さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜一番

大変きれいな青空。 風も心地よく涼しい早朝。 その後次第に気温が上がり、猛暑。 「佐賀市で今年最高気温 県内各地で猛暑日」 ただ日中も空気が軽い夏らしさ。 夏真っ盛りの佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 暑過ぎた日中。 ずっと外仕事…

長浜ラーメン 三吉

今日も暑い1日。 日差しが暑いと言うより空気が暑い。 空気全体が熱している佐賀市。 それもそのはず、 気温はほぼ体温。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 看板もだいぶ年期。 店内も同様。 同じ年月、そこにあったかと思える程の机上。 …

Kid's US.LAND イオン上峰店

今日も晴天。 夏らしい迫力ある雲。 強い日差し。 暑い夏らしい1日だった佐賀市。 今日は仕事が休み。 かなり久しぶりにこちらへ。 「イオン 上峰店」 旧上峰サティー。 イオンに名称が変わっても、衰退して行く感は否めず。 かなり久しぶりだったのですが、…

朝マックコンビ チキンクリスプマフィン

今日も晴天。 薄い青い空の下、強い日差し。 入道雲も見られ夏本番な佐賀市。 夜も無論、熱帯夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 仕事帰りは9:30頃。 佐賀市内、チェーン店の朝食はどうなっているのかなと、ふと。 まずは通りがかったマクド…

どん兵衛 特盛かき揚げうどん

今日は白い青空。 日差しは強くまさしく夏。 セミの声も一段と高くなって来た佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「どん兵衛 特盛かき揚げうどん」 7月17日新発売。 中身は粉末スープとかき揚げ。 このかき揚げが今回のウリ。 見た目重量感のあるかき揚げ…

まるふくうどん 兵庫店

今日も薄い雲が広がるものの、 夏らしい暑さ。 それも湿り気を感じる。 からっとした夏まで思う少しな佐賀市。 外気温計はこんな感じ。 今日の仕事終わりはこちら。 「まるふくうどん」 店舗で入り口には「ざるそば」の文字。 既に食されていたお客さんも、 …

丸亀製麺 ざるうどん

今日は薄い白い雲に覆われたものの、 日差しの強い日中。 夏が深みを増す佐賀市。 夜も30℃前後の熱帯夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺」 いつも「かけ」 それも温かなかけばかりの私でも、 さすがに今日は「ざる」 個人的に、「さぬきうどん」は…

長浜ラーメン ともちゃん

今日は薄い雲が広がるものの、 日差しも強かった佐賀市。 雨は降らず。 いよいよ梅雨明け。 昨日の浜崎祇園祭。 始まる前ににこちらへ。 「長浜ラーメン ともちゃん」 様々なお店が並ぶ一角。 どのお店も時代を感じさせる外観。 店内は、かなり広い厨房を囲…

浜崎祗園祭 2012

今日は曇り。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 時間と共に雲が厚くなり、 夜は所と時間により雨。 まだまだ雨の続く佐賀市。 今日は仕事が休み。 うちのと子供達は幼稚園のサークル活動。 と言う事で私は昨年に引き続きこちらへ。 「浜崎祇園祭 2012」 待機…

サイバーショット DSC-TX9 故障

今日は天候不順。 特に夕方の雨は激しく、 幾重もの地に落ちる雷。 夜は涼しくなった佐賀市。 自然に意思があるのなら、 梅雨、最後のあがき。 そんな感。 オリンパス、カシオ、富士フイルムそしてソニー。 そう乗継いで来たデジタルカメラ。 今までソニーの…

くら寿司 究極のうな丼

今日は断続的に雨。 強弱を付けた雨が降ったり止んだり。 梅雨が終わりそうで終わらない佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「くら寿司」 うちのは幼稚園の付き合いで出かけ、 子供達ふたりと夕食。 私は気になっていたこちらを。 「うな丼」 ウリは業界最…

CoCo壱番屋監修 牛コクカレーラーメン

今日は天候不順。 晴れたり曇ったり、 目まぐるしく天候の変わった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「CoCo壱番屋監修 牛コクカレーラーメン」 定期的に発売される、 CoCo壱番屋監修カレー系カップ。 エースコックより7月16日新発売。 同時発売は「野菜…

マクドナルド ル・グラン ソーセージ

午前中は晴天。 風が強く流れの早い雲。 そして鮮やかな青空。 久しぶりに見る深い青。 夕方から雲は厚く黒く。 夜は熱帯夜。 風が止まった蒸し暑過ぎる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 本日、18日から始まった全国新キャンペーン。 …

島系本店 野間店

今日は晴天。 午後から雲が増えたものの、日差しは夏。 一時期の外気温計はこのように。 夏近い佐賀。 明日は台風接近に伴い雨の予報。 今日は午後から時間が出来、こちらまで。 「島系本店 野間店」 リンク頂いているへのさんの「HENO HENO」 そちらで知っ…

IKEA 福岡新宮

今日は曇り。 雲は相変わらず厚く、時折雨。 地区によってはかなり激しく降った佐賀市。 夜になり風が変わり涼しさ。 今日は仕事が休み。 家族揃ってこちらまで。 「IKEA福岡新宮」 世界最大の家具専門大手チェーン。 「IKEA(イケア)」 日本国内6店舗目(ミニ…

サンポー 久留米ラーメン

今日は雲が多いものの、 青空も見られた佐賀市。 日中の蒸し暑さはかなりのものでしたが、 時間と共に風が出て来て夜は程々に。 梅雨もそろそろ終盤。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 久留米ラーメン」 佐賀を代表するサンポー食品。 佐賀の企業が作…

サッポロ一番 肉道場 唐揚げラーメン 香味しょうゆ味

今日は雨から曇り。 朝方、6:00前後には激しい雨。 ようやく雨が峠を越した佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サッポロ一番 肉道場 唐揚げラーメン 香味しょうゆ味」 実店舗で唐揚げの入ったラーメンは絶対食べない(笑) そう自信を持って答えられますが…

リンガーハット 長崎ちゃんぽん 450円

今日は雨。 午前中はそろそろ降り止むか。 そう思わせた雨は、 昼過ぎから激しさを増し。 滝のように天から雨が落ち続けた佐賀市。 雨の重みを感じる程。 「県都“水没” 佐賀市で記録的豪雨」 久しぶりに沈む街へ。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハ…

いちげん

今日は曇り。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 気温も高く蒸し暑く。 梅雨も後半を迎えたと思いたい程。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 いちげんが新進気鋭だった時代を覚えていますが、 その頃から筋の通った一杯。 メニューやチャーシュウ等に…

丸徳ラーメン

今日は雨。 お昼前から激しく降り出した雨。 断続的に強弱を付け夜まで。 非常に蒸し暑い佐賀市。 昨日の久留米行き。 もう1店こちらにも。 「丸徳ラーメン」 津福のキムラヤの先にある同店。 外観に大きく書いてある「丸徳羅亜免」 この書体に恐れをなし今…

来雷軒

今日は曇り空。 明るい白い雲に覆われた佐賀市。 非常に高い気温。 午後からは雲も厚くなり湿気がより一層。 夜も蒸し暑さ。 今日は仕事が休み。 一路久留米のこちらまで。 「来雷軒」 様々な方々が好印象を書き記している同店。 6月中旬にオープン。 店舗隣…

アサヒ ジャパンゴールド

今日は雲が多いながらも晴れ。 空気が軽く過ごしやすい日中。 昨日、今日と梅雨を忘れた佐賀市。 明日からはまた曇りの予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「アサヒ ジャパンゴールド」 最近、テレビで盛んに見かける、 ロンドンオリンピック代表選手応援商…

プレミアムローストアイスコーヒー

今日は雲が残るもの晴れ。 久しぶりに日差しが見られた佐賀市。 市内ではセミの声も。 しかしながら空気はすっきり。 夜になっても涼しい七夕の夜。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 缶コーヒーよりはるかに満足感の高く、 飲みやすいコーヒー…

ローソン お試しにぎり 3カン

今日も雨。 ここ最近多い、午前中激しく午後から小康状態。 青空を忘れ始めた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ローソン」 先だっての「鶏から」 それを購入した際、もうひとつ気になっていたものが。 「チルド寿司」 5月22日より販売が開始された同シ…

支那そば 月や

今日も曇り。 雨は降ったり止んだり。 引き続き厚い灰色と黒い雲に覆われた佐賀市。 昨日、脊振のあじさいを見た後こちらへ。 「支那そば 月や」 カフェを思わせる外観。 知らなければラーメン店と思わぬ程。 夜は洒落た居酒屋。 店内もおしゃれ。 強い雨の…

神埼 白木のあじさい

今日も天候不順。 昨日と同様、8:00前後から激しい雨。 雷もなり午前中はかなりの雨量。 午後からは比較的おとなしくなった今日の雨。 そろそろ飽きて来た雨の佐賀市。 今日は仕事が休み。 梅雨時期の花と言えばあじさい。 と言う事でこちらへ。 「神埼市脊…

丸亀製麺 佐賀店

今日は曇り。 朝方、激しい雨。 その後は時折、雨。 ただ湿っぽさは幾分和らぎ、 涼しさを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺」 時節柄、冷たいうどんが前面に。 しかしながら今日も「かけ」 やはり「冷たいのですかぁ」と再確認される始…

吉野家 牛鍋丼

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 湿った空気を感じる日中。 飽和一歩手前。 そんな印象。 夜には時折雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 吉野家と言えば牛丼ですが、個人的に牛鍋丼の方が好み。 例え、牛丼と同価格になっても、 牛鍋丼を選…

長浜ラーメン 三吉

今日は雨。 終日、雨が降り続いた佐賀市。 17:00前後は特に強い雨。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 その激しい雨の中、次から次へ男性客。 店内7〜8名程。 おそらく私が最も若い。 今日はC定食。 ラーメン、ご飯、そして唐揚げ。 定食は…