直前。 今日の仕事終わりはこちら。 「アサヒスーパードライ 東京スカイツリーデザイン缶」 5月15日、アサヒから発売された数量限定品。 パッケージ…

竹ちゃんラーメン

今日も曇りから雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 残念ながら部分日蝕は見られず。 今日の仕事終わりはこちら。 「竹ちゃん」 佐賀市の隣、小城市にある同店。 佐賀では珍しく10:00から開店。 そうでありながら、どちらかと言えば居酒屋寄りのメニュー。 平日…

とんかつ 浜勝 佐賀南部BP店

今日も曇り。 白い雲は次第に黒くなり、一時雨。 涼しさを感じる佐賀市。 今日は仕事が休み。 家族でこちらへ。 「とんかつ浜勝」 家族と言いましても、娘は習い事の遠足。 息子くんとうちのと3人で。 ふと思い出せば、 最後に浜勝に行ったのは、3〜4年程前…

吉野家 旨辛カレー

今日は曇り。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 気温もさほど上がらず。 過ごしやすい空気に包まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 昨日の今日でまた吉野家(苦笑) 本日、19日よりリニューアルされた吉野家のカレー。 「こく旨カレー」「旨…

吉野家 牛鍋丼

今日も薄い青空。 風は涼しげ日差しは強め。 麦が大変きれいな佐賀市。 麦秋。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 最近、麺類なら「人力うどん」か「丸亀製麺」 ご飯ものなら「吉野家」というように、 どうも面白みを感じない選択ばかり(苦笑) ただ場所…

まるふくうどん 兵庫店

今日の午前中は、黒い雲。 次第に雲は散り薄い青空となった佐賀市。 黄砂が空で乱反射。 妙な明るさ。 今日の仕事終わりはこちら。 麦秋の向こうに見える「まるふくうどん」 久々に伺うと店舗出入り口に張り紙。 20:00で閉店。 これはこれでやむなしと。 店…

エースコック ご当地探訪 宮崎で見つけた旨辛麺

今日の前半は、 厚い灰色の雲に覆われた佐賀市。 雨は降りそうで降らず。 午後、遅くからは天候も回復。 薄い青空も。 今日の仕事終わりはこちら。 「 ご当地探訪 宮崎で見つけた旨辛麺」 エースコックのサイトでは紹介されておらず、 少々謎な新商品。 宮崎…

田の久

今日は軽い雨。 明るい白い空から降り続いた軽い雨。 日差しもなく気温も20℃以下。 肌寒さを感じた佐賀市。 今日は仕事が休み。 久しぶりに唐津方面へ。 「田の久」 唐津市中心部から離れた田園地帯。 お昼前には次から次へスーツ姿のサラリーマンや、 ご近…

金ちゃん 徳島らーめん

今日は晴天。 薄い青空は変わらぬものの、 風もなく暖かな日中。 穏やかな母の日を迎えた佐賀市。 我が家も「母の日」 子供達にプランを尋ねると、ハンバーグを作りたいとの事。 と言う事で、お買い物。 その前に公園へ。 「干潟よか公園」 有明海の生物をモ…

チキンクリスプ

今日は晴天。 最近多い薄い青空。 気温は高く28℃前後。 風もなく非常暖かい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 今日より新商品が投入。 「マクドナルド チキンクリスプ」 未だチキンを捨てきれないマクドナルド。 未だ買い続けている自分…

餃子の王将 佐賀夢咲店

今日も薄い雲。 風が強く肌寒さを感じた日中。 日差しはあるものの、 乾燥した涼し過ぎる風が吹き付けた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「餃子の王将」 久しぶり家族で来店。 18:00過ぎの店内は次から次へ家族連れ。 そして個人客。 かなりの盛況ぶり…

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。 朝から風が強かった佐賀市。 その分、暑さは一段落。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 今日は夕食代わり。 前に好印象だったA定食。 再び。 まずご飯が登場。 そして豚カツとゆで卵、キャベツの載ったお皿。 最後にラーメン…

ふくの家

今日は薄い雲が掛かるものの、 日差しが強く皮膚が焼ける感覚。 気温も高く蒸し暑さを感じた佐賀市。 麦が次第に金色へ。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 昨日の「人力うどん」 そちらと同系列の格安ラーメン店。 ラーメン一杯330円は佐賀市内ラー…

釜揚人力うどん 佐大南店

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 山々も白く霞んで見えぬ程。 気温は夜になっても20℃越え。 室内では蒸し暑さを感じる昨今。 今日の仕事終わりはこちら。 「釜揚人力うどん 佐大南店」 最近良く訪れる同店。 今日は「かけそば」 先だっての「ウエスト…

吉野ヶ里歴史公園

今日も薄い雲が広がるものの晴天。 日差しは比較的強いものの、 風が涼しく木陰は快適。 5月らしい風に包まれた佐賀市。 今日は仕事が休み。 ゴールデンウイーク最終日、家族でこちらへ。 「吉野ヶ里歴史公園」 吉野ヶ里歴史公園東口駐車場では、 「第26回 …

マルタイ 佐賀牛塩ラーメン

今日は薄白い空ながらも晴れ。 色づき始めた麦の上には鯉のぼり。 こどもの日らしい天候に恵まれた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マルタイ 佐賀牛塩ラーメン」 3月19日新発売。 博多や鹿児島等有名県は以前からあったものの、 佐賀はなく今回、大分…

ウエスト うどん佐賀店

今日は曇りから晴天へ。 午前中の早い時間は、 雨が降り出しそうな厚い雲。 しかしながら時間と共に晴天へ。 五月晴れの佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ウエスト」 今日は朝食代わり。 仕事からの帰り道、ふと「たぬき」を思い出し。 先だっての「奈…

釜揚人力うどん 佐大南店

今日は曇り。 厚い灰色の雲に覆われた佐賀市。 湿った空気と共にさながら梅雨時。 今日の仕事終わりはこちら。 「釜揚人力うどん」 今日は夕食代わり。 久しぶりの店内には夏の訪れを感じさせるメニュー。 しかしながら、今日はその他の数あるセットから。 …

幸陽閣

今日は曇り。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 気温は引き続き高め。 新緑がきれい。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 世間様は明日より4連休との事。 この連休で佐賀市を訪れ、 1店のみラーメン店に行くのなら、 私的にはこちら。 ただ注意すべき点がい…

らーめん もとむら

今日は曇りから雨。 夜には本降りとなった佐賀市。 気温は引き続き高め。 蒸し暑い1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「らーめん もとむら」 気合いの入った字体から、 この妙にやさしい字体に変わり、 最近、かなり弱々しいラーメンばかりで少々敬遠。 ラー…