さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞワンタン!というくらい餡をたっぷり包んだワンタン麺 チゲ風味

今日は晴天。 朝方は冷え込んだものの、 日中は暖かさを感じた佐賀市。 気温15℃前後。 風は冷たいものの日差しは暖か。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 これぞワンタン!というくらい餡をたっぷり包んだワンタン麺 チゲ風味」 あまりにも直接的。 その商…

サッポロ 蔵出し生ビール

今朝方は氷点下。 午前中は薄い青空だったものの、 時間と共に曇り空。 寒さ厳しい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「サッポロ 蔵出し生ビール」 1月30日コンビニ限定発売。 「蔵から出した」のではなく、 「蔵から出したてのうまさをイメージ」 うむむ…

丸徳ラーメン

今日は晴天。 久々に青空の広がった佐賀市。 しかしながら日差しはあるものの、 空気が冷たい日中。 今日は仕事が休み。 一路久留米まで。 しかし行っては見たものの期待の新規店は定休日。 さらに老舗も滋味系もお店はお休み。 ツキがない(笑) と言う事でこ…

カレーハウスCoCo壱番屋 フライドチキンカレー

今日は薄曇りから晴れへ。 久しぶりに青空が広がった佐賀市。 ただ相当な冷たさ。 夜になり22:00頃で既に3℃程。 明日はかなり冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「カレーハウスCoCo壱番屋」 先だってのニュース 「カレーチェーン店:ココイチ、ギネ…

千とせ 肉うどん

今日は曇り。 非常に冷たく強い風が吹いた佐賀市。 明日は雪の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「千とせ 肉うどん」 1月21日に日清より新発売されたこちらの商品。 これまで3回にわたり近畿地区のみで発売され、 今回初の全国発売。 私は全く知りませんで…

松原うどん

今日は曇り空。 厚かったり薄かったり、 灰色だったり黒だったり、 様々な雲に覆われた佐賀市。 気温は10℃ちょっと。 比較的寒さが抑えられた日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「松原うどん」 佐賀市中心部、 県庁前通りにある藤川病院。 こちらの1階に位…

メモリアルマルタイカップ

今日は曇り空。 晴れ間はほとんど見られず。 この週末はかなり冷え込む予報。 引き続き寒さ続く佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「メモリアルマルタイカップ」 1月21日新発売。 マルタイ新社屋落成記念。 マルタイの新社屋、新工場は、福岡市西区今宿。…

三九 中華そば専門店

今日は曇り。 灰色や黒い雲が空を覆った佐賀市。 6:00頃の外気温は12℃前後。 暖かさすら感じた明け方。 しかし日中は風が強く寒さを。 今日の仕事終わりはこちら。 「三九中華そば専門店」 非常に入りづらく出づらい駐車場に停め。 変わらない店内。 他にな…

らーめん 松成(まつしげ)

今日は弱い雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 ただ風がなく寒さは程々。 今日は仕事が休み。 久しぶりにこちらまで 「らーめん 松成」 佐賀市のお隣、小城市にある同店。 和食処が昨年9月にリニューアル。 和風だしを感じられる佐賀では珍しい個性で感銘。 久…

吉野家 ハムエッグ納豆朝食

今日は薄曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 日中の気温は10℃前後。 冷たい空気。 気になるのは山側。 なぜかかなり白っぽく。 黄砂? 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 時間は10:00前。 未だ食した事がなかった朝食。 8種類あるその中から、ハムエッグ…

マクドナルド マックダブル

今日は薄い青空。 風が比較的弱く、 寒さも抑えられた感じの佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 先だって新聞にまで記載されていた「100円マック終了」の報。 記事には福岡などとありますが、 福岡、熊本、大分、山口そして佐賀全145店で…

かなで食堂

今朝は雪。 市街地でも1〜2㎝程度積雪した佐賀市。 しかしながら路面は凍結する事なく、 早朝6:00頃の出勤ながらさほど混乱はなく。 昨日の「奴国の丘歴史資料館」 そちらに伺う前にこちらへ。 「かなで食堂」 以前一度伺い、 丁寧に作られているラーメンに…

奴国の丘歴史資料館

今日は曇り。 時折みぞれまじりの寒い1日。 夕方は薄い青空を見られた佐賀市。 明日は雪の予報。 今日は仕事が休み。 以前から気になっていたこちらへ。 「奴国の丘歴史資料館」 私が心を寄せる「九州王朝説」 これを提唱された古田武彦氏が邪馬壹国(邪馬台…

松屋 定番朝定食

今日は薄い青空。 風はなく日差しもあり落ち着いた1日。 明日より天候は崩れる予報。 かなり乾燥している佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「松屋」 牛丼3大手。 その最後発で佐賀市内に登場した松屋。 8:00過ぎに終わった仕事の後、朝食を。 松屋の朝定…

幸陽閣

今日は雨から曇りそして晴れへ。 朝方の雨は午後には止み、 その後雲が残るものの薄い青空も見られた佐賀市。 ただ風が強い。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 シンプルなメニュー。 実は未だラーメン以外頼んだ事がない(笑) と言う事で今日もラーメ…

駅前ラーメン ビックワン

今日は薄い雲が見られたものの晴天。 10℃を少し越す程度の気温でも、 強い寒さは感じなかった佐賀市。 明日より天候は下り坂との予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ビックワン」 佐賀駅北口に位置する同店。 メニューはラーメン類(350円〜)やギョウザ(250…

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

今日は晴天。 雲一つない青空が広がった佐賀市。 日差しがある所は暖かく、 日陰は冷たく。 日のありがたさを改めて感じた1日。 今日は仕事が休み。 午前中は娘の学校行事。 午後からは息子くんとこちらを。 「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォー…

映画 プロメテウス

今日は青空。 ただし大変寒い青空。 寒い冬の佐賀市。 明日、早朝は氷点下の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「プロメテウス」 昨年の夏。 映画館に久々見に行ったこちらの映画。 エイリアンの前日単としては少々期待はずれ。 しかし「お金を掛けたSF映画…

大福

今日は薄く明るい曇り空。 時間と共に青空が広く。 比較的暖かさを感じた佐賀市。 しかしながら次第に冷たさを。 今日の仕事終わりはこちら。 「大福」 佐賀市は多布施にある滋味系店舗。 行く度に、何かが店内に広がっている(笑) 漬け物に使われるラッキョ…

東洋軒

今日は曇り空。 時折青空も見られた佐賀市。 風はないものの寒い日中。 天候が落ち着かない新年以降。 今日は仕事が休み。 月曜日も開いている県立図書館に寄った後、こちらへ。 「東洋軒」 お昼時と言う事もあり、ラーメン定食(700円) 幾分太めな麺とすっき…

うどんの佐賀県

今日は曇り空。 朝方はかなりの冷え込み。 その後薄い雲に覆われたものの、 風もなく比較的穏やかだった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 年末唯一の心残り。 それをようやく。 数あるメニューの中から、 一番好みなのはこちらのラー…

いちげん

今朝はかなりの寒さ。 6:00頃の出勤で外気温計−2℃。 その後雲が多少出るものの晴れ間の広がった佐賀市。 日が当たれば暖かさ。 陰れば冷たさ。 かなりの差。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 かなり久しぶり。 ラーメン。 すっきりとした濃厚さ。 …

長浜一番

今日は曇り空。 時折青空が見られたものの非常に寒い1日。 風も強く冷たく吹いた佐賀市。 終日4℃前後。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 今年最初のラーメン店。 1番繋がりと言う事で。 この年末年始。 本日3日から営業との事で店内は特に変わらず…

どん兵衛 鴨だしそば

今日は曇り。 街中に商用車が少なくお正月らしい風景。 時間と共に冷たい空気となった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「どん兵衛 鴨だしそば」 年越しそばにいいなぁと購入したものの、 やはり佐賀県人。 年越しには「サンポー焼豚ラーメン」 私だけで…

新世代が解く!ニッポンのジレンマ

明けましておめでとうございます。 NHKの「ニッポンのジレンマ」 おもしろいなぁと。 建設的な議論。 想いあふれる首都圏で成功した人々。 話を聞いていれば得るべき事は多い。 ただ、佐賀県。 地方都市故にジレンマ。 議論で世の中は変わらない。 格差や差…